彼(bǐ )は(📩)、(🧣)しかし、も(🈺)う狼狽(bèi )う(🕟)ろた(😝)えても恐(🎃)れ(🗯)てもいなかった。粛然とし(🖐)た空気の中(🤤)(zhōng )に、彼はかえって(🌠)安堵に(🏾)似た感(gǎn )じ(🛬)を味うこ(⏮)と(❔)が出来た。そ(🙀)して、も(🎬)う一度、
と答え(🥣)た(🐫)。
孔子はつ(🧔)づけた。
(💯)樊遅は喜んだ(🕒)。それはその中に、「違(📄)わない(🍏)」という言(🍧)(yán )葉が見つかったか(👐)らである。しかし、数秒の後には、彼の頭(tóu )は却ってそのために混(hún )乱しはじめた。と(🔵)いうのは、さっき孔子(🗺)のいった「違わ(🌫)な(⛲)い(🎶)」と、こ(👃)の言葉の中の「違わない」とは、(🐓)ま(🏥)るで意味(wè(🌀)i )がちがって(🐍)いそう(🤹)に思(🆒)(sī )え(🦂)たから(🚟)で(🔒)あ(🌐)る。後の場(🌍)合の「違わない」は、第一、父母の(👍)存命中(✡)のこ(💴)とである。そ(🔬)れに(🏝)、(🌍)前(📠)(qián )後の関(wān )係(xì(🎑) )から判断(duàn )しても、初一(🕞)(yī )念(niàn )を(💧)貫けという意味(💴)に相違ない(🐗)。父(😁)母(mǔ )を亡くし(⏮)たあとの(🆗)「違わ(🔉)ない」と(🎢)い(💵)うこ(📎)とが、それと同じ(🛶)意味だとは、どうしても思え(🎿)な(⏪)い。言(yán )葉(yè(📚) )が同じなだけ(🍒)に、(👤)彼(bǐ(📔) )はいよいよ判断(duà(📷)n )に苦(🔙)しん(🎥)だ。
と、心(🥎)の中でくりか(🚝)えし(💦)た。
或(😳)ひと曰(yuē )く、(🛬)雍ようや仁にして(💍)佞ねい(⛹)ならずと。子曰(🌏)く(⤴)、焉(🦑)いずく(🔻)んぞ佞(nìng )を用(🈁)いん(🕌)。人(🔳)に禦あたるに口(🚪)給を以て(🍇)し、しばしば(👸)人に憎ま(🏅)る。其の仁なるを(😼)知らず、焉くん(👜)ぞ(🌟)佞を用いん。
「多分(🔼)私の方(🚋)(fāng )にお越し(🗣)であろうと(🍐)存(cún )じま(👹)し(😘)て、急(jí )いで帰って(📘)来たところです(🥧)。ほんの一寸お(👣)くれまして、申(🥟)しわけ(📜)ありませ(🌁)ん。」
(⚽)田(tián )圃に(🦂)は、あち(👱)らにもこち(🌧)らにも、牛(📿)がせっせ(😂)と土を耕(gēng )していた。
豚を贈(🍧)(zèng )られ(🙀)た孔(🧠)子
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