大宰た(😓)いさいが子貢(gò(🈂)ng )に(🦊)た(🔆)ずねていっ(🚬)た。――
先師は、温かで、(❎)し(🏌)かもきびしい方であ(🏼)った(🥛)。威(🛅)厳が(🍊)あっ(👑)て(📔)、しかもおそろしくない方であった。うや(🦒)うや(📼)しくて、しかも安(ā(👱)n )らか(🧕)な方であった(💢)。
「君(🌕)子(zǐ )が(🕒)行って住(✝)(zhù(💋) )めば、いつま(🛍)でも野(yě(💙) )蠻なこと(😎)もあるま(🚄)い。」
「ぜいた(🚾)く(🚁)な人(📢)は不(bú )遜になり(🕞)が(💇)ちだし、儉(jiǎn )約な人(🦂)は窮(qióng )屈(🤼)にな(🚯)りがちだ(🈚)が、どち(➗)らを選ぶ(📚)かというと、不遜(🦖)で(📶)あるよ(⚽)り(🔴)は、ま(🍧)だし(🌽)も窮屈な方がい(🥋)い。」
「有(🍬)能にして無能な(🎀)人に教えを乞(⛑)い(🕶)、多知にして少(🍖)知(zhī )の人にものをたず(🕤)ね、有(yǒ(❎)u )っても(⬅)無きが如く内に省み、充(chōng )実して(📀)いて(🔛)も空(🤒)虚(📌)(xū )なるが(💠)如く(💲)人に(🈷)へり下り、無法(🏐)をいいか(🕓)けら(🔝)れても相(🔼)手になって曲直(♈)を(🍻)争(🔞)わな(😗)い(⏮)。そうい(🐄)うことの(🏸)出来た人がかって私の(⛳)友(yǒu )人(💷)にあった(💸)の(🦓)だが。」
三(一八七)
「熱狂(🦔)的な人は正直なものだが、その正(zhèng )直さがなく、無知な人は(🌨)律義なも(🐞)のだが、その律儀さ(🏽)がな(⏬)く、才能(🛰)のな(👖)い人は信実(shí )なもの(🈚)だが、その(🚵)信実(shí )さがないとす(🎶)れば、もう全く手がつけられ(🏧)ない。」
○ 子路(🚺)(lù )の祷(dǎ(🛐)o )りは、謂(🈲)ゆる苦しい時の(🍽)神(shén )頼(lài )み(🍖)で、迷信(💍)的(de )祈(qí )祷以上のもので(🕯)は(⚪)な(🦍)い。そ(💝)れに(🕛)対して孔子は、(😛)真(🌇)の心の祷り(🐣)、(🔗)つまり天地(dì(🐏) )に(💜)恥じない人間(📨)(jiān )とし(👇)て(🔖)の精進こそは、(🍬)幸福に到(dà(🚪)o )る道だ、とい(👹)うこ(🔉)とを説いた。孔子の教えには宗(🏵)教がな(🔂)い、とよ(👤)くいわれるが、「天(🕚)」という言(🛬)葉は、(🌺)孔子によつて(🍱)常に宗(zō(🔊)ng )教的(de )な意(🏚)味(👬)に使(✉)われているのである。
五(wǔ(🎡) )(二一〇)
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