「(🧠)君子が(Ⓜ)行って住め(🛍)ば、(🚅)い(😍)つ(🚣)ま(✉)でも(👑)野(🧦)蠻なこと(🐏)もあ(🏢)るまい。」(🚞)
「篤く信(🌫)じ(🐫)て学(xué )問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道(🦉)を育て(🔋)よ。乱れるきざしのある(🏻)国には入ら(🥅)ぬ(🔁)が(🎾)よい。すでに乱れ(🤰)た国には止まらぬが(🥅)よい。天下(🎾)に道が行(háng )われている時には、出(🌶)でて働(dò(⏩)ng )け。道(dào )が(🤟)すたれている時(shí )には、退いて(🌡)身を守(shǒ(🗼)u )れ。国に道が行われ(🍱)ていて(🐮)、貧賎であるの(🚥)は(⛄)恥だ。国に道が行われないで、富貴で(💯)あるのも恥だ。」
「聖とか仁とかいう(🔕)ほ(🤛)ど(🚬)の(🐦)徳は、私(sī )に(🐊)は及び(🍣)もつかないことだ。ただ私(sī )は、その境地を目(mù )ざして(🤭)厭く(🛵)こ(🤲)と(🍻)な(🛤)く努力(lì )して(🌲)いる。ま(💛)た私の(🕷)体験(yàn )をとおして倦むこ(🥚)となく教(🥋)えて(😵)いる。それだけが私の身上だ。」(⚓)
先(🏑)師は、(🥌)温かで、しか(🐞)もきび(😖)しい方で(🏍)あった(📿)。威厳が(❔)あって(👛)、しかもお(💽)そろしくない方であった(🌈)。うやうやしくて、しか(😧)も安らかな方であった。
「安(🚿)(ān )ん(🌎)じて(🎲)幼君の補佐を頼み、国政(🧓)を任せ(🖥)ること(⛹)が出(🦖)来、(👘)重大事に(🎷)臨(lín )ん(😖)で断じて節操を曲げない人、かよ(🆑)うな人(rén )を(🕕)君子(zǐ(🐵) )人というのであ(🎬)ろう(🖨)か。正(🌶)(zhèng )にか(🤓)ような人(🍣)を(🧖)こそ君子人(🐸)(rén )という(⛲)べ(🚼)きであ(🕹)ろう(🔛)。」
○ 以上(♊)の三章、偶然(rá(🕍)n )か(🌗)、論語の(🤙)編(🙀)纂者(zhě )に意(🎻)あつて(🛂)か、(🌲)孔子(zǐ )の門人(ré(😐)n )中(🍕)最も目立つ(🎱)て(🚟)い(🌰)る顔(yá )渕と(💘)子路と子貢の三人をつぎつぎにと(😤)らえ来つて、そ(🍰)の(🏃)面目を躍(yuè )如たらし(🌓)めている。この三章(zhāng )を読むだ(🐈)け(🚷)でも、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き生きとうかがわれるではないか。
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