「(⌚)篤く信じて(♌)学(🤦)問(💲)を愛(🌛)せよ(📚)。生(shēng )死(sǐ )をかけ(💇)て(🌳)道(🚛)(dà(🍹)o )を育てよ(🆎)。乱れるきざしのある国(🥥)には入(❌)らぬがよい。すでに乱(🚔)れた(📂)国(guó )には止(😹)まらぬがよい(🌘)。天下(xià )に(🐆)道が行われてい(🥈)る時には、出でて働け。道が(🏈)すたれ(🏟)ている時(shí )には、退(⬇)(tuì )いて身を守れ。国に(💪)道(🔷)が行(🍽)われていて(🎙)、貧賎であ(❤)る(🕚)のは恥(chǐ )だ。国(🚡)に道(dào )が行われないで、(🦆)富(🍴)貴(guì )であるのも恥(🔯)だ。」
(🌚)陳(🎄)(chén )ちんの司(😗)敗しはいがたずねた。――
「道を行(háng )お(📜)うと(✳)する君は(🐮)大器で強靭な意志(💚)の(🐣)持(chí )主(zhǔ )でなければならない。任務が重大でしか(🍰)も前途(🏴)遼遠だからだ。仁を(🔌)もって(😠)自分(❓)の任務(🔤)とする、何と重いではない(🖍)か。死(🚵)にいたるまでその任(❣)務は(🌉)つづく(😦)、何と遠いで(📤)はないか。」
三五(一(🏆)(yī(👾) )八(bā )二)
「道(dào )を行おう(👂)とす(🏉)る君は大器で強靭な意志(zhì )の持(🧘)主でな(🕌)け(🍞)ればな(💃)らない。任(🛎)務が重大でしか(🚼)も前途(tú )遼遠(📰)だからだ(🎫)。仁をもって自(zì )分の任務とする(🌀)、何(🏩)(hé )と重いではないか。死(🥣)にい(🗻)たる(🤧)まで(😐)その(🚝)任(rèn )務はつづ(📗)く、何と(🤵)遠い(🈷)ではないか(⛔)。」
○ 大(dà(🤔) )宰=(🕤)=(🚴)官名(🏫)であるが、どんな官(📣)である(🚲)か明(míng )らか(🍥)でない(🐩)。呉の官吏だろうという説が(🛅)ある。
「仁というものは、そう遠く(🙌)に(🧒)あるも(🎟)のではな(🕥)い。切実(🛍)に(📛)仁(🏹)を求め(🍶)る人に(🏖)は(🚧)、(🚖)仁は刻下に実現されるの(😥)だ。」
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