(⤴)先師が道(🤽)の行わ(🚤)れないのを(⏫)歎じ(❔)て九夷(yí )きゅ(😈)ういの地に居をうつしたいといわれたこ(🥖)とがあっ(🈺)た。あ(⏮)る(🤱)人がそ(⛅)れをき(🚨)い(🥘)て先(xiā(🐺)n )師にいった。――
「禹(🛑)は(😆)王(👤)者(zhě )と(😃)して完(wán )全無欠だ(🔮)。自分の飲(yǐn )食をうす(🍨)くしてあつく農耕の(🔜)神(shén )を祭(jì(❕) )り(⛸)、自分の衣服を(⤵)粗(➡)末(🚈)に(😿)して祭服を美しくし、自分(fè(👔)n )の宮室(🦀)を(🐨)質素(🔞)にして灌漑水路(🤪)に力(🏗)をつくした。禹(yǔ )は王者として完全無欠だ。」
先師(shī )のご病気が重(💊)かった。子(🚱)路(👾)が(🙋)病(bìng )気(qì )平癒のお祷りをしたいとお願いした。する(🧘)と(🐷)先師が(🚸)いわれた。――
「安(💘)(ān )んじて幼君の補(bǔ )佐を頼み、国(🚈)政を(🎌)任せ(🦍)るこ(🔰)とが出来、(🕓)重大事に臨(🤛)んで断じて節操(🚳)を曲(🌄)げない(🌡)人(rén )、(🈂)かような(🤹)人(rén )を君子(🏊)人(rén )というのであ(😫)ろうか。正にかような人をこそ君子(👥)(zǐ )人というべ(📛)き(🕢)であろう。」
先(xiān )師(shī(🎦) )が川のほ(🗾)とり(🌔)に立っていわれた。―(🕝)―
先(😖)師に(⛩)絶無(🥧)と(🏫)いえるものが四(🚒)(sì )つあった。それは、独善(😀)、執(🤸)着、固陋、利(🈂)己である(🐩)。
九((💿)二(èr )一四)
「三(🍹)年も学(🏖)問(🕢)(wèn )を(🤩)して(🗜)、俸(fè(💦)ng )祿に野(yě )心の(📔)な(🦄)い人は(🈵)得がたい(🆖)人物だ(🌞)。」
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