次は子游(yóu )に対す(🤫)る答えである。
樊(fá(❗)n )遅は喜んだ。それはその中(👲)に、(🗺)「違わない(🚀)」という言葉が(🈶)見(jiàn )つ(🍔)かったか(👅)らである。しかし、数(🛅)秒の後(🚫)には(👆)、(🏏)彼の頭は却ってそのために混(hú(😽)n )乱(luàn )しは(🎚)じめた。というのは(🏷)、さっき(😄)孔(kǒ(🐸)ng )子(zǐ )のいった「違(wéi )わ(🚝)な(🕸)い」と、この言葉の中の「違わな(🖐)い」とは、まるで(🅿)意味がち(🐠)がっていそ(🏄)うに(🚶)思(sī(👐) )えたからであ(⌚)る。後の場(🍍)合の「違わない」は、第一(yī(🐞) )、父母(mǔ )の存命中のことであ(🧔)る。それに、前(🐺)後の関係(♎)から(👤)判断して(⏪)も、初(🔰)(chū )一(yī )念を貫け(😳)とい(📵)う意(👯)味に相違ない。父母を亡(wáng )くした(👹)あとの(🎩)「違(🔯)(wé(🍖)i )わない」と(🀄)い(📗)うこ(🔉)とが、それと同じ意味だとは、ど(🌤)うし(😉)て(🧣)も思(📉)えない。言(yá(🚛)n )葉が同じなだけに、彼は(🚡)いよいよ判断に苦しんだ(🙂)。
孔子は、しかし、そ(➿)れ(🚛)には答えないで、また歩(😨)き(🔚)出(chū )した。そして独言(😀)のよう(😓)に云った。
(🌞)その場はそれで済(🛵)(jǐ(🕸) )ん(🕎)だ。し(🔲)かし仲弓(😴)に対(duì(♍) )す(🎖)る蔭(yīn )口はやはり絶えなかった。い(😇)うこ(⛓)とがなく(😣)なると、結(🔽)(jié )局(🥌)彼の身分がどうの、父の素行がどうのという話になっ(📥)て行った(🌅)。むろん、そ(🏔)んな(😔)話(🐑)は、今に始まったことでは(🌍)なかった(😑)。実をい(🌡)う(🔣)と(🚫)、孔子が仲弓(⛅)(gōng )を(🌋)特に称揚(yáng )し出した(🍺)のも、その人物が実際(🏆)(jì )優れていたからではあ(😀)ったが、何(🛄)とかして(🤯)門(🍱)人た(🛷)ちに彼の真価を知ら(🥡)せ、(💻)彼の(⚾)身分や(💀)父(fù )に(💠)関する噂を話題(tí )にさせない(🚡)よう(🚊)に(🤼)し(💠)たいためで(🏷)あった。ところ(🌍)が(🆚)、(✅)結果はかえって(🌥)反対の(👰)方に向いて行った(🈂)。孔子が彼(bǐ )を讃め(💉)れば讃めるほど(🧖)、(🏃)彼(🕌)の身(shēn )分(🚾)の(✖)賎し(🥨)いこと(☔)や、彼の父の悪行(🕸)が門(🎻)人(rén )た(😎)ちの蔭口の種になるの(🕦)だ(🔧)った。
「然(rán )し、お前達(🍠)のように(🔡)、血(xuè )統な(🎣)ど問題(tí(🤕) )にしない人があ(🎐)る(🧘)と知ったら、彼も喜ぶにちがいない(💵)。わ(😈)しも嬉しい。……(🚌)7(🛑)いや君子というものは、人の美点を助長(👘)(zhǎng )して、決(jué(📘) )して人の欠点に乗(🍍)ずるような事はしないものじゃ。然(🐃)し世(📊)(shì(🎴) )の中には(♟)、兎(🏧)(tú )角そ(🌃)のあべこべを行こうとする小人が(🔽)多くてのう。」(🌍)
(📣)樊(fán )遅は、案(à(🌒)n )外平凡(fán )だという感(🎊)じがし(👅)て、こんなことな(🉐)ら、あん(🧛)なに(🏡)考える(🍸)ので(🧔)はな(📐)かった、と(🔐)思(🚀)(sī )っ(🐖)た(🐶)。
「お(👮)前も(📀)そのことを(🐖)聞いているのか(🙍)。」
「なに? 陽(yá(🤾)ng )貨から(🚒)の(🎢)贈(💳)(zèng )物じ(😀)ゃ(👎)と?」
「な(🐯)るほ(💣)ど見事な(🚁)牛でござ(😇)います。」
7 (⛓)子(🔇)曰(📤)(yuē )く(📕)、君子は人の美を成し、人の惡(è(💹) )を(🕳)成さず、小人(🕍)(rén )は(🐙)是(shì )に反すと(🤓)。(顔淵篇)(🦒)
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