「道(🎟)を行おう(🦓)とする君は(⛅)大器(📠)で強靭(👩)(rèn )な意志(🚐)(zhì )の持主でな(🎩)ければならない。任務が重大(📪)でしかも前途遼遠(yuǎn )だ(🤥)から(🎯)だ。仁をも(🏍)っ(❕)て自分(🚪)(fèn )の任務(🐨)とする、何(hé(🐔) )と重(⏲)いではな(🏊)いか。死にい(🈺)た(🦐)るまでその任(🍨)(rèn )務はつ(💟)づく、何と遠(yuǎn )いではないか。」
「私は、君子というものは仲(zhòng )間ぼ(🕚)めは(⏩)しない(🔇)も(💲)の(🍆)だと(🎻)聞い(😴)ていま(🥒)すが(📼)、やはり君子(zǐ )にもそれがありましょう(🆔)か。と申(shēn )しますのは、(🦆)昭(🚶)(zhāo )公(gōng )は呉ごから妃(fē(📙)i )きさきを迎(💴)え(🍮)られ、(🚻)そ(🛢)の方(fāng )がご自分と同性(xìng )なために、ごまかし(⏬)て呉(wú )孟子ごもうしと呼んでおられ(⬜)る(📈)ので(🏯)す。もしそれで(📸)も昭公が礼を知った方(fāng )だといえますな(📈)ら、世(🛩)の中に誰か礼(lǐ )を(🙏)知(🌹)(zhī )らな(😭)いものがありましょう(🌨)。」
「鳥(📧)は死ぬまえに悲し(🎨)げな声で鳴き(🍰)、人(rén )は死ぬまえに善言(yán )を(💓)吐く、と申します。これか(🙋)ら(🍿)私の(💻)申(🔆)(shēn )上げますことは(㊙)、私の(💙)最後の言葉でございます(❕)から、よくおきき下(🐫)さい(⤵)。およそ(🕹)為(Ⓜ)政(🍺)家が(⚽)自(🌪)分の道として大(dà )切にし(🚉)なけれ(🥉)ば(🚀)ならないことが(🚼)三つあります。そ(🎬)の(📫)第一(👅)は態度(🛎)をつつ(😵)しんで(🥇)粗暴(❤)怠慢に(🔯)な(🦈)らないこと(✡)、その第二は顔色を正しくして信実の気持があふれ(🕴)ること、(🐱)そ(😯)の第三は、言(🆑)葉(yè )を叮重にして野(yě )卑(🌵)不合理(🌛)になら(🐹)ないこと、(🐾)これであります。祭典の(🐊)お供物台(🌲)(tá(❗)i )の並べ方(🤺)などのこまか(😳)な技(🚼)術上(💋)(shà(☕)ng )の(🤫)こ(🕝)とは、それぞれ係の役(yì(🎰) )人が(🐆)お(💦)りますし、(🙀)一々(🐇)お気にか(🐳)けられなくともよい(🏹)ことでございます。」
三一(一七八)
○(⛽) 昭公=(🌯)=魯の国(guó )君、名は稠(chóu )(ちよう)(🚣)、襄公(gōng )(じようこう)の子(🦈)。
八(二(🏖)一三)
○ 子(⤵)路(🔕)は無(wú )邪気で(➕)すぐ得意にな(💪)る(🔪)。孔(📌)(kǒng )子は、すると(🤶)、必ず一(yī )太刀あびせるのである(⛔)。
○ 本(běn )章(zhāng )は(🙇)孔(🆓)子がすぐ(🌞)れた君主の出な(🍕)いのを(📢)嘆いた言葉(yè )で、それ(😮)を(🖥)直(📼)接い(🎰)うのをはばか(🚤)り、伝説の瑞祥(xiá(🏛)ng )を以(yǐ )てこ(🚉)れに代(dài )えたのである。
本(🍕)篇には孔子の徳(🏧)行(🐬)に関(📝)すること(💢)が主と(🙍)して集録(🙇)されてい(😖)る。
「大軍の主将でも、(🏫)それを捕(😵)虜に出来(📄)ないことは(🐻)ない。しかし(😙)、(🏋)一(yī )個の平凡(fán )人でも(🏌)、その人の(🥜)自由な意志(🧓)を奪うこ(🕉)とは出来ない。」
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