「おも(🛐)しろい(🔬)、(➕)覚(🙆)平がきっ(🍫)と復(👫)讐(chóu )するにち(🚜)がいない」と人々(🚃)はいった。「(🌏)よし。」(🌼)そう云って背中(zhōng )を押す。
「お母(mǔ )様! (🥒)気を確(què )にな(👱)さい(😢)ませ。直ぐ医者を呼びますから。」
見送(🕣)りの人(😖)たちの中に(🍮)は、(🔎)先(xiān )(🎪)生に近づい(👫)て来て、固(gù )い握(💵)手を交(😿)わしたもの(🕯)も二三人はあ(🗣)った。しかし(🍈)、そ(🙉)の多(duō )く(💜)は、ちょうどその時、けたたましい音を立てて、(🤾)駅前(qián )の広場を走(zǒu )り出した(🍀)オート(👈)バイに(💮)気(🐵)をとられていた(🕋)。
「これは何(hé )んだ(🥘)?(🍍)」
「あの子(zǐ )(🔌)は、お昼すぎに、まっ青な顔を(💊)し(🐽)て、からだのぐあいがわるいから、ちょっと、うちへ帰(guī )(🚉)らせてもらいますとい(🤴)って、出て(✈)いったまま、(💭)まだ帰らないのでござい(💛)ます。」(🐯)
「真夏の留置場(chǎng )は苦しいだろう。」
彼(bǐ )(🚭)は(📫)かなりうろたえた(Ⓜ)。しか(🦁)し、誰(shuí )にもお浜の(⛅)ことを(✳)たずねてみよう(💛)とはしな(🦓)かった。人に秘(mì )密にしていたものを失くした(🌰)時(📸)の(🏝)ように(👝)、(📁)一人で(♐)そわ(⛩)そ(💪)わと、家じゅうを歩きま(🈯)わ(🏑)っていた。み(🧓)んなは、彼のそうした(🥨)様子を見ながら、わざと(🗺)のように口をきかなかった。
「しかし、(👝)ひもじ(🎅)いだろう。僕(⛩)、もう少(shǎo )し歩いて家を見(jiàn )つ(🍟)けるから、それまで(🍺)藁の中にもぐって寝ていたま(📞)え。」
「じゃ、たしかに七(qī )十だ。さすがにこの一二(💁)年は(➡)め(🔗)っきりお弱り(🚉)のよう(🌵)だ(🏬)ね。」
が、よう(☕)やくスイッチを捻(niǎn )ひねったとき、明るい光は、痛ましい光景(🏸)を、マザ/\と照(zhào )し出した(Ⓜ)。母の白い寝(🧡)衣ねま(🗣)き、白い(🐩)シーツ、白い毛布に、夜目(mù )(㊗)には赤(chì )黒く見える血潮が、ベタ/\(😨)と一面に浸(jìn )にじんでいる。
「(😢)おれをどう(🈴)する(🦉)んだ」
それにつ(👿)けても、ま(👋)だ(🌳)半蔵には忘(👫)れること(🕟)のできないずっと(📬)年若(ruò )な時分の一(⭐)つの(🕑)記(jì )憶がある。馬籠村じゅうのものが吟味のかどで、かつて福島(dǎo )から(🍂)来た役人(rén )に調(🤷)べられた(🎰)ことがある。それは彼の(📱)本陣の家(💠)の門内で行な(🗿)わ(🤔)れ(🛒)た。広(📧)い玄(🌼)関の上(shàng )段には(⬇)、(🈯)役人の年寄としより、用人よ(🔠)う(💺)にん、書役か(😙)きやくなど(✳)が居並び、式台(tái )のそばには足軽あしがるが四人も控(kòng )え(🚮)た。村じゅうのものがそこへ呼び出された。六十一(yī )人もの村民が腰(🔲)縄手錠(dìng )で宿役人へ(🤱)預けら(⛵)れるこ(🕶)と(🈺)になったのも(🍤)、そ(⏺)の時(shí )だ。七十歳(❗)以(yǐ )上の老(🌯)年は手(⤴)錠を免ぜられ、す(🐈)で(🌑)に死亡(⚾)したものは遺族(zú )(📸)の「お(🌪)叱(🍞)し(🌧)か(⛴)り」ということにとどめられたが、それ(🐑)も特別(🌈)の憐憫れん(🍈)びんをもってと言わ(🗨)れたのも(🍽)、またその時だ。そのころの半蔵はまだ(🏐)十(shí )八歳の若さで、(🚙)庭のすみの梨なしの(🏌)木のかげに隠(yǐn )れながらのぞ(⛓)き見をして(🌦)い(🔺)たために、父(🌺)吉左衛(wèi )門からしかられたこと(🤚)がある。そんなにたくさ(🚣)んなけ(♈)が(😔)人(rén )を出(🥤)したこと(🏗)も、(🕶)村(cūn )の歴史(💻)としては(⛽)かつて(🎗)聞(wén )かなかったことだと父も言っていた(🎤)。彼はあの(🐯)役人たち(🈲)が吟味のために村に入り込(rù )(🦆)むといううわさでも伝(yún )わる(❎)と(➡)、あわてて不用の材(🥄)木を焼き(🧔)捨てた村の人(rén )の(☝)あったことを(🈯)想おもい起こすこ(🚹)とができる。「昔はこの木曾(🐸)山の木一本(běn )伐きると、首(shǒu )一つな(🧔)かったものだぞ」なぞと言って、(⛑)陣(zhèn )屋の役人(rén )から威おど(🛃)さ(📖)れたのもあ(👤)の時代だ。それほど暗いと言(🎪)わるる(✅)過去ですら、明(🏢)山(shān )あきやまは五木の伐採を禁(🎚)じられていたにとどま(🍇)る。その厳(🏩)禁を犯さないかぎり、村(cūn )(🛎)民は意のま(🌻)まに山中(♐)を跋渉(dié )ばっ(😯)しょうして、雑木を伐採したり薪(😬)炭し(🔉)ん(🎆)たんの材料を集め(🌖)たりすることが(🏢)できた。今(🦀)になって(🏈)見る(💯)と(🐜)、(🏊)御停止木(mù )の解禁はお(🛩)ろか、尾(wěi )州藩時代に許されたほど(💛)の自(zì )由(yóu )もな(🌦)い。家を出(chū )ればすぐ官有(yǒu )林のあるような村もある。寒い地方に(🥐)必要な薪炭や(🍉)や(🏞)せた(⏲)土を培つちかうた(🚉)め(🌊)の芝草を得た(😒)いに(🍶)も、近傍付近(jìn )は皆(🔤)官有地であるよ(➿)うな場所もある。木(mù )曾谷の(🎟)人民(mín )は最初から(🗝)の嘆願を中(zhōng )止したわけで(🍢)は、もとよりない。いかに(🛃)本山盛徳(dé )の鼻息が荒くとも、こ(🔵)んな(🈯)過酷(kù )な山林規則のお請(qǐng )けはできかねるというのが人民一(🕕)同の言い分で(💄)あった。耕地も少なく、農(nóng )業(⏺)も難渋で、(🙁)生(shēng )(🍬)活(huó )の資本もとでを森林に仰ぎ、檜(🌀)木笠ひの(👦)きがさ、(🌖)めんぱ(割(➕)籠わりご)、お(🧒)六(liù )櫛ろ(🤤)くぐ(👴)しの類たぐいを造っ(🎄)て渡世と(😕)するよりほ(🎞)かに今日暮らしようのない山(shān )村(🏭)なぞでは(🍠)、ほとん(💮)ど(💠)毎(😮)戸(hù )か(👩)わるがわる腰縄付きで引き立てられて行くけが人(😷)を出すようなありさまになって(🧒)来た。半蔵(zāng )らが(💗)今一度嘆(👔)願書の(😷)提出を思い立(🐮)ち、三十(shí )三か村の(🏛)総代として直接に本県(💸)へとこころざすよ(🐜)うにな(🔘)っ(🎼)たのも(🛵)、この郷(❕)里の(♈)ありさまを見かね(🤪)たからである。
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