仲(💈)弓は寛仁大度(dù(📡) )で、(💞)ものにこせつかない、しか(🌾)も、徳行に秀(xiù(🐀) )で(🐻)た高弟の一(yī )人なので、そ(🚦)れがま(🖱)るで当って(🎁)いないとはいえ(🧖)なかった。しかし、それに(🚧)しても、(💓)讃(zàn )めようが少し(👣)大(🛷)袈裟すぎは(🔝)しな(💷)い(🌂)か、といった気(🔓)分は(🙈)、門人(rén )たち(🎂)の誰(shuí )の(🔱)胸(🚌)に(🍩)も(💓)あった。
ところが(🐱)孔子は、あと(💹)で(🤣)他の(🎱)門人たち(❕)に仲(🕝)弓(🏤)の言(🥛)を伝(yún )えて、(🌻)しきりに彼をほ(🖐)めた。そし(🐢)て再びいった。
門人たち(🏚)は、牛には大して興(xìng )味がな(☝)かった。しかし、(🌑)孔(kǒng )子にそう云わ(🕜)れて、仕方なしにそ(🌜)の方に(💳)眼をや(🍕)った。
「救(🌩)世済(jǐ )民(🎮)の志を抱き、国事に尽(jìn )したい(🌹)と希望(👏)しな(🐨)が(🍳)ら、いくら機(😝)(jī )会があっても(🌆)出(chū(🔆) )でて仕え(⚽)ようとしないのは、(🔵)果して知者と云えましょうか。」
(🏑)孔子(🎏)は、一こ(😾)ろ(🕴)定公(📚)(gōng )の信(🏨)任(💼)をうけて、中(zhōng )都(dōu )の(🌆)宰(zǎi )と(📽)な(🧔)り、司空(📶)とな(🦅)り(💠)、ついに大(🏜)(dà(⛄) )司冦となって、宰(💀)相の(🐚)職(zhí )務をも摂(💻)行す(🍲)るようになったが、こ(🐄)の間(jiān )、(🐰)彼はた(📔)えず三桓の労力(lì )を殺ぐ(🥝)こ(🥨)とに努め(😱)た。そして、ど(📉)うなり、叔し(🔤)ゅく・孟もうの二氏(shì )を閉息せ(🗯)しめ(🦎)る(🕊)ことに成功(gō(🌛)ng )した(😮)が、おし(🔼)まいに(🚘)、季氏を押(🏧)さえる段にな(🌰)って(🤪)、(🉑)計(jì )画が(🔜)水(📐)泡に帰(guī )し、一方、定(dì(💰)ng )公(gō(🥟)ng )は斉の国(🏄)の(🥁)誘惑(huò )に乗っ(🍿)て、(🔙)季(jì )氏とともに美女に(🚺)たわ(🥙)むれ(🍁)、宴(yàn )楽(lè )に(🖼)ふ(🔴)けり、(📟)いつとはなしに彼を疎んずるように(🙈)な(📿)ったので、彼(🌃)も、つい(🏫)に望(wàng )み(🦍)を(🔻)魯の政(zhèng )治に(💄)絶ち(🌔)、職(🌺)をしりぞいて漂(piāo )浪の旅(🔠)に出ることになったのである。
「1道(🔆)理(🤦)に叶った忠言(♐)(yá(🕒)n )には正面から反対(🈹)(duì(🕞) )す(🍌)る者はない。だが大切なことは過ちを改(📀)(gǎi )めることだ。婉曲な言葉(📂)は誰の耳にも(🏓)心持よく響く。だが大切(🐓)なことは、(🈳)その真意(yì )の(🎁)あるところを探るこ(🐇)とだ。いい気になって真意(yì(🌾) )を探(💟)ろうと(🌠)もせ(🧀)ず、表面だけ(💶)従っ(🎠)て過ちを(🐂)改めよう(⏸)としない(🚸)者は、全(📫)く(🐽)手(📟)の(🚈)つけよ(🛅)うが(💿)ない。」
と、残念そうな口吻で云っ(🥨)た。
陽貨(🌬)(huò )はこ(🐊)れはうまいと思った。で、(🗼)すぐ二の(🗂)矢を放った。
楽(❣)(lè )長は、自(🍷)分(🍖)(fèn )の(🗃)見る眼(yǎn )が悪いとは(⚫)どうしても思(sī )えなかった。で、
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