もとより、木曾山の熊くまの胆いに目(mù )を(🏎)つ(🗑)けて、それ(🥕)を土台に製薬(yào )の業(🛎)を(🛂)思(sī )い立ったのは、橘翁さまあ(🗯)ってのことです。しかし、姉の家の(💳)薬をこれまでにひろめ、(🈵)先祖(🔖)伝(yún )来のしごと(🦗)を(🏅)築き上(🍎)げたのは、何代もかかった行商の力によること(🥢)が多いのです。
一(🚞)〇(🐲) かわずの(🙍)見学(⛑)
佐(🐐)久(jiǔ )さく(🗿)あたりでは、ほか(😟)の地方ともち(🎼)が(🦄)って、(🕒)夕方の(🚵)あい(🙏)さ(🆚)つに(🖖)「こんばん(🌶)は」とは言いません。「おつかれ」と言い(🥅)ま(💅)す。日暮れ(😢)がたの(🃏)道で行き会う人ご(🎼)とに聞くもの(🌈)はその(⛓)あいさ(🖍)つです。町で働(dò(🤜)ng )いた人はそれ(👺)を言(yá(💻)n )っ(✂)て(🤭)たがいに一(💷)(yī )日のつ(🎵)かれをねぎ(🕗)ら(🐯)い、野で働いたものは(🈲)そ(⛴)れを言ってたが(🙅)いに鍬(qiāo )く(🏔)わを肩にし(😐)なが(🔫)ら帰(🙎)って行(háng )き(💞)ます(🔀)。冬が長けれ(🐗)ば長い(🖕)だけ、春から秋(🌙)(qiū )へかけ(🗒)て(🎷)は活動(🚫)の時期(🏮)(qī )で(🚫)すから(🌎)、そこから「(🏽)おつかれ」のような佐(zuǒ(🗻) )久こ(🚯)と(🌯)ばも生まれて(🥔)きたのでしょう。こう(🔊)した土地に住み慣れてみれば、黄ばんだ(🏺)ほ(😥)おず(😐)きちょ(🧜)う(⛵)ちん(🗣)を(🍨)空(🕛)に掛(🈁)けたような名(míng )月までが(🍴)、(🍄)「おつか(🎱)れ」と言って、遠い森(🛋)(sēn )の上へ(🤘)登(🔞)(dē(💭)ng )って行く(😝)よう(👲)に見(jiàn )え(💐)ま(💁)すよ。
その道について南へさして行く(🕡)と、臼(jiù(🎡) )田(tián )の町へ出(chū(🚏) )る。臼田(🛤)に稲荷(🌯)山いな(🌵)り(🎒)やま公(🈲)園(yuán )と(🍴)いうところ(🎶)が(🧞)あって、公(🔚)園前の(🍏)橋(qiáo )のた(🐷)もと(🏻)あたりから望んだ千曲川(chuān )のながめは実にい(🚸)い。あれから八つ(🔏)が岳(yuè )たけ山(shān )脈のふもと(🤯)へかけて、南佐久(👊)の谷が目(🏋)の前にひらけて(⛪)います(💞)。千(qiān )曲川はその(🔋)谷を流れる(💍)大河で(🌊)、(🔔)岸に住(zhù )む人(rén )たち(🐐)の風俗やこ(💩)とばのなま(🧖)り(🏁)も川(chuān )下と(🐗)はいくらか違(👔)うようで(🍼)す(📧)。岸を(🗓)さかのぼるにつれて、馬流まな(🔘)がし(🕗)あたりか(📽)らは、さす(🏩)がの(🍄)大河も谿(🤚)流(💢)けいりゅうの(🤣)勢(🐄)いに変る(🎨)の(🛹)ですが、川の中心が右岸のほうへひどくかしいでいるた(📝)めに、左岸には(💅)川底があ(📶)らわ(🍸)れ、砂は盛り(🕵)上がり、川上(shàng )から押し流さ(🗒)れた(🅰)大石(shí )が埋(🚺)(mái )まって、(🔽)と(⬛)こ(🐬)ろ(🏙)どころにかわやなぎ、あしのくさむらなどが(🚯)茂ってい(📂)ます。右岸に見(🍘)られるのは(🔛)、(🐔)かえ(🎆)で(🗓)、かば、なら、うるしの(🌊)類です。甲州(⛵)街道(👭)はそのかげにあ(✒)るのです(⏱)。しんぼうのいい越(🚙)後(🕳)えちごの商人は(🌋)昔か(👞)らそこ(😰)を往復(📚)したと(👖)聞きます。直(zhí )江(🎷)津なおえつから来る(😷)塩ざかな(🤓)の荷が(🔗)そんな山地(dì )まで深入(rù )りした(🕷)のも、もっ(🛣)ぱらその街道(➰)を千(qiā(🌿)n )曲川につい(🛥)て、さかのぼっ(♏)たもの(📻)だそうです。
(🌨)皆(⛱)さんはお友だちをなくした覚えが(🛍)ありま(✈)すか。わたし(👣)に(🕰)は二(èr )十七(🎓)の若さでなくな(🍶)った一人(rén )のお友(yǒu )だちがありました。わた(🚠)し(🚺)がそ(🌳)の人を(🍌)知ったのはなくなる三(😚)年前ぐらい(🔣)からで、そん(🎨)な短い交(⏳)際(jì )ではあ(😝)りましたが、不思(sī(🦉) )議(📅)にもそのお(🙂)友だちはなくな(😼)っ(👞)た(💨)あ(🙉)とに(🐝)なっ(📘)て、いろいろわた(🥣)しに話しかけるようにな(🔼)り(🕜)ました(👓)。その(🐇)人(ré(👝)n )ののこした言葉が物(wù )を(📃)言う(🧗)ようになりまし(💁)た。ほ(🏂)んとに、その(⏯)お友(yǒu )だちは(💩)遠い(🍗)草(🏻)(cǎo )葉のかげからも深(shēn )い声を送ってよこ(🎄)すような人(✋)でした。
(👊)わた(🚜)しの(🚤)郷里では、てい(🏮)ねいに人のことを呼ぶ(💦)に(🍎)は「お前さま」、自分(❌)(fèn )のことはだれに向かっても「おれ」で(🌀)す。そこで、か(🌟)しどりは(🚎)ことばを(🧘)つづ(🗃)けて、次のように語りました。「(📕)ごらんのとお(🙏)り、(🏿)先年の大火(huǒ )で村(cūn )も焼けました。お前さまの生ま(🤠)れた古い屋敷のあと(💅)も、今は桑畑です。あの桑畑から(🙌)は、(🍵)たった三つだけ焼(📁)け残った物(wù )が(😲)出てきました。一(🖥)つは古い鏡(jìng )、一(yī )つはお前さ(🤭)まがおとうさまの石の(🕗)印、も(🎬)う一(〰)つはおとう(🤛)さまの部屋(🥇)の(🚮)前(🔴)に(🐉)あったぼたんの(🚌)根から(🈷)吹(👅)き出した芽。ほんと(💀)に――あの古い鏡も大やけどサ。そん(✋)な(🌤)わけで、さっそく普(pǔ )請の(✅)できた家もあり、かり(😀)の住ま(🔫)いにがま(👯)んしているものも(😵)あ(👩)りま(👳)すよ(📖)。なんにしてもあの大火(huǒ )のあとですから(🕓)ね(🚳)。あれから村も変りました。まあ(🍶)、今だにむ(🛀)か(🕷)しを(🧛)恋(liàn )しが(🎅)っ(🔉)て、ふ(🍎)るさ(⛸)と(🔁)の(🍈)ふところにす(🛢)がりつ(⤴)いている(🌞)手(📐)(shǒu )あ(☝)いも(🥇)な(🐴)いで(🎻)はあ(🈂)り(🌔)ませんが、しかしもうそ(🧓)んな(🍿)時(👬)ではなくなり(⤵)まし(🥄)た。お(🏄)乳の出もしないちぶさをしゃぶっ(🧘)ている(📽)ようなことは(🐥)だめで(🎽)、早く気のついた村の者は皆この焼け(🎭)跡(🕴)(jì )か(🤳)らたち上(〰)がろう(👚)とし(🔸)ていま(🤧)す。そ(🍸)うで(🚾)す。こ(💞)の災(🔹)難のどん底(dǐ )からです。神(🎞)坂(🗃)(bǎn )村み(📼)さかむ(🈁)らも(📹)今は建て直るさいちゅ(🕞)うですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025