「なるほど、よくわか(📷)りました。私もなるべく早く、よい(🔯)君主をみつけて(🌳)仕(🚣)えたいと存(⬇)(cún )じています(🌶)。」(🎶)
(😬)こ(🐒)ん(🔹)な言葉(yè )がつぎつぎ(🐓)に思い出(🍣)された。樊遅(chí )は、(🥜)しか(🍔)し、自(zì(🦎) )分に実(shí )行(🚌)が出来る(📻)か出(chū )来ないかは別として、言葉の意味だ(📰)けは(🔴)、(🛷)そうむ(🗾)ずかしいとは思(㊗)わ(🥧)なかった。
陳亢(📰)は(🔗)字(zì )あざ(🐮)な(🍟)を子(🆎)禽と(❄)いった。
「でも(🌮)、近々行(🥂)わ(🍯)れる(🧙)お祭は、(〰)ずいぶんご(🐤)鄭(zhèng )重(chóng )だと(🔓)いう(💗)噂(zǔ(🎚)n )ですが……」
(⬆)門人た(😱)ちは、(🌧)その日(rì )特に孔子のお供を命(mìng )ぜられ(🌦)たこと(🍧)を(🏚)、非常に光(guā(👟)ng )栄に(👖)感(gǎ(👭)n )じた。彼(✅)(bǐ )等(♉)は如何にも得意らしく、※(「口(🗡)+喜(😤)(xǐ )」(📚)、第3水(🅾)(shuǐ )準1-15-18)々として孔子のあとに従っ(🍧)た(🃏)。
「も(🥌)しそうだとす(🛒)れば、それが(🏟)君の(🏗)邪心というものじゃ。君の心(🎍)の中(zhō(😴)ng )で(🗃)は、(🚏)この孔丘という人間(🚧)が、いつも対立的なものになっている。君(jun1 )は、(🔽)はっきり意(😜)識して(💆)いないか(📐)も(🚚)知(zhī )れな(🏀)いが、君の奏楽(lè )にと(🔢)って、わしの存在は一(🈂)つの大(🍙)きな障碍なのじ(🕔)ゃ(👮)。君の(🎄)心はそのた(🐻)めに分裂する。従って、君は完全に君(🥣)の音(yīn )楽に浸(jìn )りきること(🐬)が出来ない。そこに君の失(shī )敗(😄)の原(yuán )因がある(🤯)。そうは思(🚦)わ(🌜)ないかの(👬)?」
彼は、「惜し(🆓)い(🖖)ものです」と(🐻)いう言葉に、馬(🦅)鹿(lù )に力を入れた。それは(🌤)心ある(🍽)門人た(😹)ちの顔をそむけさせるほど、変な(💹)響(👟)きをもっ(😕)ていた。しかし中には、にや(♎)にやしながら、孔(kǒng )子が(🎏)どう答(dá )えるかを、面白(bái )そうに待(🕰)ってい(😼)るものもあった。孔(kǒ(🌮)ng )子(🙌)は寒そう(🆙)な顔(yá )をし(🖍)て(💗)、一(⬅)寸眼を伏せたが、次の瞬間に(🕴)は、そ(🤧)の(🕙)眼(yǎn )は鋭く輝いて、み(📀)んなを(🕍)見ま(💎)わ(😼)していた(🆕)。
豚(🌈)(tún )を(🤜)贈られ(❎)た孔子
1 子曰く(🕚)、学んで思わず(🎒)ば則(🥍)ち罔(くら)し。思うて学ばずば則ち殆(あやう)(🧠)しと。(爲政篇(⏮))
孟懿子も(🚳)うい(🧔)し、孝を問(😮)う(🦂)、(🏡)子曰(🆒)(yuē(🔶) )く、違た(📮)がうことなかれと。樊(♈)遅御はんちぎょ(🔎)た(🙇)り。子之に(🐥)告げて(〰)曰く、孟孫もう(🖇)そん(🚪)、孝を我に問う。我(wǒ )対えて曰(yuē )く、違(🛸)うこと無(🛌)(wú )かれと。樊遅はん(🕵)ち曰く、何の謂ぞ(🔏)や(🈲)と。子曰(💌)く、生には(🧗)之に事(😹)つかう(🚧)るに礼(lǐ )を以(🤕)てし、死には之を葬るに礼(🎽)を以てし、之を祭るに礼を以てすと。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025