母(👇)親(⛷)は源吉の顏をだまつてみて(🈂)、それか(🚦)ら「う(🅿)ん?」と云(yún )つた。
―(♈)―(🦄)駄(🌙)目だ(🛀)、駄(duò )目だ、(🦌)駄(📘)目か(🏙)も(🤨)知れな(🏥)い、源吉はさう考へ(💗)た。然(🎶)し、えツ、口惜しい、(👵)「(🍏)覺え(🗯)て(🗒)ろ!」源吉は齒をギ(☝)リ/\か(😻)ん(🐖)だ(🏥)。彼は(🥊)何か(🧢)に(📵)醉拂(🧦)つたやうに、夢中になつてゐ(🕹)た。
「(👖)馬鹿こ(🙏)けツ!」
その日(💦)吹(🍣)雪(xuě )いた。風はめつ(🚲)たやたら(🗺)にグル/\吹きまくつた。降(jiàng )つてくる雪は地面と平行(há(📗)ng )線にな(🐶)つたり、逆(nì )に下から(🍩)吹き上(💩)つたり、斜(🙈)めに(😏)な(🤷)つ(👡)たり、さうなる(🦉)とすぐ眼(yǎn )先さへ(📝)、たゞ眞白(bái )に、見(🍘)え(🗯)なくな(💃)つてしまつ(🦒)た。それで道から外(wài )れる(🏗)と(🚳)、膝(xī )まで雪の中(🈂)にうづま(🔔)つた。雪は外套のどんな隙(⛩)から(🍔)でも入りこんで、手の甲や、爪(zhǎo )先(xiā(🔊)n )などは、ヅキ(❔)ン/\痛ん(👠)できた(🤢)。小(xiǎo )學校へは、(🐵)遠い(😤)家は(🤗)小(xiǎo )一(🔣)里もあつた。
(📈)踏切(qiē )り(🐶)を越(🏖)すと、前(🌇)方一帶が吹(chuī(🕉) )雪(xuě )で(💂)、眞白(🔆)い大(dà(🤯) )きな(😢)幕(🌀)でも降(jiàng )ろされてゐ(🗽)るやうに、何も見(🏙)え(🉑)なかつた。東の方(fāng )から少し(🤫)づ(🤤)ゝ(🐤)暗さがせまつてきてゐた。平野の一本道は、すつか(🕕)り(🛹)消さ(🏂)れてしまつてゐ(🍂)た。防雪林の側を通つた時(shí )にはそれに當る粉雪と強風(fēng )で(🎏)、(🎭)そ(🍝)こから(🎦)凄み(🐣)のあるうなりが(🐉)響いてき(👲)た。そして、たゞ天(🥎)も地も眞白いところに、(🖕)ぼかし畫のやうに(🎳)、色々な濃(🎊)淡(dàn )で(📅)、防(fáng )雪林が、頭(tóu )を一樣にふつ(🈴)たり、身體をゆすつた(🅰)りして(💪)ゐ(🚭)るのが(🐊)見(jiàn )えた(🍷)。全(quán )く何(hé )も障碍(ài )物のない平(🗾)野に出(🌛)(chū )てしま(🕺)つた(⏪)頃(🍖)、源(yuá(🏚)n )吉(🥏)の(👁)馬橇だけは(😺)一番う(🐐)し(🏵)ろ(😾)で、餘(🧝)(yú )程遲(😓)(chí(🦍) )れ(💂)てゐた(🏳)。それさ(💷)へ、然(rán )し(❓)源吉は(🈲)分(fèn )つて(🔉)ゐな(⏹)いやうに(🐒)見えた。
見ると(🌐)、涯も(😯)な(🌗)く(🚪)廣がつてゐるたゞ雪(xuě(🍚) )ばかりの(🥉)廣野を、何臺もの馬橇がま(💎)がりくねつてつ(🔝)いてゐる(💶)道(dà(🍨)o )を(😴)、勢ひ(⛅)よく走つ(🔏)て行く一列が見(jià(⏮)n )えた。遠(yuǎn )くか(🍘)ら、その橇の(🔆)調子のい(♌)ゝ鈴(🐫)(líng )の音(⏮)が(💩)聞えてきた。時々、(🎰)雪煙(🏨)が、パツ(🧤)/\と上(🕵)つた。後の方(🙌)の馬(mǎ )橇で先(📵)頭の(🚦)が見えなく(👫)な(🐍)つたかと思ふ(🛣)と(🥥)、道が逆に曲つて(👄)ゐる(🙌)處にくる(😶)と(📄)、その先(xiān )頭の方(📥)が(🖱)玩(🎼)具(jù )のやうに小さく見えたりした(🏙)。一列はその度毎に(🚕)まるで、の(📿)び(🖋)たり、ちゞんだ(😭)りくねつたり、(🏤)する黒(hēi )い糸筋のやう(🍔)に(👃)見えた。それが雪(🚢)の平野だけに、はつき(💛)り目につい(📤)た(🔛)。そ(🍞)してリン/\といふ鈴(líng )の(💭)音(😀)が、遠くに聞えた(🦕)り(👑)、急(🐀)に近くに聞えたりした。母(mǔ )親(🤖)は、氣でも呑まれ(🌮)た人のやうに、(🔻)じつと立つて、それを(🚎)見てゐ(😸)た。フト、自分に(🍑)歸ると、「なんま(🐻)んだ/\/\。」と云(yún )つた。
が、何時の間にか、そ(🗂)の生命のもと(⏺)で(🕦)のや(🈶)う(🎚)な土地が、「地主」(😦)といふものに渡つてゐた(👥)。父親は、ことに、死(sǐ(🚦) )ぬ前、その(🌯)ことばかりを(🐨)口にして(🤸)、グヂつてゐた。源吉は、それをきく(🔯)度に(🐞)、子(zǐ )供な(🤭)がら、(🕸)父(🐼)親の氣持が(🍭)分る(🎱)と思つた。源吉(🌦)が地(dì )主の足にかじりついたのは、さう無意(🛤)味(🚴)な理(📵)由(yó(👴)u )か(👨)らではなかつ(🃏)た。「畑は百姓(xì(🚛)ng )のものでなけ(🤡)れ(🐋)ばならない(🚠)。」さう文字通り(🥞)は(🛑)つきりでは(🦏)なくても、こ(🀄)の(💄)ことは、源(😱)(yuá(🌁)n )吉(🐪)は十(shí )一、二の時から(🔐)、父(💹)親の(🎳)長い經驗(🦏)と一緒(xù(😜) )に考へてきてゐた。
俺は、(🚸)村にゐた(🌪)と(♎)き(🎣)から、君(🕺)とちが(📫)つ(🍛)て、ど(🚩)うしても落(🎄)付い(😾)てゐるこ(🕔)とが出(😒)來(lá(🍾)i )なか(🚬)つた。こんな生(🌇)活でな(🆔)い、もつといゝ(⏸)、本當(♟)の生(🧖)活がある(💫)と、いつで(🌕)も、考へてゐ(🚘)た。何(🗑)んで(⏸)ある(🍼)かちつとも分(👞)ら(🦉)ず(🛵)に(🐝)、それ(🎲)ばかり(😏)考へてゐた。が、今(jīn )に(💯)なつて、俺達(😼)がどんなところに轉(🔩)(zhuǎn )ばうが(🈹)、(🕧)轉(zhuǎn )べるところは決(⏰)つてゐる、とい(🤲)ふことが(〰)分つた。分ら(😥)されたんだ(🥥)。君はきつと、こんなことを云ふやうになつた俺を笑ふだらう。笑(😸)はれても(👴)仕方ない人間だ。然し(📆)、俺は、(🔧)俺達皆(jiē )が一體どんなもの(🏰)であり、どんなこ(✊)とをして居り、(🐧)そ(🥍)れがこの(🔵)社會にどんな(📴)役目と、(😠)待遇(🆕)をうけてゐるも(👯)の(🏍)であるか、(💭)か(🐞)うい(🖕)ふことを(🔍)、こゝへ來(🐙)てか(😘)ら初(chū )めて知(zhī )るやうになつた。百姓も、このことは分らなければならない(👱)ことだ(👈)。こゝ(🅱)には(🔆)、こつそり、(🏔)さう(📿)いふことを研究(😽)(jiū )してゐる人達(dá )がゐる(🍒)んだ。俺(ǎ(🚡)n )も一(yī )寸(📴)顏を(🔫)出すや(🚥)うになつてか(🐢)ら、(🎑)ぼんや(🌫)り(🌧)ながら(➗)分りかけ(⏲)てきた(⌚)。そして、俺はびつくりしてゐ(💪)る。この(🍀)世の中(zhōng )が大變な(🤜)からくり(🏁)から出(chū )來てゐ(😓)る(🥣)といふことを初(😤)(chū(😷) )めて知(zhī )つた。そして、(👈)そ(🏚)のどれもこれもが、皆、(🤭)「俺達の」頭に成る(🔵)程(🦀)(chéng )とピン/\くる(🕴)ものだ(🐑)。
「馬(🔫)鹿だなあ」と云(yú(🛩)n )つ(🤮)て笑つた(🛰)。「俺なア、俺(🍋)アの(🍓)畑(🎴)が可(kě(🎛) )愛めんこくてよ。可愛(🖱)くて。畑(🥌)、(👎)風邪かぜ(🥚)でも(📂)ひかなえかと思つてな。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025