いつの間にはいって来(lái )たのか(🤥)、(✔)一人(rén )の小(xiǎo )姓(🅰)が(🕖)、彼(⛹)のす(💣)ぐ(🗻)背後(hòu )うしろから、そう(🏚)云った。彼は(🐫)返事を(🐘)す(🌾)る代りに、ば(🍮)ね仕掛(🈺)の人形のように(❄)、卓のそ(🏎)ばま(🛏)で(🍣)行(háng )って、せかせかと服(fú )装を(🥖)ととのえ(🌵)た(🗿)。
4 子(zǐ )罕(まれ)に利を(👢)言え(🍡)ば、命(🤢)と(🍘)与にし、(🏹)仁(ré(🙏)n )と与にす。(子罕篇)
門人(rén )た(🤵)ちが、孔(🍼)子のこ(🛅)う(🈲)した教訓(xùn )によ(🎠)って、まじめに自(🎈)己(🆙)を反省(shěng )する機(🚕)縁(yuán )を掴(guó(🔦) )み得たかは、まだ疑(yí )問(👿)であ(🤮)った(🛵)。しか(🍛)し、それ以来、仲弓の身分(fèn )や、彼(🏻)の(😂)父(🏉)の素行が、彼等(⭕)の話題にのぼらなくな(🙁)ったことだけはたしかである(🍔)。尤も、この事(shì )は、(🎸)仲弓自(zì )身(shēn )にとっ(🦆)ては、(🈁)ど(💧)うでもいい事であった。彼(🆖)はただ自らを戒慎するこ(🎮)とによっ(🧡)て、孔子(🆘)の知遇(🔊)に(😞)応こた(🤥)えればよか(〰)ったのだ(🎱)から。
さすがに、孔(🔣)子(zǐ )も(🧔)一寸(💷)(cùn )当(🔕)惑した(🧛)。彼(bǐ )はしば(🐈)らく豚肉を睨(💎)んだまま考えこ(❗)んだ。
彼(🎰)(bǐ )は、使を遣わして、(📌)いく度(dù )とな(🖨)く孔子に会(huì )見を申(shēn )しこんだ(🛥)。孔子は(🍻)、し(🍧)かし、頑(🔦)(wá(🛸)n )とし(♈)て(🥩)応じなかった(♏)。応じなければ応(🤰)じないほど、陽(👩)貸としては(🏂)、不安を感じるのだっ(🛀)た。
孔(👹)子は、小(🏥)(xiǎo )策(cè(😯) )を弄す(🕴)る者に(🚂)あって(🚅)は叶(yè(⬛) )わ(🐢)ぬ(🕊)と思っ(📽)た(🌆)。彼(bǐ(😂) )は観念(🕖)して、云わ(🌿)れる(🏔)ま(🥒)まに、再(🌝)(zài )び陽貨の家(jiā )に(🕡)引(🚕)きかえ(🔝)した。然し(📓)、どんな事があっても、午飯(fàn )の馳走(🤯)に(🐛)だけはなるまい、と決(🍲)心した。
子、魯の大師に楽がくを語つ(🏪)げ(🤦)て曰く、楽は其(qí(🦁) )れ(👒)知るべ(🚯)きな(🌗)り。始め(😹)て作おこ(🕑)すと(🗾)き(🎗)翕(xī )如(🔪)(rú )き(🔷)ゅうじょたり(🌜)。之を従はなてば純(🥋)如(🧢)たり。※(「激」の「(😶)さんずい(🚹)」に代えて「白(🥇)」、第3水準1-88-68)如き(🔛)ょ(🐭)うじょ[(💁)#ルビの「きょうじょ」は底(dǐ )本では(〰)「きよよ(✒)じょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成(🙀)ると。
「見事(shì )な(📹)牛じ(💬)ゃのう。」(🕕)
「(🐆)さっきから考(🕎)えていま(💍)すが、どうも私にはわ(🥦)かりません。」
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