○ 子路(❔)の祷りは、謂ゆ(🐟)る(🅰)苦しい時(shí )の(🥊)神(☝)頼み(✒)で(⏮)、(🕑)迷信的祈(🐠)(qí )祷以上の(💧)も(🤞)の(🌫)ではない。それに対(💄)して孔(😈)子は、真の心の祷(dǎo )り、つまり天地に恥じな(🦃)い人間(jiān )としての精進(jìn )こそは、幸福(fú )に到る道だ、と(🐀)いうことを(🆕)説いた。孔子の教(jiāo )えには宗教(jiāo )がない、と(🗿)よくい(⌚)われるが(🏙)、「天」と(🔆)いう言(yán )葉(🎮)は(😺)、孔子(💤)によつて(🕝)常に宗(😯)(zōng )教的な(🔥)意(⛵)(yì )味に使わ(😜)れてい(🐢)るのである(💔)。
「私(👼)(sī )が何を知(zhī )ってい(🆘)よ(🍅)う。何(hé )も(⬛)知(zhī )ってはいない(😦)のだ。だ(👛)が、(🏠)もし、田舎(🤥)の無(💂)知(💎)な(🔤)人が私に物(🚕)をた(🏒)ずねること(🛩)があるとして、それが本(běn )気(🕦)(qì )で誠実でさ(🦕)えあれば(💃)、私は、物(wù )事の両(⚪)(liǎng )端(duān )をたたいて徹底(👱)的に教(jiā(🏊)o )えてや(🈚)りたいと思(sī )う(🍭)。」
二四(二(📣)二(🌪)九)(💨)
一(🗯)五(一(🙎)九(🐺)九)
「安んじ(🥦)て(📚)幼(🙏)君(🖊)の補佐を頼(lài )み、国政を任せることが出(chū )来、重大(dà(🏟) )事(shì )に臨んで断じて節操(cāo )を曲(qǔ )げない人、かよ(🥘)うな人(rén )を(🍐)君(🗨)子(📪)人(🚢)(rén )と(🌠)い(😊)う(🧝)のであろ(🎲)うか。正にかよ(🌄)う(🦓)な人を(🕚)こそ(📪)君(jun1 )子人(rén )というべきであ(📢)ろう。」
○(➿) 原文(wén )の「固」は、「窮(⌛)屈(🈵)」でなくて「(🤽)頑固(gù )」だと(🔷)いう説(shuì )も(🍨)あ(💬)る。
二(è(👰)r )五(🔨)(二三〇)
○ (🕣)陳=(🏎)=(⛪)国名。
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