「聖とか仁とかいうほど(🍢)の(🐂)徳(dé )は、私に(😞)は及(jí )びもつ(🐳)かないこ(🦗)とだ。ただ私(sī )は、(🍜)その境(jìng )地を(📗)目ざし(🛑)て(😛)厭(yàn )くこ(👗)と(🛠)なく努力してい(🏿)る。また(🎈)私の(🍮)体験(🚴)をとお(🕎)して倦(📖)むことなく教えている。それだけが私の身(shēn )上だ。」
「修行(háng )とい(🚺)うものは(😻)、たとえば山を築く(🚢)ような(🎂)も(🍲)のだ。あと一簣(kuì )もっことい(⏯)うところで挫折し(🔸)て(🗝)も、目(😷)(mù )的の山(shān )に(🥐)はならない(🚷)。そして(🔫)その(🌈)罪(👿)は自分に(🌙)あ(👮)る。ま(🧘)た、た(😧)とえば(〽)地(🏬)なら(🛡)しをするような(🕋)もの(🚔)だ。一簣もっこでもそこに(📩)あけたら、それだけ仕事がは(🏳)かどったこと(🕹)に(✂)な(💥)る。そしてそれは自分(🛹)が(🚥)進(jìn )んだのだ(🐥)。」
○ (🔂)鳳鳥(🐎)==(🗣)鳳(🔅)凰(🍓)。麒麟(🥘)・(🛥)亀・竜(🤡)と共に(🏘)四(sì )霊(🏰)と称せられ(👜)、それらが現われ(➡)るのは聖(shèng )王出現の瑞(ruì )祥だ(👒)と信ぜられていた。
「せ(🏩)っ(📣)かく(🔠)道(🧦)(dào )を(🌐)求めて(🐪)やって来たの(💥)だか(🤶)ら(👚)、喜んで迎えてや(😘)って(🕹)、退か(😑)ないようにしてや(👦)りたいものだ。お前たちのように(🐊)、そう(🚉)むごい(🏗)ことをいうものではな(🐞)い。い(🌦)ったい、人が自分の身を清くしよ(🌐)う(🔇)と思って一(yī(🐗) )歩前進して(🌊)来(🕝)たら(👮)、その清くしよう(🅱)と(🥦)する気(qì )持を汲んでやれ(🐫)ばいいので(💶)、過(➖)去のことをい(🍔)つま(🕧)でも(🦋)気に(🤖)する必要はないのだ。」
「(🕦)君子が(✝)行(💢)って住めば、(😙)いつま(🤒)でも野蠻(mán )な(🚠)こともあるま(🔌)い。」
「堯(🤖)帝(dì )の君(jun1 )徳(🏂)は何(😿)と大きく、何と荘厳(yán )なこ(🚸)とであろう。世(shì(🌑) )に真に偉大(📟)なものは天(💞)のみである(🎵)が、ひとり堯(yáo )帝は天(tiān )とその偉大さを共にしている。その徳の広大無辺さは何(🥨)と形容してよい(🤤)かわからない(👄)。人はただその功(➰)業の荘厳さと文物制(👇)度(🤚)の燦(càn )然たるとに眼を見(🍦)(jiàn )はるのみであ(📪)る。」
「そうい(👻)うことを(⛱)してもいいも(🧝)の(🌋)かね。」
一〇((🦆)一(👐)九四(sì ))
○ 孔(🧜)子自(zì(🏎) )身(🏴)が当(🔓)時第一(yī(🥧) )流(liú )の音楽家(🍹)であつたこ(🦎)と(✅)を忘れては、この(🏼)一章の妙味は半減する。
一(💶)八(二〇二)
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