「(💿)それ(🥠)だけ(🥥)と仰(yǎng )しゃい(🆎)ま(😦)すが(💙)、そのそれだけが私(🏼)たち門(mén )人(🔜)には出来な(🌐)いこ(🚯)とで(♓)ござ(✅)います。」
○ こういう言(🎭)葉の深(📕)刻さがわか(📍)らないと、論語(yǔ )の妙(😰)味は(💔)わからな(📃)い(🏖)。
○(🛡) こ(👖)れは孔子晩年(😵)の言(yá(🤒)n )葉にちがいな(🕦)い。それが(😩)単なる無(wú )常(🤚)観か、過去(💥)を顧(📷)みての歎(tàn )声(shēng )か、或(🕥)は、たゆみ(🚈)な(🎲)き人(rén )間(jiān )の(🎃)努力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転を(Ⓜ)とおして流るる道の(🤼)永遠(🧓)性(😫)を(🗿)讃(zà(💗)n )美する言葉か(👡)、それは人お(🕗)のおの自ら(💧)の心(💁)境によつて解(🤼)するが(😇)よかろう。ただわれわ(🏕)れは、こうし(💌)た(🤸)言葉(yè(🔏) )の裏付けによ(🥉)つて、孔(🌟)(kǒng )子(zǐ )の他の場合(hé )の極めて平(🙄)凡らしく見える言葉が一(yī(👺) )層深く理(lǐ )解(jiě(👤) )されるであろうことを(🚉)忘(🤫)れてはならない。
「せ(🦆)っかく道を求(🥏)(qiú )めてやって来たの(🕒)だから、喜(🔝)んで迎(🍈)えて(🗓)や(🍲)って、退(🔯)かないようにしてやりたいものだ。お前たちのように(🐩)、(🥃)そうむごいこと(📋)をいうものではない。いった(🍸)い、人が(👩)自(zì(🚒) )分の(📗)身を清(qīng )くしよ(📙)うと思って一歩(bù )前進(⛹)して来たら、そ(⛏)の清くし(🧛)よ(🌃)うとす(♈)る気持を汲んでやればいいので、過去の(🌥)ことを(🌤)いつまで(🍡)も気にする必要はないのだ。」
子貢がこたえた。――
○ 同姓==魯の公室も呉(🚦)(wú )の公(🏟)室(shì )も共に(🏋)姓(🔷)は「(🥫)姫(🏘)」((🖍)き)で、同姓であり(🤱)、(👲)遠く祖(👦)先(xiā(🍺)n )を同じ(😫)くした。然(✍)るに、(🐍)礼には血族(zú )結(🎞)(jié(🐔) )婚を絶対(duì )にさけるため、「同(🔰)姓(🏗)は娶(📄)らず」と規定(dìng )しているのである。
○(📔) 摯(zhì(🦔) )==魯の楽(🥗)官ですぐれた音楽家で(👔)あつ(😩)た。
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