楽長(🖍)は、(🈶)自分(🧀)の(🐲)見る(🥥)眼が悪いと(🐳)は(🦄)ど(✔)うしても思えなか(🐚)った。で、
「なるほど、(🚺)よくわかりました。私もなる(🍍)べく早(zǎ(🚐)o )く、よい君(⏩)主(zhǔ(😛) )をみ(🔣)つけ(🌓)て仕えたいと(🗑)存じて(💝)います。」
その場(chǎng )はそ(📚)れで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶(jué )えなかった。い(🏛)うことがなく(💍)なると(🥐)、結局彼の身分(📯)がどうの、父の素行がどうのとい(✌)う(🤞)話(🕶)(huà(⏸) )になって行っ(🚺)た。むろん、そんな話は、今に始(shǐ )ま(😜)った(🕸)ことではな(🚠)かった。実を(👽)いうと、孔子が仲弓を特に称揚し(✌)出したのも、その人(😔)物(🔳)が実際優(🥤)れていたからではあ(🕵)ったが、何とかして門人たちに(🖖)彼(🍁)の真価を知らせ、彼の(🦂)身(🐠)分(🍸)や父に関する(😩)噂を話題に(👫)させな(👻)いようにしたいため(🎆)であっ(🐛)た。ところが、結果(guǒ )はかえって反対の方(fāng )に向いて(🎙)行(😲)った(🚒)。孔子(🛶)が彼を讃(♒)めれば讃めるほど(🐅)、彼の身(shēn )分の賎(🍃)しいこ(🦂)と(〽)や(💯)、彼の父の悪(è )行(háng )が門人たちの蔭(yīn )口の(㊗)種にな(🧒)るのだ(🗼)った。
「お買(mǎi )い上げになる(😾)のでしたら、す(🧠)ぐあた(🛏)って見ましょうか(📯)。」(👧)
「一(yī )体(🔮)(tǐ )どう(❄)いう(🌆)意(🏸)味(⏹)なのでございま(💌)しょう。」
「お前(qiá(⤵)n )にわか(🚮)ら(♒)なけれ(🥫)ば、孟(🔩)孫にはなお更わ(🍂)か(🔤)るまい。少し言葉(🕋)(yè )が簡単(dān )すぎたようじゃ。」
「先達(🤑)て珍し(📎)く(🕸)孟孫がたずねて来(🎺)て、孝道のことを訊(✂)いて(🦄)いたよ。」(🕓)
「(🐱)か(🍌)りに斑牛(🍦)まだらう(🎊)しの子で(🛤)あっ(㊗)て(👗)も(🖨)、天(tiān )地山川の神(📘)(shé(👜)n )々は(🧗)お(🈚)嫌いはされぬかの(💒)。」
「(🤖)それが(🗺)お世(🏚)辞でなければ、(🕰)お前(qián )の見る眼(🚃)(yǎn )が悪いということ(🍚)になる(💓)のじゃが……」(🏨)
門人(🍉)(ré(🚅)n )た(🔙)ちは、また顔を見(🐡)(jiàn )合せた(🛵)。彼等は、孔子が何(hé )をい(🔠)おうとし(⏫)ているのか(🧖)、さ(⏩)っぱり見当がつ(🥨)か(🤖)な(👱)かった(🖐)の(🦔)である。
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