こ(🌷)ころ(🐰)ま(🖖)どわ(🥢)ず、(🤾)
八(一九二(èr ))(🏋)
先師は(🏘)、(🐜)喪服(fú )を着た(⬜)人や、衣冠束帯(💟)(dà(👳)i )をした(🚰)人や、盲(😤)人(rén )に出(🚷)会われると、相手(shǒu )がご(🐋)自分より(🍘)年少(🕳)者のも(🐚)の(😠)で(🌇)あっ(🉐)ても、必(🍀)ず起(🙈)って道をゆず(🕜)られ、ご自分がその人たちの前を通(🐥)られ(🎩)る時(shí )に(🌧)は、必ず足を早(zǎo )められた(🌬)。
二(èr )八(🌥)(bā )((🤒)一(yī(♍) )七五(🔏)(wǔ ))
一三(🕔)(一(👾)九(jiǔ(🥫) )七)
先(xiā(🐟)n )師のこの言(🌈)葉に関連(lián )し(🏧)たこ(👹)とで、門(🔰)人の牢ろうも、(🌥)こんなことをいった。――
○ 陳(ché(💤)n )==(🤶)国名。
○ 関雎==詩(🐢)経(jīng )の(🥢)中(🚆)にある篇の名。
子(zǐ(📸) )路がこたえた(🚕)。――(🦆)
○ 聖(🆕)人(🐠)・君子・善人==(🙌)孔子の(〽)いう聖人・(🔥)君子(🔍)は(🖥)常(cháng )に政(📙)治ということ(🍔)と(🥐)関係が(🎯)ある。現に(🌚)政(zhèng )治の任に当つている(😛)と否と(🚇)にかかわらず、完全無欠な徳と(📩)、自由(🦆)無(wú )碍(à(🛁)i )な為(wé(🥞)i )政能力(🦊)(lì(😄) )をも(🍺)つた人が(🐎)「聖人」で(🧓)あり、そ(🎱)れほどで(📤)は(🕎)なくとも、(🛸)理想と(🌡)識(shí )見とを(⬆)持ち、常(😿)に修徳に(👑)いそしんで為(wé(👊)i )政(🔯)家と(🤢)し(🍣)て恥かしくない(😇)人、少くとも政治に志し(👺)て修養(⛄)をつんでいる人(🧖)、そういう人が「(🕓)君子」なの(🧑)である。これ(🔱)に反し(👎)て、「善人」(🍐)は必(🆔)ずしも(💩)政治と関係はない。人間として諸徳の(🥓)そなわつた人という程度の意味で用(yòng )いられてい(🍝)る。
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