一五(🎞)(二(🧑)二〇)
○ 原文(🏬)の「固」は、「窮(⏹)屈(🥒)(qū )」でなく(💹)て「(👝)頑固」だ(🏋)とい(⛎)う説もあ(🤷)る。
先師は、喪服(fú )を(👴)着た人(🛀)や(📕)、衣(🎏)冠束(shù )帯をし(🚚)た人(🍞)(rén )や、盲人(🥏)に出(💁)会(🦋)(huì(🐇) )われると、(📔)相手がご自分より年少(➡)(shǎo )者のものであっても、必(⛔)ず起(qǐ(🎈) )って(🐢)道(dà(📩)o )を(😊)ゆずられ、ご自分(fèn )がその人(rén )たちの(🥧)前を通られ(🏃)る時に(😸)は、(📅)必ず足を(🍨)早められた。
こころ(💐)まどわず、
互郷ごき(⛳)ょうという村(👽)の人た(🆘)ちは、お(😎)話にならな(🔇)いほど(🐰)風(🍣)(fēng )俗(🛸)が悪(è )かった。と(🐍)こ(🦏)ろが(♎)その村(cūn )の一少(🕛)年が先師(🤙)に入門をお願いして許(⛴)(xǔ )された(💄)ので、門人(🌖)たち(⛰)は先師の真意を疑った。す(🦎)ると、先師はいわれた。――
「正面(📪)切(qiē )って道(😛)理(lǐ )を説かれる(🦗)と、(🎈)誰(😇)でもその(✏)場はなるほ(🤼)どとうな(🎡)ずかざる(📆)を(📆)得な(📯)い。だが(🎠)大事(shì )な(🔡)のは過を(🥏)改(🤫)めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰でも気(qì )持よくそ(😤)れに耳(ěr )を傾けることが出来(⬜)る。だが、大事なのは、その真意(🥦)(yì(🐉) )の(🌕)ある(🎐)と(👲)ころをよく考えて見ることだ。いい気(🔺)になって真意を考えて見(🈳)よ(💶)う(🦓)ともせ(🚌)ず、表面(📍)だ(🔣)け(♍)従(cóng )っ(🔆)て(🍕)過を改(gǎi )め(🧒)ようとしない(🈴)人は、私(sī )には(🈂)全く手(🎡)のつ(🏂)けよ(🥃)うがない。」
三四(一(🐻)八一)
九(二(📻)(èr )一(💯)四(sì ))
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