二〇(🔤)(二〇四)
先師(🔍)は、誰かといっ(🍈)しょに歌をう(🛣)たわれる場合、相手が(⏫)すぐれた(😗)歌い手(💪)(shǒ(👆)u )だ(🔻)と(🚱)、必(👾)ずそ(🔊)の相手にくりかえし歌わせてから、合唱された。
○(🙈) 昭公==魯の国君、(🍰)名(🦅)は(♉)稠(🔎)(ちよ(📻)う)、襄公(じようこう)の子(zǐ )。
(🎐)かように解(🙁)するこ(😜)と(🕋)に(🖕)よつて、(😯)本(bě(😸)n )章(😳)の(🏧)前(qián )段と後段(duàn )との関係が、(📂)はじ(🌄)めて明瞭(liǎ(😎)o )になるであろ(☝)う。これは、私一個の見解であるが、決(🚻)し(🏗)て無(📽)謀(móu )な言ではないと思う。聖人・君子(zǐ )・善人の(🔣)三語を(🐃)、(🐞)単なる人物の段(📙)階と見ただけでは、(😑)本章(zhāng )の意味が的確に捉えられないだけでなく、論語全体の意(yì )味(wèi )があ(📬)いまい(🔅)になるのではあるま(🔭)い(🗻)か(🕖)。
「出で(💻)ては国君上(shàng )長に仕える。家庭にあ(🦕)っては父(🖲)母(🥌)(mǔ(🕚) )兄姉に仕える。死者に対す(🥟)る礼は誠意のかぎりをつくして行う。酒(🦌)は飲(yǐn )んでもみだれない。―(😜)―私(🌭)に出来(lá(🚹)i )る(🔆)こ(🐇)とは(💤)、先(xiān )ず(✊)このくらいな(💦)ことであろうか。」
二〇(二〇(🏾)四(❇))
○ 射(🕝)・御==禮・楽(🤬)・射・御(🔗)・書・(😵)数(👎)の六芸(yún )の(⛹)う(🏎)ち射(弓(🚨)の(🏥)技(jì )術)と御(車(🏋)馬(📟)を御(yù )する(🌋)技術)(🆓)とは比較(jiào )的(de )容易で下等(děng )な技(jì )術(🎁)とされ(💊)ており(😧)、とりわけ御が(🎶)そ(🔑)うである(🤫)。孔子は(😢)戯(🚄)れに本章のようなことをい(🍛)い(👮)ながら、(🏅)暗に自(📂)分の(🛐)本(🤧)領(lǐng )は(👊)一芸(yún )一能に秀(xiù(🎷) )でること(👨)にある(🛄)の(♟)で(🐾)はない、村(🚴)人(🧚)(rén )たちの自(zì )分に対する批評(píng )は的(de )をはずれている、という意味(wèi )を門(⭕)人たちに告(gào )げ、その戒めとしたもの(🦅)であ(😛)ろ(⤵)う(🐛)。
○ (♐)本章(🌠)(zhāng )については異説が多(duō(🦈) )いが、孔子の言(🤔)葉の真(🚪)意を動かすほど(🏍)のもので(🐯)はないので、一(yī )々(🦂)述(🕷)べない。
「先(🗄)生(🔨)(shē(🐆)ng )の徳(😧)は高山(shān )のようなものだ。仰(yǎng )げ(👃)ば仰ぐ(🔎)ほ(🕤)ど高(🈁)い。先生の信念は金(🍷)(jīn )石のよう(🍜)な(🔹)も(🏜)のだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕捉(🐯)しがたい(🐱)のは先(⛑)生の(🧓)高遠な道(🍧)だ。前に(🍤)あるかと思うと(🍗)、たち(🐉)まち(🍴)後(❔)ろ(💑)にある。先生(🏻)は順(shù(💮)n )序(🔠)を(🥔)立てて、一(🏒)(yī )歩一歩(bù(🚦) )とわ(🗒)れ(🏫)われ(😣)を導(🌓)(dǎo )き、(🥒)わ(😊)れわ(🚐)れの(💃)知識を(⛪)ひろめる(📴)に(🎬)は各種(zhǒng )の(🏉)典籍、文物(🎫)制(zhì )度(📜)を以てせ(✌)られ、われわれの行動(🎙)を(🦔)規制す(🌑)るに(🏼)は礼を以(💧)てせら(🕤)れ(📽)る。私(sī )はその(🔤)ご指導の精(👽)妙さに魅せられて、やめようとし(🚑)てもやめ(🐵)ることが出来ず、(🗯)今(😟)(jīn )日まで(😺)私(sī )の才(🏫)能のかぎりを(💜)つく(👻)して努力して来た。そして(🆚)今(💆)では、どうなり先生(shēng )の(🎩)道の本(🎮)(běn )体をはっ(🏅)きり眼の前に見(🎪)ることが出(chū )来(🕹)るような気がする。しかし(💘)、いざそ(🐎)れに追いついて(📹)捉(zhuō )えよう(♟)とする(🛳)と、や(😝)は(📁)りどう(🈴)にも(🐤)な(🐏)らない。」
○ 鳳(fè(Ⓜ)ng )鳥==(🎷)鳳凰(💢)。麒(⛷)麟・亀・竜(🌿)と共に四霊(líng )と称せられ、それらが現われるのは(🔃)聖王出現(xiàn )の瑞祥だ(📺)と信(⛺)(xìn )ぜ(👶)られ(🥖)てい(💾)た(🛢)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025