わたしの郷(♟)里では、て(👉)い(🐐)ね(🌭)い(🚑)に人のこ(📶)とを呼ぶには(📑)「お前さま」、自(🦀)分(🔗)のことはだれに向かっ(⛩)ても「おれ」で(🐌)す。そこで、(❓)かしどりはこ(🎆)とばをつづけて、(🌭)次のように語りました。「ご(🏔)ら(👬)んの(🚒)とおり(📳)、先年の大火(huǒ )で(🔲)村も焼けました。お前さまの生まれ(😓)た古(⬛)(gǔ )い屋敷(💿)の(😴)あとも(🍕)、今は(🌎)桑畑で(🚑)す。あの桑(🏏)畑からは、たっ(⬛)た(🛍)三つだけ焼(shāo )け(🌡)残(⛅)った物(wù )が出(🥥)てき(🏑)ま(🤓)した。一つは古(gǔ(🚆) )い鏡、(✈)一(😎)つは(🥫)お前さまがおと(🌪)うさまの石(shí )の印(yì(🎿)n )、(🏔)もう一つは(📡)おとうさまの(🔰)部屋の前にあった(💎)ぼたんの根から吹き出した芽。ほんとに(♟)――あ(🥝)の古(⏫)い鏡(jìng )も大(dà )やけ(🏌)どサ。そんなわけで、さっ(🚀)そく普請(qǐng )のできた家もあり、かりの住(zhù )まいに(💦)が(🌼)まんしているものもあり(🌬)ますよ。な(🙆)んにしてもあの大火のあ(📺)とですからね。あれから(📦)村も変(🤪)(biàn )りま(❓)した(📷)。まあ、今だにむかしを恋(liàn )し(❤)がって、ふるさとの(📫)ふところにすがりついている手あ(🐍)いも(🚿)ないではありませんが、しかしもう(🤰)そんな時ではなく(👐)なりま(💔)した(🍷)。お乳の出もしないちぶ(😣)さをしゃぶっ(📅)てい(💾)る(🙄)ような(🚔)ことは(😞)だめで、早く気の(🐉)つ(⤵)いた村の者は(👍)皆この焼け跡(⬅)からた(💞)ち上(🏝)がろうとしています。そうです。この災難のど(🎧)ん(👍)底からです。神(👣)坂村みさかむらも今(🍳)は建(👻)て直る(♏)さい(🚩)ちゅうですよ。」
皆(🏻)さんはどこかで海(🐿)鳴りを聞いた(🍍)こと(💥)がありますか(🚷)。古いことば(💝)に潮騒しおさいというのがありますが、海鳴りはその音でしょう。海の荒(huāng )れる前か、(📠)あ(🔨)るいは(🏒)海(🍑)の荒(✳)れた(♟)あとかに、潮のさわぐ音でし(🧦)ょう。それ(♌)は大き(✖)なほら(🐈)の(🦗)貝でも遠(yuǎn )くの(🏡)ほう(🔵)で吹き鳴らしているよ(📃)う(👎)な(🔲)音(yīn )です。びっくり(👿)する(😣)ような海(hǎi )の声で(🎂)す。わたしも東北(běi )の地(dì )方(🔉)(fāng )へ来て、(🎥)初(💬)めてあ(✂)ん(🕎)な(⛹)音を耳にしまし(⛳)た。
この瑞(ruì )巌寺(✂)の近くに(🤲)雄島おじまという(🙁)小さな島があり(💞)まし(👷)て、いくつかの洞穴(💪)ほらあ(🍽)なが海(🌓)(hǎ(📬)i )にむいた(🦃)とこ(🥪)ろに(🖱)隠(yǐ(🎹)n )れています。昔の坊さん(🧖)た(🛃)ちが来て座禅(chán )ざぜ(🕧)ん(🙄)を(🚝)し(💖)た跡だと(🚍)聞(🚔)きます。あそこにもここにもというふうに、その(🌊)洞穴ほらあなが続(📕)(xù )いています、中に(🀄)は、岩壁にむ(🎬)かい合って静か(🏬)に(♿)す(🏙)わるために、坊(🔊)さ(🐂)ん自身の手で造りかえ(🦁)たかと(🕘)見(jiàn )えるほど(🚚)、そま(📶)つなが(📗)ら岩屋(🚣)の形(🈴)をそなえ(🕹)たとこ(🌿)ろもあります。あまり(⏸)取(qǔ )りつくろ(😵)われた古(gǔ )跡(💔)な(👘)ぞを見るより(🌗)も、か(👿)え(💉)っ(🐑)て昔のことが(👕)しのばれる(🍴)のも、そ(⏬)う(🚁)いう(🛫)かくれた場所です。そんな(🎋)ところへ行(háng )って立っ(🍄)て(🙉)みますと耳(⏳)に(♎)入る(🕥)松(🌽)風より(😱)ほかに長く遠いひびき(🚽)を伝(💝)え(🎿)る(🍯)ものもありません(📯)。
九 玄関番
八(📏) (🚣)夕顔(📖)よりかんぴょう(🥐)へ
長いもの(💼)、仙台せん(🍫)だい地(dì(🌋) )方(🕝)に伝わって(🕸)き(⏩)た(💣)「さんさしぐれ」の古(🏝)い歌の節。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025