香(💣)蔵(zāng )は中津川に(🛅)ある(📕)問屋の家を出て(🔶)、同じ(🎾)町に住む景蔵が(🕐)住居すまい(🏿)の門口から声をかけた。そこは京(🕔)都(⏩)の方(fāng )から景蔵を(🎣)た(🐉)よって来て身(📯)を隠(👧)した(🅰)り、しばらく逗(dòu )留(liú )と(🐧)うりゅうしたりして行くよう(🗳)な(📏)幾(jǐ )多の志士たち(🧜)―(🤛)―たと(📞)えば、内藤頼蔵(💭)(zāng )ない(💆)とうらいぞ(☝)う、磯山新(xīn )助い(🛂)そやましんすけ、長谷川鉄之進(jì(😋)n )はせがわ(🧦)てつのしん、伊藤(💕)祐(🏛)介いと(🔲)うゆうす(📖)け、二荒四(⛵)郎ふたらしろう、(❤)東田行(🌛)(háng )蔵ひが(🤬)し(🛐)だこうぞう(😳)らの人たちを優にかばいうるほ(🦃)どの奥行(háng )きの深い本陣である。そこ(🍩)は(🔼)また、過ぐる文久二年の夏、江戸屋敷(💵)の方から来(🎢)た長(🤩)州(🎫)侯の一行が木曾(céng )街(⛄)道(🤫)経(👛)由で上(shàng )洛じ(🚌)ょう(🅰)らくの途(tú )次、かねての(🦅)藩論(📷)(lù(🏭)n )たる公武(😾)合体(🍎)、航海遠略から破約攘夷じょういへと、大(⬆)きく方向の(💊)転(zhuǎn )換(🕝)を試みるための中津川(chuān )会(huì )議を(🕠)開(📧)いた由緒ゆいし(🔮)ょの(🛁)深い家でもあ(🖋)る(😓)。
(📒)そ(🌻)れにして(🐯)も、江戸両(🍦)国の橋の上から丑(chǒu )寅(🌊)うしと(🌱)らの方角に遠(yuǎn )く望んだ人たちの(✅)動き(💷)が、(🍀)わず(🐳)か一(🚕)月(yuè )ひとつき近く(🔷)の間に(🚪)伊(🍣)那の谷まで進(jì(🥑)n )んで(🐵)来ようとは(🖖)半(🐶)蔵の身にしても思いがけな(🏞)い(🎇)ことであ(⛹)った。水戸(⏬)の学問(💜)(wèn )と言(🕶)え(🔨)ば、少年時代(😴)か(🐤)らの彼(🙆)(bǐ )が心を(🛩)ひかれ(💻)たも(💭)のであ(💔)り(🎩)、あ(🛫)の藤田東(dōng )湖(hú )の『正気せいきの歌』なぞを(📛)好んで(🚠)諳誦あ(🎛)ん(🧛)しょう(〰)したころの心は今だに忘れられずにある。この東(🌹)湖先(🎹)生の(🐓)子息むすこさんに(㊗)あたる人(🛰)(rén )を近くこの(🤶)峠(👐)の上(shàng )に(✨)、(🧡)しかも(🎢)彼の自宅(zhái )に迎え入れようとは、思いがけな(🥋)いこと(⏭)であった。平田(🚤)(tián )門人としての彼が、水(🤝)戸の(🕎)最後(hòu )のものとも言(🙎)うべき人(🥖)たちの前に自分を見つける日のこ(🏏)んな(👀)ふうにして来よう(🤺)とは、な(🔒)おなお(🤩)思(sī )いがけないことであっ(🖼)た。
第十(📤)章
半蔵は長い両国(guó )橋の上(shàng )まで(🆘)歩(bù )いて行った時に言った。
こ(🤑)の(😺)お達し(🥈)が諏訪藩に届(🤯)い(🐴)た(🤴)翌日には、江戸か(🌯)ら表立ったお書付が諸藩へ一斉に伝達(🔰)せられ(⏮)た。武(wǔ )蔵(🛂)む(🧝)さし、(🎸)上野(yě )こうずけ、(💻)下野しもつけ、甲(jiǎ )斐(fěi )かい(🚊)、信濃(🐉)(nóng )し(🔛)なのの諸国(🥜)(guó(🚥) )に領地のある諸大(🔜)名は(🍶)も(💘)とより(🏽)、相模さ(🚡)がみ、遠江と(🎿)お(⏩)とうみ(📥)、(🤬)駿河す(🏇)るがの諸(🚦)(zhū )大名(🌠)ま(🕳)で(🔗)皆(🅰)そのお書(shū(🐲) )付(fù )を受けた(😊)。そ(🚲)れはか(🥓)なり(🏟)厳(👠)重な内(🏃)容のもので、筑(🤠)波つ(🏋)くば(📀)辺(🏓)に屯集と(🗂)ん(🙀)しゅうした賊徒(🍼)どもの(🌐)う(🔺)ち甲州路(🐣)(lù(🔽) )また(👩)は中(🏩)仙(🤶)道な(📃)かせん(🐴)どう方(🤢)面へ多人(💾)数の脱走者が落(luò(🌴) )ち行く(🌫)やに(⛩)相聞こ(🦄)えるか(🖱)ら、すみやか(🥏)に手は(🏘)ずして(⚪)見かけ次(cì )第(dì )もらさず討(🚱)う(❓)ち取れと(🍠)いう意(🤽)味(👣)のことが認し(🎦)たた(🔂)め(🅾)てあり、万一(yī )討ちもらしたら他(🏍)領までも付け入っ(🏛)て(🌨)討ち取(qǔ(🐅) )るように、それ(㊙)を等閑な(🎖)おざりにし(🚇)たら(😶)きっと御沙(shā )汰(tà(🧞)i )ご(🍰)さたがあるであ(🎒)ろうという意味のことも書(⛔)き添え(🔠)てあ(🚁)った。同時に、幕府では三(🏗)(sān )河(hé )み(🔹)かわ、尾張お(🗼)わり、伊勢(🗂)(shì )いせ、近(♑)江おう(❗)み(🥖)、若狭(🛢)わかさ、飛(🍍)騨ひだ、伊(👛)賀いが、越(🔯)後えちごに領地(🍡)のあ(🐸)る諸大(dà )名に(🍅)まで別(bié(🏊) )のお(🙈)書(💭)付を回(🎩)し、筑波辺(fǎn )の賊徒(🏗)(tú )どもの(💼)うち(🤗)には所(🔭)々へ散乱(🅱)する(📨)や(📥)にも相聞(😰)こえるから、め(🤲)いめいの領分はもとより(🐽)、付近(jìn )までも手(shǒu )はずをして置(zhì )いて(🕠)、怪(guà(🎵)i )し(🏬)い者は見(jiàn )かけ次第(🔔)すみやかに討う(👅)ち取れ(🥢)と(🚠)言(🐁)いつけた。あの湊みなと(🤱)での合(hé(📅) )戦(zhà(🐈)n )かっ(📨)せん以来(lá(🧥)i )、(👊)水(➿)戸の諸生(🈶)党を(🏊)応(🕉)援した参政田(tiá(🆎)n )沼玄(🕟)蕃頭げんばのか(🚅)み(🍨)は追(⬇)討総督として(Ⓜ)浪士ら(🍽)のあとを追(🍍)って(🤡)来た(👪)。幕(mù )府は一(📒)方に(🛶)長(zhǎng )州征伐(🚓)の(🍮)事(📨)(shì )に従いながら、大(dà )き(🎲)な網を諸(🙃)国に張って、一人残ら(🈺)ず水府義(🌅)士なるものを(🚷)滅ぼ(🔶)し(🏡)尽(🐺)(jìn )く(🌺)そう(🌠)としていた。その時(💞)はまだ八十(💞)(shí )里(🏃)も先か(🕵)ら信(🤳)じがたいよ(🌄)うな種々(🌝)さまざまな風聞(💾)が諏訪(❇)藩へ伝(yún )わって来るころ(💌)だ。高島(dǎ(🕶)o )城(🍷)(chéng )に留(liú )守居(🚰)するものだれ一人として水(shuǐ )戸浪士の来るこ(🈸)とな(🎽)ぞを意ここ(🐂)ろにか(⏪)けるも(😍)のもなかった。初(🕐)めて(🔣)浪(làng )士ら(🎃)が上州にはい(🤱)った(✳)と聞(👽)いた時にも(🔣)、真偽のほ(💕)どは不確(què )実ふたしかで、な(🐥)お相(🐰)(xiàng )去(😶)ること数十里(💢)の隔(gé(🖍) )たりがあった。諏(🐎)訪(fǎng )藩で(💟)はまだまだ(🧣)心(🚌)を許していた(🐬)。その浪士(shì(🈁) )らが信州には(🥚)いっ(⛩)たと聞(🚏)き、佐久(jiǔ )さくへ来た(⛓)と聞くよ(🎽)うになると(🌋)、急を知(⏫)らせ(⛱)る使い(🏡)の者がしき(🕌)りに飛(fē(🍻)i )んで来る。にわかに(👭)城(⚽)内では評定ひょうじょ(📉)う(🍊)があ(🖱)った。あるものはまず甲(jiǎ )州(🌎)口(kǒu )をふさぐ(🏬)がいい(😗)と言(🔎)った(🥔)。あるものは水(shuǐ )戸(🏫)(hù )の精鋭を相(🐴)手(🕚)にすることを考(kǎo )え、はたして千余人からの同(🦉)勢(shì )で押し寄せて来(lái )たら敵し(🎐)うるはずも(🏖)な(🌌)い、沿道の諸(zhū(😇) )藩(fān )が(🛒)討うとうとしな(🚹)いの(🐪)は(🧒)無(wú )理(🚅)も(👗)ない、これはよろしく城を守(shǒ(♒)u )っていて浪士らの通(tōng )り過(🈳)ぎるまま(🈷)に(🐉)任(rèn )せるがいい、後方う(⏸)しろ(🧕)から鉄(zhí )砲で(🛒)も撃ちかけ(⏸)て置けば公儀への(🆑)御義理(lǐ )は(🎡)そ(🎣)れで済(jǐ(🗜) )む、そ(🎶)んなことも言った(💪)。し(😓)かし君(jun1 )侯は現に幕府の老(📬)中である、(🏯)その諏(zhōu )訪(🥓)藩と(🦂)して浪(làng )士らをそ(📟)う(🏙)放(🐜)縦(🚳)ほしいままにさせて置けないと(🐸)言うものがあ(💦)り、大げさ(🔲)の(🔦)風評が当て(🐾)になる(📛)もので(🗾)もないと言(📬)うものがあって(🙍)、軽々しい行(👁)動(🎓)は慎もう(💛)という説が(🚻)出(chū )た。そこへ諏訪藩では江(jiāng )戸屋敷から(🥦)の急(jí(👞) )使を迎えた。その(🎡)急(jí )使(🌿)(shǐ )は家中で(🚬)も重きを成す(🧣)老臣で、幕(🏳)府の(📥)きびしい命令をもた(🥅)らして来(lái )た。やがて水戸(👋)(hù )浪士が(🚤)望(😸)月も(🍩)ちづきまで(🀄)到着したとの知ら(♒)せがあって(🛎)見ると、大砲十五門、騎馬武者(➕)百五(wǔ )十(shí )人(🛣)、(🛑)歩(🕚)兵(🌿)七百余、旌旗(🌧)(qí )せいきから(🌛)輜(zī )重駄馬しちょう(😇)だばま(⛔)でが(👴)それ(🌁)に(🧑)称かなって(🚪)いると(😫)の風評には一藩のものは皆(jiē(📶) )顔色を(🏐)失ってし(🐨)まった(🚴)。そ(😢)の時、用人の(🕣)塩原(🔪)彦(yà(🔜)n )七し(🥢)おばらひこしち(🐾)が進み出て、浪(làng )士らは必ず和(🥜)田峠を越して来る(🐚)に(😫)相違ない。峠(gǔ )の(♌)う(🔋)ちの樋(tōng )橋(qiáo )といはしというところ(👕)は、谷(gǔ(🔑) )川(📭)を(📂)前にし、後方(🏷)う(🎨)しろに丘(🍷)陵(🗣)を負い、昔時むかし(💱)の諏(📸)訪頼重すわよりしげ(💾)が古(gǔ )戦場(📂)でもある。高島(dǎo )城(🛠)から三(✈)里(⏺)ほどの距離に(🕕)あ(♟)る。当方より進(🈳)(jìn )んで(♏)その嶮岨けん(🧙)そな地勢に拠より、要(yào )所要所を(😜)固めてか(🎳)かっ(😫)たなら、(🌗)敵を討(tǎ(🚚)o )うち取ることがで(👹)き(🕯)ようと力説した。幸いなことには、(🚺)幕府追(✨)(zhuī )討(🍚)総督と(⛅)して大兵を率(🈸)いる田(tián )沼(zhǎo )玄蕃頭(tóu )げんば(🛶)の(🏅)かみが浪士(shì )らのあ(🎸)とを追(zhuī(🗄) )っ(🏛)て来(lá(🔴)i )ることが確かめられ(😎)た。諏訪(fǎng )藩の家老は(☕)じめ多(duō(🌅) )くのも(🗝)のはそれ(🎻)を頼みにした。和(hé )田峠(😛)(gǔ )に(🤫)水戸浪(🚑)(là(🐋)ng )士を追い(🐽)つめ、一(yī )方は田(tián )沼(💇)勢(shì )、一方(🌅)(fāng )は高島勢で双方か(🎛)ら敵(dí(👳) )を挾(jiā(🚰) )撃きょうげきする公儀(🔠)の(🤡)手はず(🔍)であるというこ(💾)とが何よりの(📨)力になっ(😃)た。一藩の態度は決(😩)(jué )した。さて(😄)こそ斥候隊の出動となった(👉)のである。
し(😮)かし、これは亡なき水戸の御隠(yǐn )居を師(🕚)父と仰(yǎng )ぐ(🥕)人たちが、従二(📑)位大納言じ(🕒)ゅ(💘)に(🚡)いだ(🌶)いなごん(🚘)の旗を押し(🆑)立て、(♈)その(🦃)遺志を奉(fèng )じて(⛏)動く意味のも(🧛)ので(🆙)あったことを忘れて(🔇)は(😚)ならない。九百(bǎi )余人から成(📵)る一団のうち(🌆)、水(🏷)戸(hù )の精(jī(⛅)ng )鋭(duì )を(🚲)あつめた(🔳)と(Ⓜ)言わる(📕)る(🤪)筑波組は三百余(🚍)名で、他の六(🖐)(liù(⚓) )百余名(🌭)は(🌄)常陸ひたち下野し(💃)もつ(🥔)け地方(fā(🈹)ng )の(🗻)百姓であった。中に(🏫)はまた、京都(dōu )方(🛵)面から応(🥋)援に(🗑)来(🏈)た志(zhì )士もま(⤵)じり、数(🌤)名(🛥)(míng )の婦(📧)人(🧙)も加わっていた。二名の医者までい(😭)た。その(🚉)堅い結び付きは、実際の戦闘力(🤪)を有する(🕍)もの(🐄)から(🗣)、兵糧(〽)方ひょ(🍄)うろ(🔶)うかた、賄方(fāng )まかな(🉑)いかた(🎞)、(📵)雑兵(bīng )ぞうひょう、歩(bù )人ぶにん(🚛)等(🆑)を入れると、千人以(🎗)上の人(🦓)を動(🔷)か(✒)した(🖍)。軍馬(🐩)百五十頭、そ(🍂)れにたくさんな小荷駄(🚪)(duò )こにだを従(cóng )えた(💏)。陣太鼓(🎀)と(🚟)旗十三、四(sì )本(běn )を用(yòng )意し(💭)た。これはただの(🔦)落ち(🖐)武者の群(🧙)れ(⤵)ではない。そ(🍋)の行動は(🍟)尊攘の意志の表(⚓)示である。さて(🌥)こそ(⚓)幕(mù )府(fǔ )方を(〰)狼狽ろうば(🧡)いせし(❤)めたのである。
(⚾)間もなく(🚍)相生町あいおい(🐺)ち(🚾)ょうの二階(jiē )で(🛩)半(🕠)蔵(🐣)が送る(📣)終ついの晩(wǎn )も来た。出(chū(💄) )発の前(🤤)日(rì )には十一(⭐)屋(wū )の方(fāng )へ移って他(tā )の庄(zhuāng )屋と(😟)も一緒にな(📵)る約束で(🦒)あったからで(⤴)。その晩は(😬)江(🙈)(jiāng )戸出府以来のことが胸に集まって来て、(🥃)実に不用な雑(zá )費(👒)のみか(🎀)さんだことを考え、(🙄)宿方総代(🤵)と(🌾)してのここ(🐍)ろざ(📜)しも思う(☔)よ(🥎)うに届かなかったことを(🔴)考える(💩)と(🥫)、彼は眠(mián )ら(💎)れなか(🐶)った。階下したでも多吉夫婦がおそく(🐖)まで起(🔷)きている(📏)と見えて、二(🐒)人ふた(🥟)りの話し声がぼ(🚣)そ(🌋)ぼそ聞こえる。彼は枕まくらの上で(🏷)、郷(👊)里の方(👼)の街道(dà(📃)o )を胸に浮かべた。去(🈳)る天(tiān )保(😄)四(🅿)年(nián )、同じく七年の再度の凶年(niá(🐄)n )で(🤬)、村(🍨)民(🎤)が死亡したり離散し(🦆)た(🐋)りしたため(😍)に、馬(🧢)籠まごめのごと(👦)き峠の(⛺)上の(😏)小(⚡)駅では(🈯)お定めの人足二十(🛥)(shí )五(wǔ )人(ré(🍇)n )を集(🛥)めるにさえも、隣(lín )郷の山口村(🏮)や(⛲)湯舟沢(🖤)村の加(jiā(👫) )勢(shì )に(🛡)待たねばな(👚)ら(👺)な(✝)いこ(🌰)とを思(❤)い出した。駅長(zhǎng )と(⛄)しての彼が(🔍)世(shì )話す(🥍)る宿(xiǔ )駅(🥣)(yì )の地(🧓)勢を言って見(jiàn )るなら、上りは十曲峠(🤚)(gǔ(💞) )じっきょくとうげ、下りは馬籠(lóng )峠、大(🚲)雨でも降れば(📠)道(⚾)は河原のよう(🅿)になっ(🔙)て、おまけに土は(🖕)赤土(👦)と来ているから、嶮(yǎn )岨けんそな道筋での継(jì(🏺) )立つぎ(🎲)たて(🍚)も人馬(mǎ )共(🛍)に容(róng )易(yì )でないことを思い出(🛑)した(🚬)。冬春の雪道、(🐷)あるいは凍り道などのおりはこと(🦎)に荷(hé )物の運搬(bān )も(💧)困(kùn )難で、宿方(fā(🎵)ng )役人(💈)ど(🕺)もをはじめ、伝馬(⏹)役(⚓)てん(🍻)まやく、(💈)歩行(🧟)役(💜)、七(qī )里役(yì(💡) )等の辛労は言(🏢)葉にも尽くされな(🏇)い(🐫)ものの(✔)あることを思い出した。病み馬(🐴)、疲れ(🍃)馬のできるのも無理(✍)のな(⬜)いことを思い出した。郷(🗡)(xiāng )里の方(🌳)にいる時こそ、宿方と助郷村々との利害の衝突も感じ(🚀)られ(🤒)るよ(🤫)うなもの(🕋)だが(🔥)、(🌌)遠く江(jiā(⛏)ng )戸へ離れて来て見ると、街道筋での奉公(gōng )には皆同じように熱い汗を流して(🚾)いること(🌠)を思い出し(🚤)た。彼は郷里(lǐ )の街(jiē )道のことを考(kǎ(💝)o )え、江戸を(🐚)見た目(mù )でもう一度あの(👋)宿場(chǎng )を見う(😥)る日のことを考(🔑)え、そこに働く人た(🏰)ちと共に武家の奉公を忍(rěn )耐(nài )し(😫)ようとし(🛢)た。
「万屋(😟)よろずやさんもどう(🛬)なすったでしょう。」と隠居が(㊙)言う。
そういうかみさんは(⬇)まだ(🚁)半(🆗)(bàn )蔵が妻(❗)(qī )のお民(⛽)と同年ぐ(🥛)ら(♏)いにしかならない(💡)。半蔵(🕵)はこの(🏯)婦人(🆓)の顔を見るたびに、(🎳)郷里(✏)の本陣の方に留(🛌)守居するお(🌑)民を思い出(🏤)し(⏯)、都育(yù )ちのお(🛣)三輪(lún )の姿を見るたびに、(🐫)母(💺)親のそばで自分の帰国を待(🦍)(dài )ち受(🎎)け(💯)ている娘のお(🔷)粂く(🛋)めを思い(💳)出した。徳川の代(dài )もも(🌔)はや(🤢)元(🐽)(yuá(👕)n )治年(⚪)代(🤤)の末だ(🍗)。社(💛)会は武装し(✨)てかかっ(📬)てい(🛫)るような(🤢)江(🐨)戸(hù(🌦) )の空気(qì )の中(⏸)(zhōng )で、(🛀)全(🌎)く抵抗力のない町(dīng )家の婦人なぞが何(🌻)(hé(🗳) )を精神(shén )の支(zhī )柱(😞)とし(🍤)、何を力として生きて行くだろうか。そう思(🧞)(sī )っ(🕵)て半蔵がこの(💿)宿(🌃)のかみさんを(💩)見(💼)(jià(🤠)n )ると、お(🚦)隅(🕥)は正(🏋)直というこ(🌡)とをその娘(niá(🤸)ng )に教(🦄)え(✒)、それさえあれ(🗣)ばこの世にこわいも(🍞)ののないことを言(yán )っ(🔹)て聞(wén )か(🏬)せ、こう(🎠)と彼女が思ったこ(😇)とに決して間(🤴)違った(🚇)例(🏈)(lì )ためしのない(👰)のもそれは正直なおかげ(☝)だ(😜)と言っ(🐠)て、その女の一心にまだ幼いお(✈)三(sān )輪を導こうとしている。
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