「鳥は死ぬま(🦄)えに悲しげな声(shēng )で鳴き、人(rén )は(🗂)死(😝)ぬま(⏪)えに善(⏰)言を吐く、と申し(👊)ます。これから私の申上(shàng )げますことは、(🍪)私の最後(hò(⏹)u )の言葉(yè )でござ(💧)います(😪)から(🗽)、(🙂)よ(🎥)くおきき下(👃)さい。およそ為政家が自(🥐)分の(👻)道として(🚽)大(✈)切(qiē )にしな(❌)け(🚱)ればな(😇)らないことが三つ(👒)あります(🌈)。その第(👣)(dì )一(yī(⏰) )は態度をつつしんで粗暴(📥)怠慢にならない(🈲)こと、(🥐)その(⏲)第(dì )二(èr )は顔(yá )色を正しくして(⬅)信(xìn )実(🚝)の気持が(🎃)あふ(♌)れるこ(🎄)と(🔴)、(🥚)その第三は、(🚰)言(🛹)(yán )葉を叮重にして野卑(🛶)不(🤡)合理に(🐜)ならない(🔅)こと(🍳)、これで(👋)あり(🛑)ま(🥇)す。祭(jì(😄) )典(🆗)のお供物(wù )台の並べ方な(🛣)ど(😀)のこ(🌩)まか(🧐)な技(jì )術(shù )上のこと(😏)は、それ(👸)ぞれ係の役人(rén )がおります(🚙)し、一々お(🥈)気にかけられな(🔇)くともよ(🖤)いこと(🥥)でございます(💯)。」
「楽師の摯しがはじめて演(yǎn )奏した時にきいた関(⛵)雎かんしょの終(zhōng )曲(📦)は(🚭)、洋々として耳(ěr )に(👚)みちあ(🚈)ふ(✒)れる感があっ(💨)たのだが(🛃)―(🚛)―」
○ 綱=(🗺)=これ(🗝)を(📃)「(💚)網」の(🌱)誤りと見(jiàn )て「一(🐭)網打尽(jìn )」の(⛴)意(🍥)味に解(jiě(🛎) )する説(🚂)もある。しかし、当時(shí )の(🖐)魚(🚐)獲(huò )法に、大綱にたくさん(🥐)の(🏏)小(xiǎo )綱を(💔)つけ、(🚚)その(🍿)先に(🈂)釣(diào )針をつけて(🚭)、それを水(shuǐ )に(🙅)流す方法があ(🍐)り、それを綱と(♎)いつたというのが正しいようで(🏹)ある。しかし、いずれに(🎄)しても、(👁)本章の結局(🍴)の(📛)意味に変り(👌)はない。
○ 以上の三章(💴)、偶然か、(🚝)論語(🥨)(yǔ )の編纂者に意あつて(😹)か(💺)、孔子の門人中(zhōng )最(✏)も(⚫)目立つてい(🛐)る顔(🏉)渕(🥕)と子路と子貢(gòng )の三人(🏑)をつぎつぎにとらえ来(🚌)つて、その面目を(🛰)躍如(🚫)(rú(⛱) )たらしめてい(🍈)る。この三(👆)章を読む(🚗)だけ(📻)で(😐)も(✅)、す(🏄)で(👙)に孔門の状(🌱)(zhuà(🤲)ng )況(kuàng )が生き生きとう(🛠)かがわれる(🚹)ではないか。
一七(💀)(二〇一(yī ))
二八(🕛)((💮)二(èr )三三)
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