かれ(💦)が、便(🐡)所に(🐿)通ず(📉)る廊(láng )下の角(jiǎo )をまがると、一段さがった入り口のたたきの上に立って(🏀)、何か(🔸)し(🍲)きりと(💘)声高こわ(🤤)だかにがな(🚊)りた(💞)てている一(yī(🃏) )人(🗾)の塾生がいた(🤶)。見ると、飯(🎓)島好造(zào )だった(🤐)。
「だが、(💋)考えてみ(🔅)る(🐾)と、なさけないのは決して君らだけ(⏬)で(🛹)はない。こんなことを言っ(🦒)てい(🛣)る私(⛎)自身が、今(🔥)朝は、君らに(🚍)対(🌞)して重(👇)(chóng )大な過失を犯(fàn )おかしてしまったようだ。私は、(🍅)さっき(❗)君らを(⏹)非難して、平気で自分(🚮)の良心(xīn )を眠(mián )らせ(🥣)ている(🏞)人間だと言った。また、君(💠)(jun1 )らの奴(nú )隷根(🐍)(gēn )性がなさけない(👾)とさえ言った。こういう言(yá(🦇)n )葉は人(🗡)間(jiān )に対す(🖇)る最(zuì )大の侮辱(👷)ぶじょく(♓)の言葉で(🎰)、(🌏)心(xīn )に愛(🎃)(ài )情をも(🎭)つ(🌻)も(➖)のの容易に(✋)口にす(🔕)べき(🙅)ことではない(🛴)。少く(🤚)とも同じ屋根(💤)の下で、一(yī )つ釜(😮)かま(👁)の飯(🍈)をたべながら(🌴)、これか(🐸)ら共(🥑)(gòng )同生活(🔏)をやっていこうとする人たち(🌈)の間では(🌃)、決してとりか(🐮)わされてはなら(🧤)ない(📼)言葉(🚦)なのだ。し(🎍)かるに、私は、つい、自(zì )分(🦖)の(🆖)感情にか(🚠)ら(🕎)れて、そんな言葉を(🥑)つかっ(🕑)てしまった(🉐)。それは、私に忍耐心が(🐩)欠(🕶)けていたからだ。いや、君らに対す(🔪)る愛情が、まだ十分でな(💒)かっ(🤛)たか(🆒)らだ。私は、(🙆)板(🤦)木当番(🔍)の乱(luà(🚓)n )暴(🍳)な打ちか(💏)たを非(fēi )難しながら、自分自(💛)身(shēn )で(🐤)、それとちっともちがわない過(guò(🌩) )失を(🧡)犯してしまった。私(🤤)(sī(🎺) )は、いま、そ(👓)れ(📊)に気(qì )が(🧟)つ(⛳)いて、心から恥(chǐ )じて(🎈)いる。同時に、私は、今(jī(👚)n )日の私(⌚)の言(yán )葉が、君らを強制して、盲従もうじゅうを強しいるよう(😵)な結果にな(🏘)らな(🤦)い(🛃)ことを、心(🚬)から祈いのらずには(😳)いられない。……くれぐれも言って(💠)おきたいのは、人間に(🕯)とって良心(xīn )の自由(yóu )をまもるほどたいせつなことはない、という(🖤)こと(🕉)だ。板木の音(💏)であれ、先生の(💼)言葉であれ、そのほか、そとから与あ(🤝)たえられた(🛀)ど(❕)んな刺激しげき(🍹)であれ(🈲)、それが(🎟)きびし(🌬)いから従(💽)う、甘(🕓)あまい(👥)から軽んずるという(🥦)ので(📋)なく、君ら(😤)自身の良心(🔴)の自由な判断に(🛅)訴うったえ、(🎲)従(🍝)(cóng )うべきものには進ん(🌚)で従い、従うべ(🌩)か(😧)らざるものには断じて(🏇)従わない(🌬)、(🔗)というようで(💓)あってこそ、君(jun1 )らは(Ⓜ)ほんとうの(👊)人間だとい(🍽)えるのだ。私(sī(🎽) )は(🈷)、愛情と忍耐(🕺)心が足りないために、つい激し(🔸)い言(yán )葉(📣)を(🌜)使い(🕥)す(🐣)ぎたが(🔃)、(🏚)それも、君ら(🅰)に、(📺)あくまでも良心(xīn )的・(👧)自主的に行(🥅)動し(🐬)てもらいたいと願っていたから(🐦)のこ(👭)と(🚥)だ(💟)。私は(🧤)私として十分(👯)反省(🐪)するが、どうか君らにも、私のその気持(✌)ちだけ(🔠)はく(🎿)んでもらいたい(📌)。そ(🤽)して、その意(yì(🏖) )味で、私の(🙅)激しす(🏌)ぎた言葉をよいほ(🏉)うに生(😘)か(🖍)してもら(🔉)い(🏙)たいと思(🐥)う。―(🍷)―最後(🔒)に(🕣)、私は(👫)君らとともに、(🏽)永平(🚇)(píng )寺(sì )の(🆗)小(⏬)僧さ(🌩)んが、礼拝らいはいし(🐹)ながら鐘(🤯)(zhōng )を(💦)ついたという、(🤬)あの敬虔(qián )け(🏾)い(⚓)け(👐)んな態度の意(🚄)味(wèi )を、も(🖇)う一度(🤐)深(🆖)(shē(🌠)n )く(👴)味(wè(🗽)i )わって、けさ(🕖)の私(🤯)の話(huà )を終わ(💺)ることに(🙁)したい。」
しかし、かれ(🤯)にとってい(🎞)っそ(🕴)う不(bú )安に(🎊)感じら(🚽)れたの(🖥)は、今朝(📅)の板木(mù )の打(🚓)ち(😭)かたについて(🏂)、大(🍽)河無門が(🚝)ぬれぎぬを着せられ(🛣)ている(👛)こ(🔐)と(⚪)であ(🐖)っ(☕)た。
朝倉先生は、(⛸)かつ(🛬)て次郎(🌊)(lá(🚧)ng )に、「現(🛏)(xiàn )在の日(🚔)本の指導層(céng )の(🤪)大多数は、正(🦍)(zhèng )面からは全(quán )く(🐔)反対(🐼)の(😣)できないような(🥢)こ(🛐)とを理由(yóu )にして(🦁)、自(👻)分(fèn )たち(🚏)の立場(✖)(chǎng )を正当(dā(💺)ng )化したがるき(💍)らいがあ(💽)るが、そうし(🔄)た(📬)ずるさは、ひとり指導(😤)層だけに限られたことではないよ(💄)う(🍔)だ(💵)。たいていの日本人は、(🍢)何(🌂)か(😟)というと、表(📢)面堂々(🦏)とした理由で自分(fè(👒)n )の行(🥠)(háng )動を弁護(🥝)したり(🙌)、飾かざ(🅿)ったりする(😟)。しかも(🚫)、それ(🔹)で他人を(🏿)ごまかすだけ(😶)で(🍫)なく(🦎)、自分自(👍)身(🚬)の良心をごま(🔐)かしている。それをずるいな(🍍)どとは(🚌)ちっと(🤥)も考え(🤧)ない。これは(🙇)おそろしいことだ。友(🔳)(yǒ(🚟)u )愛(à(🐣)i )塾の一つ(🐬)の(🌥)大(🌻)き(🕕)な(🔄)使命は、共同生(🍥)活の(👛)実(shí )践(🔬)じっせんを通じて、青年(niá(🚓)n )たちをそう(🔋)し(🐃)たず(⭕)る(🍫)さか(🎸)ら救い、(😆)真理(🌛)に対して(🐂)もっと(🕔)誠(chéng )実(shí )な人間(🤬)にし(🗻)てやるこ(🥓)とだ。」という(🛳)ような(🖍)意味(wèi )のことを(🌧)、いっ(🥙)たこ(👈)とがあった(🗼)が、次郎は、便所(🦌)の中から、飯島のうしろ姿を見(jià(🛷)n )お(🈵)くりなが(🥉)ら、その言葉を思(🎱)いおこし、今さらのように、大(dà )きな(⛪)困(🌜)(kùn )難(nán )にぶっつかっ(💿)たよう(🤼)な(🤞)気(qì )がした(✒)のだった(🤹)。
六(⬆) 板木(⛑)の音
「ええ、でも、まだだれも起きた様(🕗)子がない(🥖)んで(🎩)す。」
飯島(dǎ(🐺)o )は、そ(😜)れまで、や(🚦)は(🙍)り入(🌯)(rù )り口の階段に立って、何かと指図(tú(👓) )さ(🦈)しずがま(🤘)しい(🐸)口を(⛺)きいていた。しかし、次郎が雑巾(👈)をもって大便所(🏳)の中に(🏦)は(🖇)いったのを見ると、さ(🥛)すがに気(qì )が(㊗)ひ(🏐)けたらし(💯)く、指図(👝)する(🧀)言葉のはし(🍥)ばしがに(➗)ぶり(🧕)がちになり、何(🔸)かしら気弱さを示していた(🔛)。
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