(👸)岸(🗜)(àn )本は人知れ(😟)ず溜(liū(🔄) )息ためいき(💠)を吐ついた。
見ると二人の子供(gòng )は、(💊)引留(🍛)めようとする節(jiē(🥜) )子(zǐ )の言うことも聞入(rù )れ(Ⓜ)ないで争っていた。兄(👮)は弟を(🐨)打ぶった(🚱)。弟(🤼)(dì )も兄(💥)(xiōng )を打った。
眼に見えな(🛫)い小(📨)さ(🤟)な(🍣)生(🎰)命(mìng )いのち(👐)の芽は、その間にそろそろ頭を持上げ始(shǐ )めた(🛂)。節(🔊)子の苦しみ(🐉)と(💌)悩(🏂)みとは、それ(👨)を包もう(🐎)包もうとし(🍏)てい(💽)るらしい彼(🅰)女の羞(xiū )は(😪)じを帯びた(😟)容子ようす(🌂)は、一つとして彼(bǐ )女の内部(bù(🗡) )なかから押出して(📀)来る恐ろしい力を語っていないものはなかった。あだかも堅い地(🌧)を(🏟)割って日のめを見(🕣)ないでは(🧦)止(🚫)やまない春先の筍たけ(🍣)のこのような勢で。それを見せつけられる度たびに、岸本は注(zhù )文(👅)して置いた旅の衣服や(🐿)旅(🍇)の鞄か(🏅)ばんの出来て(🕋)来るの(♑)を(😄)待遠し(🏎)く思(sī )った。
思わ(🖋)ずそ(🐮)れを言っ(🎙)て(🍤)、彼ゆえに傷ついた小鳥(🐳)の(🤨)よう(🆖)な節子を(💻)堅く抱きしめた。
まだ(👗)岸本は兄の義(yì )雄に(🈶)何(🎥)事な(🏦)ん(🔚)にも言出し(🍨)て(😝)なか(🚆)った。留(👺)(liú(🖇) )守(shǒu )中(zhōng )の子供(gòng )の世話(huà )ばかりでなく、節子の身の始末に就つ(💂)いては親(qīn )と(🤴)しての兄の情にすがる(📒)の外は無いと彼も考えた。し(✔)かしな(🖲)がら、日頃兄の性(🔱)質を熟(✅)知する(🗳)岸本に何を言(🏑)出すこ(🦕)とが(🍰)出来よう。義雄は岸本の家(jiā )から出て、母方の家(jiā )を(🛑)継い(💕)だ人(ré(🍪)n )であった(🍹)。民助と義(🤗)雄とは同じ先(🤹)祖を持ち同じ岸(àn )本の姓を名(míng )のる古い大きな二(🔧)つの家族の家(👴)長(zhǎ(🏰)ng )たる人達であ(🏈)っ(🎱)た。地方の(🥗)一平(píng )民(🔱)を以もって(🏓)任ず(🛴)る義雄(💩)は、家名を重(🍼)(chóng )ん(✖)じ体面(📘)を重んず(💰)る心を人一倍(👵)多く有(yǒ(💇)u )ってい(🕦)た(🔂)。婦(📵)(fù )女の節操は(📷)義(yì )雄が娘(niá(😼)ng )達(📢)のところへ(🦁)書(✍)いてよこす(⬇)何(hé )より(🚸)も大(🛤)切(🙀)(qiē )な教訓(📻)であった。こうした気質の兄から不(🐝)日上(shàng )京するつもりだという手紙を(🧜)受取ったばかりでも、岸本(🛺)は(🚐)胸を騒がせた。
と元園町が眉ま(🥨)ゆを(🆕)あげて言った。岸本は元園町(dīng )から(♒)差さ(🎸)れた盃(bē(🗒)i )さ(💀)かずき(🎹)を受け(😅)る間もなく(🍁)、日頃懇(🔌)意(yì )に(❗)する客(💳)の方からも盃(bēi )を受けた。
一(🖨)日は(🔒)空むなしく暮れて行った。夕(🐦)日(rì )は二(èr )階(jiē )の(👒)部屋(📁)に(🎷)満ちて(⌚)来た。壁も(👚)、(👣)障子も、硝(💹)子戸(hù )ガラスども(♈)、(👍)何(hé )もかも深い色に輝(huī )いて来た。岸本(běn )の心(⚓)は実に(😦)暗か(🍓)った。日頃(👗)(qǐng )ひ(✔)ごろ彼(bǐ )の気質として、心を決す(🔯)るこ(😧)とは行うことに等(děng )しかった(🏌)。泉太、繁の兄(xiōng )弟の子供の声も最(zuì )早彼の耳には入らなかった。唯ただ(🦏)、心を決するこ(💪)とのみが彼を待っていた。
あきらめ(🥡)ん――
「節ち(📑)ゃ(🌬)ん、叔(🏤)(shū )父(🎼)さんは鈴木の兄(👈)さんを(🌹)連れて、国の方へ御(🚭)辞(cí )儀に行(háng )って来(👖)る(🗽)よ(🍎)」
温暖あたたかい(🖕)雨が通過(👠)ぎた。その雨(yǔ )が来(🅾)て一(🏈)切のものを濡ぬ(🛳)らす音は(🔶)、(🐱)七(🔪)(qī )年住(zhù )慣れた屋(🤸)根の(🌉)下を離(😅)(lí )れ行(háng )く(🖨)日(📋)の(🍮)次(🤖)第(🍡)に近づくことを岸本(⌛)に思わせた。早(zǎo )くこの家を(🏉)畳まね(🎶)ば成(ché(🗝)ng )らぬ(🌑)。新しい家の方に節子を隠さね(🕝)ば成(🐜)ら(🎗)ぬ。それらの用事(shì )が実に(🌉)数(🤤)限りも無(wú )く(🎢)集っ(📤)て来ている中(📇)で(⬛)、一方(🍿)には岸本は日(rì )頃ひご(🍴)ろ親しい人達(🕍)にそれとなく別離(🏐)わ(🎁)かれを告(🎒)げて行き(📈)たいと思った。出(🛌)来るだ(💷)け(🛀)手紙(🏀)も(🌅)書きたいと思った。岸(à(🔏)n )本(bě(👉)n )はある劇(🏆)(jù )場へと車を急がせた。彼(🐁)はいそがしい自分の身(shēn )からだの中(zhōng )から僅(jǐn )わずかの時(🍧)を見つけて、せめてその(🛎)時を(👾)芝(💎)(zhī )居(🚛)(jū )小屋の桟(🍺)敷さじき(🥚)の中に(👭)送(sò(🚓)ng )って行(⛓)こうとした。ある近代劇の試演から岸本の(🕝)知る(🏆)よう(📑)に成(🌲)(chéng )った二三の(📅)俳(🏎)優がその舞台(♒)に(😌)上る時であった。前後(hò(🕋)u )に(🥔)関(📒)係の(🍤)無(😭)い旧(💗)ふる(🎾)い芝居の(🔎)一(🔹)幕が開けた。人(♐)形(🌑)のように白く塗(🤕)った男(ná(🐤)n )の子役(yì )の顔が岸(àn )本の(🌊)眼に(⚾)映った。女(🕯)の子にもし(💁)て見たいよう(🔃)なその長い袖そでや、あ(🙌)まえるよ(🆚)うに傾(💜)かしげた(🚅)その(👭)首(shǒ(📆)u )や、哀れげ(🌔)に子役(yì(🍉) )ら(🛵)しいそ(🌉)の科(📶)白廻せりふま(🈳)わし(🍍)は、悪(è )戯い(😴)たずら(🔲)ざかり(👟)の泉(💅)太や(💟)繁とは似て(⭕)も(🥉)つかな(🎺)いようなものば(🕺)かりであ(🏷)っ(🐖)た(🐛)。でも、岸本(🐅)は妙に心を誘われた。彼の胸の中は(🌒)国に残し(🌁)て置いて行こうとする自分の子供等のことで(🐤)満たさ(🦉)れるよう(📐)に成っ(🦔)た。熱い涙(🤰)がその時(🛏)(shí )絶間なしに(♿)岸(🏛)本の頬ほおを伝(🏕)(yún )って(💼)流れ(💋)て(🆔)来た(🛎)。彼(🚌)は舞台の方を見てい(🦇)るこ(🗯)とも出来な(🙉)かった。座にも耐えられなかった。人(🛄)を避(😵)け(💘)て(😳)長い(🍃)廊下(🎻)(xià )へ(🈵)出(chū )て見ると、そ(😿)こには幾つか(😋)の並(🏇)ん(😷)だ薄暗い窓があった。彼は(🗡)そ(📐)の(🚍)窓の(🔊)一つの方へ行って(🌸)、(🛌)激しく(🤢)泣いた(🔒)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025