「文(🥀)(wén )王(wáng )が(😗)な(🦂)く(😼)なられた後(👰)、(🔌)文という(🤾)言葉の内容(🍔)をなす古(gǔ )聖(🛣)の(📙)道は、天意によっ(🍱)てこの私(🚍)に継承さ(🍏)れているではない(💉)か。も(📓)しその(✂)文(wén )を(🏤)ほろぼそうと(🍺)するのが天意(😩)であるな(🍗)らば、何で、後の世に生れたこの私(💾)(sī )に(🔔)、(🥛)文に親(🔻)しむ機会(🐽)が与えられよう。文をほろぼすまいというのが(🔡)天(tiān )意(🏋)(yì(👢) )であるか(😿)ぎ(🗡)り、匡(kuāng )の人た(🏿)ちが、(🚵)い(🔽)ったい私に対して何が(🤒)出来(➖)(lái )ると(☝)いうのだ(⤴)。」
(💑)巫馬期があとでそのことを(🐳)先師に告(🎻)(gà(🚇)o )げると、先師はいわれた。――(🚺)
招きゃこの胸
「文(🌌)(wén )王(🛰)がなくなられた後(hòu )、文(⏮)と(🤺)いう言葉(yè )の内容(💱)をなす(🔭)古聖の道(🤺)は、(🙊)天(tiā(🙊)n )意に(🍌)よっ(🛩)て(🗿)こ(🛹)の私(sī )に継承(chéng )さ(💘)れている(😳)で(🤑)はないか。もしその文をほろぼそうとする(🛬)の(😐)が天意(yì )であるならば、何で、後の世に生れたこの私(sī(🚨) )に、文に親しむ機会が与(yǔ )え(👢)られよう。文をほろ(🌎)ぼすまいというのが天意である(⏲)か(🥑)ぎり、匡(📺)の人たちが、いったい私(sī )に対(😚)(duì(🎂) )して(🎰)何(hé )が出(chū(🧔) )来るという(🧣)のだ。」
陳ち(🚙)んの司敗し(🤓)はいがた(🐚)ずねた。――
本篇には古(gǔ )聖賢の政(zhèng )治道を(🌶)説(shuì )いたも(👦)のが多(🥔)い。なお、孔子の言葉のほ(🥡)かに(📼)、曾(🐩)子の言葉(yè )が(🧝)多(duō )数集(jí )録(📚)さ(🥉)れて(🐖)おり、(🚉)しか(🈹)も目(💎)立つている。
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