「仲弓(💪)も(🏮)このごろ(😌)は(💋)仁(🦂)者の列(liè(🦂) )にはいったか知ら(🌕)ないが、残念(🗾)なことには(🕦)弁(🔈)舌の才がない(⬜)。」
(✅)だが、話は孔(kǒng )子がまだ官途(tú )について間もな(🖍)いころのことであ(⬜)る。一日、孟懿子(👽)も(📵)うい(📤)し――孟(🙇)家の(🤧)当(dāng )主―(🚴)―は(🤤)、孔子(💋)を訪(🌃)ねて、殊(shū )勝ら(👫)しく孝(🍲)の道をたずねた。
(楽長(zhǎng )は(🔐)、最高の技術は手や喉から(♌)生れるものでなくて、心から(🖲)生れるものだ、と(🐓)い(🕤)う事だけは、(🛌)どうやらわかった(🧓)ら(😩)しい。彼(🐊)の音楽も(🚓)これ(❎)から(🌊)そろ(🔮)そろ本物(🍆)になるだろう。だ(🌿)が彼は、私(sī )の音楽論がそのまま人生論でもある、(🆚)ということ(💣)に(🎲)は、(🌫)ま(🧒)だ(🏐)気がついて(🌓)いないらしい。究(jiū )極(jí(👖) )の目(👺)(mù(⤴) )標を音楽(lè )の技術(🏺)に(🍉)置い(🚐)ている彼(bǐ )とし(🕛)ては、(🖇)或はやむ(👠)を得ないことかも知れない。しかし急ぐ(🗄)こ(🎎)とはな(🃏)い。い(⛳)ずれは彼も、人生のた(🍺)め(🌡)の(🕢)音(🐧)楽ということに目を(🐧)覚(jiào )ます(💃)時(shí(😯) )が来る(🥈)であろ(🎉)う(🚄)。彼は元(yuán )来(lái )真(zhēn )面目な人間なのだか(🏮)ら。)
士たる者(zhě(💐) )が、高(♿)官の馬車を(😎)みて、こそこそと鼠のように(😃)逃げるわけ(🏏)にも(🕟)行か(📹)ない。孔(kǒng )子は仕(🏛)方(fāng )なしに眞(🍳)すぐに自分(🏤)(fèn )の車を走(zǒu )ら(🔏)せた。陽貨(⛵)(huò(🔞) )は(🚞)目ざとく(😴)彼を見つ(👔)けて呼びとめた。そしてに(🔋)やにやしな(⌛)がら、
彼(🍅)は、(🐍)そう答え(👆)て(📶)おいて、(🖕)これま(🔧)で(🕹)門人(👀)(rén )たち(🤞)が孝道について訊(🧀)ねた(👒)時の孔(🌙)子(zǐ )の教えを、彼(🙍)の記憶の中か(🤸)らさが(🐘)して見た。先(xiān )ず思(sī )い出(🐛)されたのは、孟懿(🍝)子の息(👿)子の孟武伯(📔)の問(🐩)に対する(🌺)答え(💠)であった。
孔子は楽長(🔙)を座につかせると(🤘)、少し居ずまいをく(📊)ずして云っ(🍝)た。
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