「礼(🤤)は簡(🌌)に失してもなら(💉)な(🦕)いが、(🤮)また過ぎて(⚡)もならない。9(📞)過(guò(🤨) )ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分というものがあるが、その分を上(🥜)(shàng )下しないとこ(🎈)ろに(⛹)、(🙋)礼の正し(🔪)い相(🌼)があ(🎅)る。分を越え(👆)て親を祭るのは、親(🙀)の(💂)靈をして非礼(🍱)(lǐ )を享(xiǎ(😁)ng )うけし(🎪)め(📿)ることになる(🦀)の(🍗)じゃ。のみならず(🎌)、大(🔖)丈夫(🌲)の非礼(🛁)はやがて天下を(🤦)紊みだるも(〰)と(🏠)になる(🚓)。親の靈をして(🔡)天下を(🔓)紊(wěn )るような非礼を享けしめて、(💽)何が孝行(🏻)じゃ。」
そこまで考(🎓)えて来て、樊(🔟)遅はもう一度「違わない」という言葉の(😚)意(yì )味を考えて見た。
(奏楽(lè )の失(shī(💛) )敗が、もうこれで三度(🌙)(dù )目だ。)(😷)
「(🏎)きっとご教(jiāo )訓(✝)(xùn )を守(shǒu )り通(tōng )しま(🍷)す。」(💖)
7 子曰く(🚱)、(🔭)孝なる哉閔(✏)(mǐn )子(🚣)騫。人其(👅)の父(🎗)母昆弟(dì(😞) )の言を(🛍)間せ(🏉)ずと。((💫)先(😔)進篇)
(📅)孔子はそれに頓(😳)着なく、
彼(🐰)は、忌々しそう(⛲)に、窓(chuāng )か(🐥)らぺ(💒)ッと唾を吐(💙)い(👳)て、青(qīng )空(kōng )を仰(🔻)(yǎ(💖)ng )いだ。すると、彼は、そこにもう一度、ち(👽)らと孔子の眼を見(🤨)た。相変らず微笑を含(👢)んだ深い眼(🐨)(yǎ(🏷)n )である(⛽)。
「わ(❇)しのつもり(🌬)で(💓)は、(🕰)礼に違(⬛)わ(🍣)ないように(🔢)しても(⛑)ら(🍟)いたい、(🎚)と思った(🍺)の(🤤)じゃ。」(🃏)
と(📍)ころが、ある日(🎀)、樊遅が孔子の供をして、馬(mǎ )車(🔶)を(🚈)御する(🤯)ことになった。樊遅は(🤧)孔子(zǐ(👻) )の若(🆕)(ruò )い門(⏬)人(rén )の(💟)一人である。武芸に秀(🅱)でて(🐅)いるた(🔛)めに、(🤠)孟孫子(🗂)に愛されて(🤺)、(🗻)しばし(🕥)ばそ(🛴)の門(✳)に出入する。孔子は、彼ならば、自分の意(🐟)志(zhì )を(😓)はっきり孟(mèng )懿子に(🔳)伝(yún )えて(🦔)くれるだろう、と考(🉑)えた。
「なるほど――」
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