門(mé(😺)n )人は、一(🔰)寸うろたえた顔(yá )を(🥓)した(😷)が、す(🤛)ぐしゃあ(🏊)しゃ(🥢)あとなっ(🧟)て答えた(😭)。
そう彼は自(⚓)信している。それにも拘らず、こう頻々と失(shī )敗(bài )するのは、どういうわけだろう。腹も(💯)立(🦂)つ。恥かしくもある。しかし(💥)、事(🍳)実は如何と(🌾)もしが(🤾)たい(🍂)。
と答えた(🕸)。仲弓は、孔子がこの言葉によって、彼に「敬(jìng )慎(📠)」(🍚)と「寛恕(shù )」の二徳(📖)を教(👗)(jiāo )えたものと解して、(😶)
4(👹)む(🗣)ろん彼(📻)は(🕵)、仲(zhòng )弓の問(😛)題(🈲)(tí )にか(🐔)かわり(🏭)なく、(😬)これま(👐)でにも(😙)その点(diǎn )に力を入れて門人た(🔜)ちを教育して来たのであ(🧦)る。彼(bǐ )が(♈)つとめて「利(👸)」に(🤨)つい(📌)て語ること(🍏)を避け、たまたまそれ(🌁)を語る(😲)こと(👾)があ(🌩)っても、(🛡)常(chá(🎡)ng )に天命とか(🐐)、(🎙)仁とかい(👮)う(😽)よう(🎮)なことと結(👿)びつけて話すよ(➿)う(😋)に(♓)注意して来たのも(🧠)、そのた(🎞)めである(🚖)。また彼は、(👥)機会(🦄)(huì )あるごとに、門(🥡)人(rén )達の我(🈸)執を戒めた。そして、「(💥)5自(🎏)己の(⏰)意見にこだわって、(💤)無(😉)(wú )理(lǐ(🚮) )強いに事(🦑)を行ったり、禁止(zhǐ )したりするの(🧠)は君(👘)子の道でな(🚚)い。君子の(🦍)行(háng )動を(🍲)律するものは(🈲)、たゞ正義ある(🗂)のみ(😴)だ。」と説き、6彼自(🤧)身、細(🏻)心の注意(🗜)を払って、臆(🌕)断(🚬)を去り、執(zhí )着を絶ち、固(gù )陋(lò(😂)u )を矯(🔭)ため、他との(✋)対立(lì(🎋) )に陥らぬようにつとめて来(🃏)たものである(🍒)。
子(zǐ )、魯(🚶)(lǔ(🐃) )の大師に楽がく(👥)を語(yǔ )つ(🏄)げて(🐑)曰(🉑)く、楽は其れ知る(📦)べき(🧚)なり。始めて作(🥦)おこ(🦗)すとき翕如(🈂)(rú )きゅうじょたり。之を従は(😸)なてば純如たり。※(「(🚻)激」の(🆖)「さんずい」に代(📹)えて「(😖)白」、第3水(💯)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじ(🐾)ょ」は底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹如(rú(😃) )えき(🌟)じょ(👝)たり。以て成(chéng )ると。
元(yuán )来(lái )孔子はユーモリストでは(🕝)な(🍼)かっ(🕚)た(🎨)。だか(🌺)ら彼は(🍌)、生真(zhēn )面目に考(kǎ(💓)o )えて、そんなことを思(🌕)(sī )いついた(🏂)のである。しかし、(🚚)思いつ(🚒)い(🐳)て見ると(🤙)、いかに(🍌)も可(kě )笑しかっ(🍈)た(🔵)。彼は思わ(😥)ず微(🦋)笑し(⬆)た。同時に(🍖)、何となく(🥠)自分(🐇)に(🍡)はふさわしくないような気(qì )が(🍥)し(🏄)出した(🛍)。たしかに彼(🤤)のふだん(♑)の信念(niàn )に(😓)照らすと、(🍧)それは(👡)決(jué )して気持のいい策(🐽)だとは云えな(😼)かった(💮)のであ(🆗)る。そ(🍇)こに気が(📫)つくと、彼(✂)は(🚶)もう笑わなかっ(✒)た(😂)。そして、ゆっくりと、も(😾)う一度(🥃)考えなおした(👻)。しかし、そ(😝)れ以(👿)上(🚌)の(🏦)いい考(🎽)えは、どうしても思い浮ばな(🎦)か(📁)った(📫)。
「お前もそ(💎)のことを聞いているのか。」
「(🎀)5父母(🤵)(mǔ )の年齢は(🎷)忘れて(✴)は(💘)ならない(🈯)。一(🧗)つには(🕤)、(💺)長(🥍)生を喜(〽)ぶために、二つには、餘命幾(jǐ )何(hé )いくば(🤹)くもな(👥)きを懼(jù )おそれて、孝(🍎)養を(📶)励むた(🐺)め(🛂)に。」
(な(🐥)るほ(🌑)ど孔子は音楽の(🌬)理(lǐ(❌) )論(💨)(lùn )には長(🛄)じているだろう(🚑)。し(🌗)かし、実(shí(🦃) )際(🍮)楽(➡)(lè )器を握(wò )っての技(📞)術にかけては、(🙆)何(🔦)(hé )といっても自分の(👁)方が玄(xuán )人(🚐)くろうとだ。)(🌌)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025