「そう仰(yǎng )しゃ(👌)られます(🧘)と、いかにも私に邪(🌳)(xié )心がある(💩)ようでござ(🍶)います(🎲)が……」
いつ(🥌)の間には(🚁)い(🚤)って来(🎵)たのか(😋)、一人の小姓が(🏣)、彼(bǐ )のすぐ(🔉)背(😳)後う(📵)しろから、そう云(🤦)(yún )った。彼(bǐ )は返事(🍋)をする(📌)代り(🤟)に、ばね仕(🍾)掛の人(rén )形(🤖)(xí(🔁)ng )のように、卓のそばまで行(❕)って(💛)、(🧘)せかせかと服(fú(🔧) )装をととのえた。
「し(🍑)かし、そん(🎙)な(🛏)意味な(🎂)ら、今更先生(🎙)に云(✳)わ(☝)れなくて(📟)も、孟懿(yì )子もわかっていられる(🥨)でし(🕌)ょう(🦖)。もう永いこと礼を学んで(🗒)いられるの(🏔)で(🙆)すか(🚓)ら(🥓)。」
「先(xiā(💑)n )達て(🐺)珍(zhēn )し(🆑)く孟孫(sūn )がたずね(🍓)て来て(〰)、(🕠)孝(🚺)道(dào )のことを訊いてい(🧟)たよ。」
樊遅は喜んだ。それはその(😜)中に、「違わない」という言葉が(🤵)見つかったからで(😖)ある。しかし、数秒(miǎo )の後に(⤴)は(🛤)、彼の頭(tóu )は却っ(💋)て(😓)その(🍹)ために混乱しは(👧)じめた。というのは、さっき孔子のいった「(📣)違わない」(🐵)と、この言葉(🍵)の中の「違わな(🐦)い」(🔊)とは、ま(🕞)るで意味がちがっていそうに(😒)思(🔘)えた(💯)からであ(⏭)る(🛣)。後の場合(🐦)の「違(💬)(wéi )わな(🔊)い」(🗑)は、第(🌞)一、父母の(🤖)存命中の(😽)ことである。そ(🗝)れに、前後の(🏛)関係(xì )か(🚱)ら判(pà(⏯)n )断しても、(👷)初(😣)一(yī )念(📦)を(🚌)貫(guàn )けとい(😏)う意味(wèi )に相(xiàng )違ない。父母(🎅)を亡く(🛠)したあとの「違わな(🌉)い」(✉)ということが、それと同じ意(yì )味(🐁)だとは、どう(⚽)しても(🍵)思えな(🐨)い。言葉が同じなだけに、彼はいよい(🌅)よ判断(duàn )に苦しん(😭)だ。
孔子(🤢)は、その日の儀(⌚)(yí )式におけ(🐇)る楽長の不首尾(wěi )に(🔞)もかか(🦉)わら(🥕)ず、い(💄)つもより(🐬)かえって朗らかな顔(🐭)をして(🛵)、(📎)退出(👬)し(📀)た。
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