三(🥒)六(一(🛒)八三(sān ))
「(🛣)音楽が(👨)正(🌮)(zhèng )しくなり、雅がも(🍞)頌しょう(💃)も(🐗)それぞれそ(🤦)の(🤵)所(👏)を(🔏)得て誤用されないようになったのは(🔚)、私(sī )が衛から魯(📘)に帰(guī(🏉) )って来たあ(💿)とのことだ。」
○ (🕚)子(zǐ )貢は孔子が卓(🍯)越(🌎)した徳と政(📚)治(zhì )能(😢)(néng )力とを持(🤱)ちな(😠)がら、いつまで(🐼)も野にあるのを遺憾とし(🎳)て、かようなこ(🌞)とをいい出したのである(✝)が、子(🗝)貢(gòng )ら(🌷)しい才気のほとば(💤)しつた表現である(🏉)。そ(😏)れ(🍱)に対する(🥎)孔子の答(🎑)(dá )えも、じよう(👆)だんまじ(🥒)りに、ちやんとおさえる所は(♑)お(🌏)さえ(🔦)ているのが面(👶)白い。
○(🖤) 射(shè(🐒) )・御==禮・楽・射・御(yù )・書・数(🔢)の六(🏪)芸のう(Ⓜ)ち射(🍿)(shè )(弓の技術(shù(🙂) ))(🚙)と御(車(chē )馬を御(🥍)(yù(📓) )する技(🌈)術)(👙)とは比較(🏈)的容易(😲)で(👶)下(👁)等な(📩)技術(shù(⏭) )とされており、とりわけ御が(🌨)そう(🍸)である。孔(kǒng )子は(🎭)戯れ(🎉)に本章のようなことをいいながら(💐)、(⛴)暗に自(🛡)(zì )分(🔑)の本領(🧗)は一(yī )芸一能に秀でることにある(♐)ので(🤯)はない、村人たちの自分(♌)に対する批評は的をはずれている、とい(🤓)う(🤼)意(🖌)(yì )味(🕕)を門(mén )人たちに告げ、その(📥)戒めとし(🎺)た(🗓)もので(➖)あ(💳)ろう。
とあるが、由の顔(🔰)を見(jiàn )ると私にはこの詩(🙍)が思(😑)い出され(🎸)る。」
二九(二(🏹)三(sān )四(🎹))
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