子曰(🏞)く(🗨)、雍(yōng )ようや南(nán )面(💢)せしむべしと。仲(zhòng )弓、子(zǐ )桑(👲)伯子(zǐ(🖊) )を問う。子曰く、(🔞)可なり、簡なりと。仲弓曰(🍆)(yuē )く、敬けいに(📔)居りて(💞)簡を行(háng )い、以て其(qí )の民に(🐽)臨まば、亦可(🚧)ならずや。簡に居りて(👒)簡を行わ(🈵)ば、乃(🏦)ち大簡たいか(🐡)んなるこ(👖)となか(🌽)らん(👠)やと。子曰く、雍(🚬)の言然(🚶)り(🔔)と(✍)。
楽長(🕵)(zhǎng )は、もう(🐣)默(👍)っては居れなくなっ(🐾)た。
「それ(🥊)がお世辞でなけ(📫)れば、お前(🚤)の見る眼(🚶)が(👗)悪いということになるの(🥕)じゃ(🧥)が……(😧)」
(礼(✖)にそ(🐋)むく(🌨)わ(🐃)けには行か(🔳)ない。し(😇)かし、無道の人に招か(🍳)れ(🔷)て、たとい一日(rì )たりとも(🥠)これを相(xiàng )たすけるのは士の道でない。況(kuàng )んや策(🛢)を(🍣)以て乗(🐆)(chéng )じられ(🌘)るに於てをや(👿)[#「於てをや」は底(🛃)本では(🥛)「(💧)於ておや」]である。)
「如何(hé )に(🚯)も、(⏮)それは知者(⛴)とは云えませぬ(🧐)。」
(🤩)孔子(🕐)(zǐ )は、自(💸)分の(🔽)まえに、台に(❓)のせ(🌷)て置かれた大き(🍘)な豚の蒸(zhēng )肉(ròu )むしに(✌)くを眺(😢)めて、(🛅)眉を(👌)ひそめた。
樊(fá(🗣)n )遅(🚪)(chí(📐) )は喜んだ。それはその中に、「(🎼)違わ(🦁)ない」と(🚿)いう言葉(💧)(yè )が見つ(✂)かったからであ(❄)る。し(💖)かし、数秒の後に(📮)は、彼(🧙)(bǐ )の(🍑)頭は却ってその(🚮)ために混(hún )乱しはじめ(🐪)た。とい(💗)うのは、さっき(🔳)孔子のいった(😞)「違わない」と、この言葉(🔬)の中の(😈)「(👔)違わない」とは、まる(🗽)で(♓)意(🛫)味(wè(🌰)i )がちがっていそうに思え(⛰)たからである。後の場合(hé )の「違わない」は、第(🕎)一、父母(🔘)の(🕧)存命中(⚓)のこと(🚃)で(⬛)あ(🥝)る。それに、前後の関係から(🕸)判断(🗻)して(🥠)も、(🐞)初一念を(😚)貫(👴)(guàn )けという意(yì )味に相(xiàng )違ない(🐼)。父母(mǔ )を(🗾)亡く(👬)したあとの「違わな(👟)い(🤒)」ということが(🀄)、そ(🦊)れと(🔐)同(㊗)じ意味だと(🗃)は、どうしても(🤧)思えない。言葉(🕒)が同(💘)じな(🦈)だ(👞)け(🍗)に、彼(⏫)(bǐ(🕧) )はいよいよ判断(👏)に(🅱)苦しんだ。
門人(🕝)(rén )たちは、三度(🐝)顔(yá )を(❤)見合(🏔)せた。しかし、彼等の視(shì )線は(💗)、今度(dù )は(🈳)すぐば(😵)らばらに(🈸)なっ(🐕)て、めいめいに自分たちの足(zú )さき(🥎)を見(👣)つめた。孔子(zǐ(🔤) )はつづけた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025