長州屋(wū )敷の打ち(🦎)壊(huài )こわし(🌘)が始まっ(🍁)た(🚁)の(🔖)だ。幕府(🆎)はおの(📸)れにそ(♏)むくもの(🍇)に対(duì )し(🔀)て(🍔)その手(🐙)段に出た。江戸じゅうの火消し人足(zú(🏤) )が集められて、まず日比(bǐ )谷(🖋)ひびやに(🐶)ある毛利(lì )家もうりけ(🎃)の(🗿)上屋敷が破(👕)壊さ(🥈)れた。かねて長(🖨)州(zhōu )方(fāng )ではこ(🤶)の事のあ(🌩)るのを(🏫)予期し(💾)てか、(🏽)あるいは江戸を見捨(🕔)てる(💉)の意味(wèi )よりか、先年諸(zhū(📭) )大(dà )名の家(💚)族が江戸(hù )屋敷(🙃)から解(jiě )放されて国勝手くにがっての命(mìng )令(♍)が出たおりに、日比谷にある長(zhǎng )州の(📨)上屋(wū )敷では表奥おもておくの諸殿を取り払(🗓)ったか(🐴)ら、打ち壊(🏰)されたのは四(🏗)方(🗺)の長屋のみであった(🕝)。麻布龍土(tǔ )町あざぶ(🐩)り(🕰)ゅうど(💧)ちょう(💊)の中屋(🉑)敷(fū )、俗(⛵)に長州(zhōu )の檜(guì )屋敷ひのきやし(🐣)きと呼ぶ方には(🛎)まだ(💿)土蔵が(🥦)二十か所もあって、広大な建物(wù(👰) )も残っていた(⏭)。打ち壊しはそこでも始(💎)まった(💇)。大き(🔍)な(🙀)柱は鋸のこぎりや斧おので伐き(🌮)ら(🈵)れ(🏨)、(🎷)それ(🍧)に大綱(gāng )を鯱(hǔ )巻しゃちまき(🕤)にして引きつぶされた。諸道具(🛂)諸書物の類たぐいは(🥣)越(🏵)中島で焼き捨てられ、(🌃)毛利(lì )家の(🤯)定紋(🍱)(wé(😥)n )じょうも(⏭)んの(🏋)ついた(😈)品はことごとくふみに(🏀)じられ(🍏)た。
水(🆘)戸(hù(🌷) )浪士の(📨)西(xī )下(🌯)が伝(🔓)わると、(😱)沿(yán )道の住民(mín )の間にも(🎫)非(📞)(fēi )常な混乱(🔗)を引(yǐn )き起こした。樋橋の山の神の(🦓)砦とりでで浪士らをくい止める諏(📪)訪藩の思おぼし(🗺)召し(🎁)ではあるけれど(🖲)も、な(👣)にしろ相手はこれまで所(suǒ(⛑) )々で数(shù )十度(🎀)(dù )の実戦に臨み、場(chǎng )数を踏んでいる(🔥)浪(💒)士らのことである、(💜)万一破(🍠)れた(💨)らど(🔦)うなろう(🔶)。このことが沿(🚰)道の住民に恐怖(🗣)を(🏻)抱いだ(🏝)かせるよう(🚥)に(🌾)なっ(🏛)た。種々(🈴)さまざま(⚾)な風(fēng )評は人の口から(🈯)口へと伝(❎)(yú(🔒)n )わった(✅)。万一和(💩)田(🎙)(tiá(🕠)n )峠に破れたら、諏訪(fǎng )勢は樋(✉)(tōng )橋村を焼(🗑)(shāo )き払うだろう、下諏訪(fǎng )へ退いて(〽)宿内をも焼き払(🔁)(fǎn )う(🧓)だろう、高(🥢)島の(⛵)方へ(🥔)は一(yī )歩も入(📶)れまいと(🤐)して(🕍)下(😴)諏訪で防戦(🈸)するだろう(🦃)、そんなことを言い触らすもの(🐄)がある。その「万一(🎮)」(🛂)がもし(🔏)事(🧚)実とな(🕐)るとする(✂)と、下原村は焼き払(😁)(fǎn )われるだろう、宿内の友(yǒu )と(🚲)もの(🕹)町、久保(➕)くぼ、(🕡)武居(🚦)たけい(🎵)も危あぶな(😘)い(🍷)、事急な時(👅)は高木(😫)大和町たかぎやまとち(🚒)ょうまでも焼き払い、浪(🆕)(làng )士(shì )ら(👏)の(🏫)足だまりをなくして(🧘)防ぐべ(🍣)き諏訪(fǎng )藩での御(yù )相(xiàng )談だなぞ(🥀)と(😇)、だれ(👣)が(🕜)言い出し(👺)たともな(🔮)いよ(💞)うな風評がひろがっ(🏾)た(⭐)。
「(😣)その(👯)ことですか。今じゃ(📮)第(💷)(dì )四帙ちつ(🔊)ま(🎌)で進行しております(🍵)。一帙(zhì )四巻としてありますが、もう第(⛳)十六の巻ま(🎆)きを(🔚)出(🤲)(chū )しました。お聞き及(jí )び(🐈)か(🕶)ど(🥂)うか知(🤡)りませんが、(📼)その上木じょうぼくを思(sī )い(👈)立(🏍)(lì )った(🥐)の(🔮)は座光寺の北原(🙋)(yuán )稲雄で(🍄)す。これに(👛)おり(🔪)ます(🥉)今村豊三(🍇)郎の兄に当(🌮)たりま(🚷)す。」正香が答(dá )えた。
後(⛵)殿しんがりの浪士は(🚯)上伊(yī(💤) )那から引ッぱって来(lái )た百姓をなかな(🕧)か放(🍛)そう(🚳)とし(🔛)なかった。そ(🤤)の百姓は年のこ(🐻)ろ二十六、七の働(dòng )き盛り(⛪)で、荷物(🌬)を持(chí(🗂) )ち運ばせるに(🦀)は屈(💻)強な体格(gé )をして(🔏)い(🙈)る(💜)。
後(🍽)殿しんが(🍮)りの浪士(shì(🌾) )は上(shàng )伊(🌹)(yī )那から引ッぱっ(🌂)て来(🎅)た百(🐏)姓をな(🈴)かなか放そう(🧣)としなかった。その(✍)百姓は(📢)年のころ二十六、(🌧)七の(⛰)働(dòng )き盛りで、荷物を(🏩)持(🐋)(chí )ち運(🌬)ば(🎩)せるには(👆)屈強な体格を(🌲)している。
「(🙊)そ(⛎)りゃ(📼)、半蔵(zā(🚻)ng )さん、福島の旦(🍦)那だんな様(♈)だってなるべ(🛳)く(🛤)浪士には避よけて通っ(📵)てもら(😼)いたい(🐎)腹でいますさ(🐳)。」
この砥(dǐ )沢口(kǒu )の戦(🌴)闘に(🥦)は、浪士(🤚)側では十七人(🕣)ほど討(tǎo )死うちじにした。百人(🚘)あ(🚁)ま(🦍)り(❌)の鉄砲疵(📏)き(🏸)ず(⚾)鎗疵なぞ(🔆)の手負い(🐩)を出(❎)(chū )した。主(🐤)将耕(🎯)雲斎も戦い疲れたが、ま(🕘)た(🈚)味方(fāng )のもの一同を樋(🐘)橋に(🔆)呼(hū )び集め(😃)るほど(🦑)元(yuán )気づいた。湊みなと出(🎻)発以来、婦(fù )人の身で(🔚)ず(🍝)っ(🕳)と(📁)陣中(zhōng )にある大(🔕)納(👼)言だいな(⌚)ごんの簾中れん(🗝)ちゅうも無事、山(shān )国親子も無(wú(🏗) )事、筑(📳)波(⛩)(bō )つくば組の(🙈)稲右衛門、小四郎、皆無(🥪)事だ。一同は(📜)手(✋)分けを(🔛)して高島陣地(🙁)その他(😢)を松明た(🐙)いまつで改めた。そこの(🌠)砦とりで、(💺)こ(🧥)この胸壁の跡には、打(dǎ )ち捨(shě )ててある兜かぶとや小銃や鎗や脇差わ(⛓)きざしや(🈷)、そ(🗒)れから床几しょうぎ陣羽織じんばおりなどの間に、目もあ(😼)てら(🍕)れ(🚶)な(📀)いよう(🎇)な敵味方(📲)(fāng )の戦死者が横た(🔪)わっている。生臭なまぐさい血の臭気(⛩)においはひしひしと迫(😠)(pò(🕞) )っ(😆)て来る(🏻)夜の空気(qì )にま(🖌)じって(🤗)一同(🎑)(tóng )の鼻(bí )をついた(🥊)。
前年、五人の総代が木曾から出て来た(🍗)時(shí(🛎) )、何ゆえに一行の嘆願(yuàn )が道中(zhōng )奉行(👖)の容い(🔦)れるところとならなかったか(🥀)。それは、よくよく村柄むらがらをお糺(👹)た(🌪)だしの上(🥏)でなけ(🌌)れば、容易(🚄)に定(dìng )助郷を仰せ付けがたい(✴)との(😳)理(lǐ )由に(🏁)よる。しかし、五人の総代(✍)か(🤽)らの嘆願も余儀なき事(🌸)情に聞こ(🏨)えるからと(🤮)言(🌤)っ(🎁)て、(📒)道中奉行は(🗨)元治元年の二(🥒)月から(🗽)向(xiàng )こう六か月を限り、(🗝)定助(🤽)郷のかわりに(😬)当(dāng )分助郷(🐏)を許した。そして木(mù )曾(céng )下四宿(xiǔ )へ(🔛)の当分助郷としては(🤫)伊(🔺)(yī )奈いな百十九か(👸)村、中三宿へは(👘)伊(🔌)奈九(jiǔ )十(shí )九か村、(🎷)上(shàng )四宿(📰)へは筑(zhù )摩郡(jun4 )ちく(🌙)まごおり八(💧)十九か(⏪)村(🔽)と安曇郡あずみ(🎺)ごおり百(🎽)四(✖)十四か(🔗)村を(🤙)指定した。この(🏘)うち(🛤)遠村(🐚)(cūn )で正人(rén )馬しょうじんばを差し出(🐫)(chū )しか(🎽)ね(📢)代永勤だい(👑)えいづと(🍩)めの示談(tán )に及ぶと(🕜)しても、(💭)一(yī )か年高(⭕)百(🔀)(bǎ(🏹)i )石につき金五両の割合より(🐕)余分(⚡)(fèn )には触れ(🍟)当てまいとの約束で(🕟)あった(🖐)。過ぐる半年近くの半蔵らの経験に(🚪)よる(🕛)と、この新規な当(dāng )分助郷(🦌)(xiāng )の村数が(🤐)驚くばかりに拡(kuò(📠) )大(📛)された(🌊)ことは(🔑)、か(🛁)え(🤛)って(🍆)以前からの勤め村(🍷)に人(👄)(rén )馬(mǎ )の(🙈)不参を多くすると(🚱)い(🔴)う(🌳)結(💳)果を招(📢)いた。こ(👛)れはどうしても前(🎆)年(🏁)(nián )の総(🉐)代が嘆(🐡)願した(🔅)よ(🐨)う(🎾)に、やはり(🔇)東海道の例(lì )にな(🗓)らって定助(🍂)郷を設置(🧔)する(❤)にかぎ(❔)る。道(dào )中奉行(🏻)に誠(〰)(ché(😏)ng )意があ(🖌)るなら(🤭)、(🚜)適(shì )当な(🍹)村柄を糺(🌝)ただ(🎰)され(♑)た(🍄)い、もっと助郷(🌖)の制度を完(🐈)備(bèi )し(🐿)て(⤵)街(✖)道の混(hún )乱(luàn )を防(🥛)(fáng )がれた(✅)い(🔰)。もしこの木曾十一宿の(🍰)願(yuàn )いがいれられなかっ(⛔)たら(🗒)、(🐈)前(qián )年の総代が申(shēn )し合わせ(🔩)たごとく(🍳)、(🛶)お定めの人馬二十(shí )五人二(🙃)十五疋ひき以(yǐ )外には継(🐰)立(lì )つぎ(🛋)たて(🔆)に応(💯)(yīng )じまい、その(🔍)余は翌日を待(👟)って継ぎ立(lì(🈵) )てることにし(⏹)た(🕐)い。そのこ(🏾)とに平助(zhù )と(⏹)半蔵とは申し合わ(🔕)せをし(🗝)たので(🌾)あった。
そういうかみさん(🎰)はまだ(🎏)半蔵(zāng )が妻(qī )のお民(🦑)と同年ぐらいにしかな(🏅)らない(🎉)。半蔵はこの婦人の(🖼)顔(🍈)を見(jiàn )るたびに(🍈)、郷里の本(🍰)(běn )陣の方(🕕)に留守(👝)(shǒu )居するお民を思(🏬)い出し(🏓)、都(😸)(dōu )育(📞)ちのお三(sān )輪の姿を(🤭)見(🚣)る(🥚)たびに(📓)、母親のそばで自分(💯)の帰(💼)国を待(dài )ち受(shòu )けている娘のお粂(✈)くめを思い出(chū )した。徳川の代ももはや元治(🙁)年代の末だ(🤓)。社会は武装してかか(🧐)ってい(🐷)るよ(💎)う(🙎)な江(🏊)戸の空(kōng )気(💥)の(📉)中(zhō(🔖)ng )で、全(💄)く(🌦)抵抗力のない町家(🚯)(jiā )の婦(fù )人(rén )なぞが何を(🙂)精神の支(zhī(🏯) )柱と(🥝)し、(👝)何(hé(♑) )を力(lì )と(🚿)し(😒)て生きて行くだろうか。そう思って半蔵がこ(⛸)の宿(🐳)のかみさんを見ると(🤼)、お隅(yú )は正直(🛅)と(🦆)いうこと(🦌)をそ(🍮)の(😘)娘(🐑)に教え、(🅿)それ(🔬)さえあればこの世にこわいもののないことを言って聞(wén )か(🚥)せ、こうと(💱)彼(bǐ )女(nǚ(🍯) )が思ったことに決(jué )して間(🐥)違った例ため(💒)しのないのもそ(🔐)れ(🧡)は(🤫)正直な(🤬)おかげだと言って(🚾)、その女の一(🙏)(yī )心(xī(♑)n )にまだ(🏛)幼(yòu )いお(🏄)三(⛎)輪(🚷)を導こうとしている。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025