一(🥇) 浅間(🕙)のふもと
皆さ(🐦)んは(⏭)どこかで海鳴り(🌨)を聞(wén )いたことがありますか。古いことば(🤩)に(🐚)潮騒しおさいというのがあ(🆚)りますが、海鳴り(🤫)はその音で(👐)し(🥖)ょう。海(🐔)の荒れる前(qián )か(🚴)、(🙈)あるいは海の荒れたあ(🆕)とか(🌼)に、潮のさわぐ(🛤)音でしょう。それは大きなほらの貝でも遠く(🐴)のほうで吹き鳴らしているような音です。びっく(⏹)りす(🛌)る(👟)よ(💣)うな海の(💯)声です。わたしも東北の地方(🛄)へ(🌻)来(🧞)(lái )て(🍈)、(👙)初めて(⛎)あんな音(yīn )を耳にしました。
あれはわたしなどのまだ青年のころのことでし(🤠)たが、そ(🤕)の日の(💭)葬式(🌀)(shì(💴) )に(👢)つい(🚱)て、今だに(😫)わた(🎾)し(🥓)の胸に浮(fú )かんでくることが一つ(🏐)ありま(⚪)す。それは『小公(🌷)(gō(🏵)ng )子(zǐ )』の訳者を記念するために、いろいろな書物や雑誌の類(lèi )が数多(❌)(duō )くその(🍶)墓のほとり(💲)に(😜)うずめられたこと(🍀)でし(✈)た(🏼)。まあ、堅い石の棺かんの中に置(🎷)(zhì )い(🥖)てすらどう(🔧)かと思わ(🍳)れるようなもの(🔥)を、まして漆も(😿)はいっていない木の(🐛)箱の中(💮)に納(nà )めたので(🌱)すから、(🆔)よくい(➡)く(🌠)日(rì )もちこた(🧓)えよう(👟)とは掛念(niàn )けねんされましたが、しかし土(💨)の中に(⏰)書(🤓)物(🛂)の類(🎠)をし(📔)ま(🍕)いましたら、何(🐍)がなしにその墓(mù )のほ(🥕)と(🥓)りを立ち去(🔚)り(🥂)がた(🛩)く思わせ(🦓)ました。あれから、もうか(🚐)なりの年月がたちます。しか(🈚)し(😌)時を記(🤗)(jì )念(niàn )し(👩)よ(🖥)う(👣)とする人々(🐉)の心(🤩)は長くそ(⛅)の(🔮)土に残(cá(📡)n )りました。
仙(xiān )台というとこ(📶)ろは(🥟)城下町と(🚗)して発達したところです。ここには名(míng )高い城(chéng )跡(🕸)(jì )がありま(🙀)すし、古い士(📥)(shì )族屋敷の町がありま(🐺)すし、むかしは市が立っ(🛃)たろうかと思われるような(☕)辻(shí )つ(🌰)じがあります。ここは東(🤽)北(🗣)の(🐿)ほうの(♉)教育の中心(xīn )地(dì )です(㊗)。こ(🖲)こには(😈)いろ(💾)い(🛹)ろ(💋)な教(🐄)育(yù(🚭) )機関(🍵)という(🐟)もの(🚶)が(🏬)あっ(🕵)て、若(🛢)い男女(😠)の学生たちが集まってきてい(🤠)ました。こ(🐧)こは東北(běi )の都(dōu )会と(🌻)いわれるくら(🎸)いのところで、朝晩の(🧛)空気からして東(🥅)京あたりとはだいぶ違(🚦)いま(👟)す。ここ(🏼)に(🐌)は静かな光(🍔)線(xiàn )がさしてい(🌏)まし(🌟)て、学問でもしようという(💤)ものには町全体が北(📙)向きの勉強部屋の窓(chuāng )の(🐳)よう(🎪)なと(🎧)こ(🖼)ろです。ここは阿武隈(👬)(wēi )川(chuān )あ(🌈)ぶくまがわへもそ(🚻)う遠(yuǎn )く(🥢)なく、一里ばかり行け(🏨)ば太平洋(🔝)の岸(🔟)へ(😞)も(🆙)出られて、歩き回(💦)る場所に事を欠きません。まあ、仙(⏺)台(tái )へ着いた(👿)その晩から、思(sī )わずわたし(🛬)はホッ(〰)としましたよ(🥫)。それまで歩(bù )き(📖)づめに歩いて(🎳)ほんとう(👋)の休(xiū(㊙) )息ということも知(📼)らなかっ(🥪)た(🌾)ようなわたし(📄)は、よ(🤤)う(😃)やくのことで(🦕)胸一ぱい(🛌)によい空気(qì )を吸うこと(🔕)のできる宮城(chéng )野みやぎののふ(🐫)ところへ飛びこんだようなものでし(🐒)た。
小(😋)諸からは関(wā(🛄)n )せ(🕹)き君(👪)とい(🔂)う人がわざ(🎤)わざ東(🧐)京まで出(😇)(chū )て来(lái )てくれまして(🐫)、木村先(🤢)(xiā(🐄)n )生(shēng )はじめ町の人たちの(🎤)す(🤝)すめを伝えてくれま(🔫)した。関君(🔗)は(🎓)明治学院の出身(🆑)で、わた(🕣)しとは古い(✉)なじ(🍫)みの間がらでした。当時、京(🐮)都のほ(🚿)うに(🦒)も(🐶)教師の口(🔰)はありまし(☝)たが(⏮)、わたしはいなかに退いてもっと勉(miǎ(💥)n )強したいと心を決めましたから、(🐖)報酬も(🦑)す(🏎)くなく骨もおれる(🛍)小諸の(🍬)ほうの(🍼)学(🖖)校を選びました(🤞)。そんなわけで、翌年の(🕌)四月(yuè )には浅(qiǎ(🥢)n )間のふもとを(🤢)さして、い(🥟)なか(🎛)教師(shī )として(🖍)出(chū )かけまし(🍭)た(😆)。
一(🏡)一(yī ) 松(sōng )風(🏳)
姉夫婦(🛎)と(🏞)その娘とは木(mù(🐢) )曾福島(🉐)きそふく(🌺)しま(🦃)か(🥐)ら、おじ(🖥)たち(👷)はと(🚠)なり村(cūn )の(🙍)吾妻村あ(🎿)ずま(🍑)むら(🙈)か(🔑)らと(📋)いうふう(📇)に、親戚(💂)しんせき(⭕)や古い(🥧)知り人(😗)は郷里の神(🚉)坂(🚬)村(🔗)(cūn )みさ(😿)かむ(🐀)ら(🔳)へと集ま(😉)って(🧤)来(✋)ていました。村の人(🛍)た(🐷)ちは母(mǔ )の葬(zàng )式のした(🔠)くを(💶)し(🎄)て、遺(yí )骨(😋)の着くのを待っ(📸)ていてくれ(➖)た(📳)の(🏇)です。わたしは暗(🐻)く(🔏)なってから村の(👬)入り(🥊)口に着(zhe )きま(🌞)した(💚)。
四 両親の墓
さて、(🌩)高瀬(lài )の兄の代(dài )になっ(🖌)てみま(🐍)す(📒)と(🕜)、この人(⏩)は若(ruò )い(🔬)時(🤫)から早く名古(👴)屋(🏤)に出て、新(🦌)しい(🆖)教育を受けたくらいで(🔫)す(😼)から(🏒)、漢方で造(🍏)った(🙃)先祖(🏷)伝来の薬(yào )など(🤐)を(🏴)守っ(🤡)て(🤶)い(📕)る時(shí )世では(🌽)ないと考え(🧐)、(👜)家(🥈)も(⏰)飛(fēi )び出(🦏)してし(🚑)まって、東(dōng )京に出(chū )ていろいろやっ(🏬)て(🧜)みたということでした。どう(🔒)でしょう、こ(☔)の(🧒)兄のいろいろ(💆)な試みよりも、先祖ののこし(🧖)た仕(shì )事のほうが根深かったのです。古い薬(🤳)(yào )はい(🕋)つまでも(🔦)、売れて、子孫(📻)のものがよくや(🏽)って行かれるばかりでなく(🤜)、薬(yà(🎀)o )方くす(🍧)りかたの番頭さんや大ぜい(🤼)の小(🤠)(xiǎ(🤔)o )僧さんたち(🚡)まで(🤥)りっ(🤬)ぱに養えるの(💍)です。高(😎)(gāo )瀬の兄はいろ(👰)いろやってみた(🐠)末、もう一(yī )度住(zhù )み慣れ(🛥)た屋(wū )根の下(🚈)に帰ってきて、(➰)黒(💨)(hē(🐸)i )光りの(🥛)するほど時代のついた大黒柱のわきにす(💢)わってみて、先(🍿)祖のおそ(⛎)る(🦓)べきこと(♈)を知っ(🤾)たそうです。なんと、(🔋)くりめしの好(🥣)き(🖖)な橘翁(wē(🏤)ng )さまはその画像の中に残って、(💘)子(zǐ )孫の末(mò(⛪) )を見(jià(🍒)n )守っていてくださ(👌)ることでしょう。
一(⏹) 姉
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025