○ 九(😶)夷==九種の蠻族(zú )が住(zhù )んでいるとい(🚶)われていた東方の地方(💏)。
「ぜいた(🎋)くな人(ré(💊)n )は不遜になりが(🥊)ちだし、儉(jiǎ(🐶)n )約(yuē )な人は窮屈(💮)になりがちだ(🐸)が、ど(🙇)ちらを選(👊)ぶかと(🥢)いうと、不(🤹)遜であるよりは、まだしも窮屈な(❗)方がい(🔙)い。」(⏩)
子路は、先師(🔠)にそういわれ(❓)たのが(🔽)よほど嬉しかっ(😛)たと見(⛷)(jiàn )えて、それ以来、たえず(🦑)この詩(🌐)を口(🐓)ずさんで(♉)い(🌽)た。すると、先師(💋)はい(🗺)われた。―(🗣)―(😬)
九(😕)(jiǔ(📧) )((📖)一九三(sā(🏻)n ))
○ (🔛)牢=(🔓)=孔(👺)子の門人(rén )。姓(🌊)は琴(qí(🤶)n )(きん)、字は子開(しかい)、(💐)又(yòu )は子張(zhāng )(しちよ(🎡)う)。
「先(xiān )生(🦉)は、自分は世に用(yòng )いら(⛅)れなかったために、諸芸(🍑)に(👋)習(😵)(xí(🐀) )熟した、といわ(💻)れたことがある。」
「(😰)安(🐣)(ā(🔸)n )んじて幼君の(🎼)補佐を(🐑)頼(👑)み、国政(zhè(🧛)ng )を(⛩)任せるこ(🍀)と(💨)が出来、重(📹)(chóng )大事に(🍊)臨(🛌)ん(🐊)で断じて節操を(🧟)曲(🐜)げない人、かような人を君子(🐏)人という(🤹)のであろう(🔭)か。正(🔈)にかような人を(🍎)こそ(♏)君(jun1 )子(zǐ(👺) )人というべ(🚧)きであろう。」(🚛)
七(二(èr )一二)
「(⏳)何と(👊)いう荘(zhuāng )厳(😂)さだろう、舜しゅ(✂)ん帝(dì )と禹う王が天下を治(zhì(💾) )められたすがたは。しかも両者共に政治には何のかかわ(🎏)りもないかのように(💥)してい(🏝)られた(🌼)の(🍉)だ。」
(❕)先(📕)師に絶(jué )無とい(🏆)え(😴)る(👝)ものが四つ(🥙)あった。それは、(🏼)独(dú )善(📭)(shàn )、執着(🚂)、固陋、利己である。
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