「せ(❤)っ(💮)か(🔟)く道(🎙)(dào )を求めてや(🚼)っ(🙂)て来たの(🍅)だ(📷)か(🐇)ら、喜んで迎えてや(✨)っ(🛍)て、退かないよ(🌍)う(🗽)にし(🤽)てやりたいものだ。お前たちのよう(➡)に、そうむごいことをい(😨)うも(🌖)のではない。いったい、人が自(zì )分の身(shēn )を清(qīng )くしよ(😆)うと思(💎)って一(🐓)歩前進して来た(🔭)ら(🍔)、その清くしようとす(🍸)る気(🔊)持(🌍)を汲(🤥)んでやれ(🧤)ばいいので、(🤙)過(⛎)去のことをいつ(😡)までも気にする(🍪)必要はないの(📉)だ(🔽)。」
(☝)この問答の話をきかれて、先師は(💃)いわれた。――
「上に立つ者(zhě )が親族(🧝)に懇篤で(🕣)あれば、人民は(🏏)おの(🕴)ずから仁(💀)心を刺戟さ(🦌)れる。上(shà(🗿)ng )に(🧀)立つ(🎁)者(zhě )が(😭)故(🌇)旧を忘(wà(📝)ng )れな(🐻)けれ(🥛)ば、人(rén )民(mín )は(😇)おのずから浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
○ 陳==国名。
○(🐨) 匡(kuāng )==衛(💰)の一地名。陳(🔖)との(💦)国境に近い(🚧)。伝説によると(🎺)、魯の大夫季(jì )氏の家臣(🥧)(chén )で(🤽)あ(👣)つた陽虎(hǔ )と(🍜)い(🐧)う人が、陰謀に失敗して(🛠)国外にのがれ、匡にお(🥄)いて暴虐の振舞があり(🍂)、匡(🤑)人は彼を(🧛)怨(yuàn )ん(🕷)で(🐛)い(🥖)た。たまた(♓)ま(⛽)孔(🥗)子(🍗)の一行が衛(♒)を去つて陳に行く(♎)途中匡を通りかかつたが孔子(zǐ )の顔が(🔤)陽(yáng )虎(👪)そ(🎣)つく(👌)りだつたので(🎯)、匡人は兵(bīng )を以て一(yī )行を(🌔)囲(⏬)むことが五(🔣)(wǔ )日に及んだ(🍺)という(🖥)のである。
○ 政治(zhì(🦖) )家の態度、(💙)顔色、言語という(🆚)ものは、いつの時代で(🚼)も共通(tōng )の弊(bì )がある(👊)ものらしい。
「孔先(🔷)生(shēng )はすばらし(🚺)い先(🥕)生(🧙)だ。博学(xué )で(🐯)何ごと(🏫)にも通じてお出で(🅱)なので、こ(🐸)れと(🛠)いう特長が(🖲)目立(🤴)たず、その(🚽)ために(🎗)、(🏒)却(què )って有(yǒ(🍠)u )名(🌵)にお(🥔)な(⛷)り(🎂)に(😛)な(👩)る(✳)こ(👵)とが(♏)ない。」
本篇には孔(📕)子(zǐ )の徳行に関することが(🎱)主として集(jí )録(🍝)されている。
○ (🏷)子(🧓)路(🔨)(lù )は(🎹)無邪気(🕞)ですぐ得意(yì )になる。孔子は(😦)、(🐽)すると、必ず一太刀あ(😫)びせるのである。
○ (🥅)孔(〰)子が諸国遍歴(🛵)を(🌒)終(🌍)つて(😽)魯に帰つ(💫)たのは。哀公の十一年で、六(liù )十(🥉)八歳の時であつたが、(🙋)その後(hòu )は、直接(jiē )政治の局にあたることを(😮)断念し、専心門(🛫)人の教(🥎)育(yù(🎬) )と(🛡)、(📹)詩書禮楽(🥐)の整理とに従事した(🕥)のである。
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