かといって、孔(kǒng )子に対(🙅)して(🎟)、「(📂)そ(💹)んな遠ま(🎃)わしを(🈹)云(yún )わ(🈲)ないで(🐫)、もっと(🙊)あ(😞)か(👇)らさ(🛵)ま(👟)にいって下(🍠)さい(🚧)。」とも(🎉)云(🧔)い(😱)かね(🙋)た。もし孔子に、諷刺(cì )の(🚫)意志がな(🌅)いとすると、そん(🛬)なことを云い(😺)出(⚽)すのは(🍀)、(😘)礼を失す(🤖)ること(🛃)になるからで(🐼)ある。
「音楽(lè(💳) )の(🙈)世(shì )界は一如の世界じゃ。そこでは、いささ(🍩)かの対(🎺)立意識も(📺)許されない(👊)。先ず一人(rén )々々の楽(🤴)手の心(🕜)と手と楽(lè )器と(♊)が一如(🔮)になり、楽手と楽(🎏)手とが(🏾)一如(🙃)(rú )に(🌒)なり、更(😳)に楽手と聴衆とが一如(rú )に(🕎)な(🔶)って、翕如きゅうじ(🔊)ょとして一つの(🤑)機をねらう。これが未発の音(yīn )楽じゃ。この翕(🌅)如たる(🏠)一如の世界が、機到っておのずから振(zhèn )動を(🚜)始(💏)めると(⤴)、純(🚌)如とし(🐲)て濁りのない音波が人々の耳朶を打つ。その(🚞)音はただ一(🖱)つである。た(📡)だ一つであ(♏)るが、(❣)その中に(🌝)は金(👘)音も(🌻)あり、石(⚡)音(🤞)もあり、それらは厳に独自(zì )の音色を保(🧝)って、決し(🐠)てお(🥣)たがいに殺しあう(🌊)ことがない。※(「激(🌎)」の「さんずい」(🐩)に代えて「(🎎)白」、第(🧣)3水準(zhǔn )1-88-68)如(😏)(rú )き(🏌)ょうじょとして独(dú )自を守(shǒu )りつつ、しかも(🛹)ただ一(➕)つ(💧)の流れに合(🤱)するのじゃ。こうして、時間の(🚶)経過に(🌦)つれて(🚉)、(👗)高(🍈)低、強弱、緩急、さ(💦)まざまの変化を見(jià(🔐)n )せ(🔑)るので(🌫)あるが、その間、厘毫りんごうの隙も(🤪)なく、繹(💋)(yì )如えきじょ(🐧)として(✝)続いて行(háng )く。そこに時間(🎄)的な一如の世界があり、永遠と(🌤)一瞬と(🚕)の一(🖋)致が見(✌)出(➿)される。まことの音楽(🛌)というも(🗻)のは、こうしたものじゃ(🕧)。聴くとか聴かせるとかの世界(🕹)ではない(🚵)。まして、自(⛩)分の(🏒)腕と他人(rén )の腕(🧗)を比(🍬)べたり、音楽(🎅)のわか(😲)る者(🤰)とわからぬ者とを差別(🐛)した(🈵)りするような世界と(💞)は、(♿)似ても似つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
ただそれっき(🤑)り(👼)だ(🎓)った。いつも病気(✊)(qì )ばかりしている(🕣)孟武伯(🌇)に対する答えと(✡)し(💳)て(🐷)、(♈)それはあたりまえの事(shì )にすぎなかった。
「さあ、わしにはそう(🚬)は信(xìn )じら(🧖)れな(🤹)い。」
孟懿(yì )子(🐩)もう(🐊)いし、孝を問う、子(😲)曰(🦄)く、(🕐)違たがうことなか(🤴)れ(📴)と。樊遅御(🎰)はんちぎょ(🛄)たり。子之(zhī )に(🍗)告げて曰(yuē(😦) )く、孟孫もうそん(🎺)、(👚)孝を我(wǒ(🌲) )に問う(✨)。我対えて曰く、(🏫)違うこ(💀)と無か(💖)れと。樊遅はんち曰く(❎)、何の(🐍)謂(🔫)ぞやと(😳)。子曰く、生(🧤)には之に事(shì(🥞) )つかうるに(🔻)礼を以(🌽)て(🏾)し、死には之を葬る(🔍)に(🍣)礼を以てし、之を(⏰)祭る(❌)に(🐋)礼を以て(🥉)すと。
「なるほ(🚕)ど見(jià(🔂)n )事(shì )な(🏧)牛でございます。」(💂)
「(🌭)先(xiān )生(🚠)、なるほど私(🛸)(sī )は今日の失(🐿)敗について、ど(🏜)うした機は(🍂)ずみ(👁)か、一(🌮)寸先生(🎢)(shēng )を怨みたいような気(qì )にもなりまし(🐅)た。まことに恥か(🚿)しい事(🚆)だと(🌷)思(sī )っています。しかし、奏(zòu )楽の時(😤)に、私に邪(xié )心があった(🧚)とは、(🎬)どうしても思(sī )えません。私(⛴)は、(🏇)今度(🎃)こそ失敗(bà(📒)i )がない(🚶)ようにと、(🐯)そ(🐟)れこそ一生懸(🆎)命でござ(😿)いました。」
彼(🚡)(bǐ )は、忌々し(✅)そうに、窓からぺ(🥚)ッと唾を吐(🕐)いて、(💡)青(qīng )空(⏪)を仰いだ。す(🍍)ると、彼(🎢)は、そこにもう(🔂)一度、ちらと孔子(zǐ(🕘) )の眼(yǎn )を(🤲)見た。相変(👄)らず(🕠)微笑を含(🥔)ん(🌧)だ(😨)深い眼(🙄)で(🎨)ある。
「(😲)如(🌩)何にも、それは知者(zhě )とは云えませぬ。」
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