○(⬅) 同姓(🍗)==(🦏)魯の公(gōng )室(shì(🍣) )も呉(wú(💮) )の公(🤚)室も共(🔱)(gò(🐱)ng )に(🚹)姓は「姫」(😫)(き)で、同姓であり、遠(yuǎn )く祖先(xiān )を同じくした。然るに(💶)、礼には(🤝)血(🔩)族(zú )結(🏚)婚(🈹)を絶対に(🔣)さけ(🚞)るため、「同(tó(😒)ng )姓は(🛬)娶(😠)らず」と規(guī )定(👋)している(🔪)ので(❄)ある(💲)。
二〇(二二五)
先師(🚭)は釣(😅)りはさ(🔰)れた(🚥)が、綱はえ(🤨)なわ(🔁)はつかわれなかった。また矢(🍧)ぐる(👕)みで鳥(🥂)(niǎo )をとられることは(👍)あったが(💲)、ね(🍍)ぐらの鳥(niǎ(💥)o )を射たれることはなかった。
○ 本章は孔子(zǐ )がすぐれた君(📼)主の出ない(🎚)の(📤)を嘆いた言(⛅)葉(🐝)で(😸)、そ(🎭)れを直(📢)接いう(➕)のをはばかり、伝説の瑞祥を(🥋)以て(💥)これに代え(💕)たのである。
先(🍸)師(shī )は、誰(🏀)(shuí )かといっしょに(😝)歌をうたわれる場(🚶)合(🎁)(hé )、相(xiàng )手がすぐれた歌い(🛎)手だと、必(bì )ずその相(xiàng )手(shǒu )にくり(🦈)かえし歌(gē )わせてから、合唱された。
○ 誄(lěi )==死者を(🦈)哀しんで(🚱)そ(🈵)の徳(dé )行を述べ、その(💇)霊前(qián )に(🔶)献(📊)ぐ(🐍)る言葉(🤯)。
○ 本章(🥔)は「(🎏)由らしむべ(🏺)し、知らし(🗑)むべからず」という言葉で広く(🚺)流布(bù )さ(🆚)れ(🕡)、秘(mì )密専制政治の代(💆)表的表(🏺)現(🌬)であるかの如く解(🥇)釈さ(🍮)れている(🎶)が、これ(🏢)は(🗒)原(♐)文の「(😍)可(kě )」「不(💟)可(😜)」(🍷)を「可能」「不可(kě )能(néng )」の意味にと(👠)らな(🐡)いで、「命(mìng )令」(🥕)「禁(jì(😮)n )止(zhǐ )」の(🚨)意味に(🕷)とつ(🐃)たための誤り(🔠)だ(⚫)と(✊)私は(🅾)思う(😡)。第(📦)一、孔子(zǐ )ほど教(✅)え(📝)て倦(juàn )まなかつた(😠)人(rén )が(📍)、民衆の知的(💔)理解(🌧)(jiě )を(😻)自ら進(🚀)んで禁(jìn )止しようとす(🈶)る道理(😆)(lǐ )はない。む(🛄)しろ(👂)、知(🍥)的理(lǐ )解(jiě )を求(🈚)めて容易に得(🤕)られない現実を知り(🎱)、それを(🐰)歎きつつ、その体験に基(🏿)いて、いよいよ徳(👫)治(zhì )主義の信(xìn )念を固(gù )めた(🦎)言(🔎)葉として受(📈)取る(👂)べ(😫)きで(🌾)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025