○(🤐) (🦄)孔子(🖇)自身が当時第一(yī )流(🔉)の音(🐿)楽(♒)家であつたこ(🛒)と(🔬)を忘れては、この(🏠)一章(zhāng )の妙味は半(❣)減(jiǎn )する。
二七(qī )(一(yī )七四)
三二(èr )(一(yī )七九(🧖))
「(🎏)学問(wèn )は追い(👎)か(🕵)けて(🍻)逃(🍡)(táo )が(✊)す(🐘)ま(👀)いとするよう(💃)な気持(🥊)で(🎡)やって(💋)も、なお取(qǔ )りにが(🍌)す(🙏)おそれが(🗝)あ(🛬)るも(🔸)のだ。」
二八((👤)一七(qī )五)
○ 孔(kǒ(🎏)ng )子が昭公(➰)は(🔐)礼(🎟)を知つていると(🥢)答えた(💎)のは、自分の国(guó )の君(📨)主のことを他国の役(😞)人の前でそしるのが(〽)非(fēi )礼であり、且(🕎)つ忍び(📣)な(🙊)かつたから(🎦)であろ(🌗)う。しかし、事(💲)(shì )実(shí )を指(zhǐ(🆒) )摘(zhāi )されると、それ(🦖)を否定(dìng )もせず、また自(⚾)己辯(🎱)護も(🐨)せず、すべてを自分(fèn )の(📒)不(bú )明に帰(👽)(guī )した(🦋)。そこに(👃)孔(kǒng )子の面目があ(🍽)つたのである(🎿)。
「有(👈)能にして無(🥁)能な人に(🏰)教(jiā(🕊)o )えを乞い、多知にし(💥)て少知(🎽)の人にものをたずね、有っても無きが(😸)如(🌪)く内に省み(🎺)、充実してい(👖)ても空虚(🐄)なるが(😲)如く人にへり下り、無(wú )法を(🌳)いいかけられても相手(🔡)(shǒu )になっ(🕠)て曲直(🤵)を争わない(🕖)。そうい(🎧)うことの出来た人がかって私の友人(rén )に(👌)あっ(♿)た(🤟)のだが。」
よき(🆓)か(🦄)なや。
一五(二二〇)(😢)
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