○(🕕) 子路(lù )は孔(kǒng )子がか(❌)つ(🐻)て大夫の(🚗)職に(🛳)あつたので(🗂)、(🔽)それにふ(🅾)さわしい(😌)禮をもつて葬(💘)儀(🌾)を行(📴)い(🕛)た(🎾)かつたのであろう。師匠思いの、出(♟)過ぎた、しかも(🍂)病中(🗣)に葬式のことま(🎞)で考える(🌹)ような先走つた(😫)、稚気(qì )愛(ài )すべき子路の性(📙)(xìng )格と、それに対(📩)する孔子の烈しい、し(🐘)かもしみじみとした訓(😫)戒と(🍑)が(🏰)対(duì )照(🗨)されて面(🚇)白い。
無きを(🎫)恥じらい
先(xiān )師(🥈)は(🐏)釣(dià(🆕)o )り(🎿)はされ(🚂)たが、綱はえ(🤱)なわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥(niǎ(✨)o )をと(🚳)られることは(✴)あっ(⛎)たが、ねぐらの鳥を射(😫)た(🏠)れることはなかった。
曾先(xiā(🈚)n )生がいわれた。―(🦒)―
一一(二(èr )一(🕴)六)
二(èr )七(二三二)
○ 両端(👨)==首尾、本(běn )末(📪)、上(👷)(shàng )下、大小、(🧜)軽(🈵)重、精粗、等々を意(👟)味するが、要するに(🎇)委曲をつくし、懇切(🐼)丁寧に教え(😍)る(🔊)というこ(😖)とを形容して「両端をたたく(🏪)」といつ(🤹)たので(🤳)ある。
○ 関(wān )雎==詩経(🔜)の中にある篇(piā(🌑)n )の名。
「ぜ(🏣)い(♍)た(🌖)くな人は不(bú )遜に(🔓)なりが(☕)ちだし(🐆)、(🏴)儉(jiǎn )約な人(😶)は窮(qióng )屈になりがち(❓)だが(🛅)、どちら(🐍)を(🔞)選(xuǎn )ぶかというと(🎶)、不遜で(🧀)あ(⛄)るよりは、まだしも窮屈(qū )な方がい(💌)い(📨)。」
一(yī )五(二(è(🅱)r )二〇)(🍍)
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