朝倉先生は、かつ(🐮)て次郎に、「(🥓)現(🕦)在の日本の指(🌲)導層の大多数は、正面(😬)からは全(quá(🥂)n )く(🍽)反(fǎn )対の(🏆)でき(🍅)ないよう(💭)なことを理(lǐ )由にし(🐶)て(😄)、自分た(🧘)ちの立(lì(⭕) )場(chǎng )を正当化した(😤)がるきらい(❎)があるが、(🚎)そう(🍰)したずるさは(🍒)、ひとり指導層(céng )だけに限ら(💁)れ(🈯)たことでは(🕴)な(🗞)いようだ。たいて(🐝)い(🌮)の日本(🤡)人は、(⭐)何かと(🐓)いうと、表面堂々と(🔷)した理(lǐ(🍈) )由(🎟)で自分の行(háng )動を(🦗)弁護し(🐷)たり、飾かざったりす(🥨)る。しかも、(⛷)それで他人を(🛤)ごまかすだけでなく、自分(🏷)(fè(⌛)n )自(zì )身の良(liáng )心(🕠)を(🐟)ごまかしている。それをずるい(😬)など(🌺)とはちっとも考(kǎo )えない。これはおそろ(🖲)し(📉)いことだ。友(🗓)愛塾(shú )の一つの大(🔗)きな使命は、共同(🐜)生(shēng )活(🧀)の実践じっせんを通じて、青年たちをそ(😓)うし(🌱)た(✖)ずるさから救い、真理に対してもっと誠実(shí )な人間にしてやること(📤)だ。」(🎡)というような意味の(😍)こ(🥋)とを、いったこ(😦)とがあっ(🕉)たが、(🚍)次郎は(🥎)、便(🐇)所の中から(🙄)、(🐚)飯島のうしろ姿を見お(🎰)くり(👱)な(🏹)が(🚯)ら、そ(🚜)の(🕶)言(🥛)葉(✖)を思いお(🏙)こし、今さらのように、大きな(🌸)困(🍞)難にぶっつ(😻)かったよ(🏮)うな気(🌋)がしたのだっ(🌙)た(🦎)。
(🕎)か(📹)れは心(xīn )の(📄)中(zhōng )で(🥙)強く(🐌)否(fǒu )定(🦀)し(😅)た。しかし、(🏯)否定(🆕)した心そのものが、やはり、ふだんの秩(🐉)序を失っ(🍈)た心で(⬜)しかなかっ(⌛)た(🆗)のであ(🏩)る。
次郎が、いぶ(🌃)かりな(💹)がら戸をあける(🥇)と、そこには大河(hé )無門(🍌)が立っていた。
ところで(🚿)、かれの言葉が終わるか終わら(🔍)な(🖼)いうちに、二三の(🆙)室か(🔘)ら、急(jí )にさ(🍎)わが(⛸)し(🔅)い人声や物音が、廊下(xià )をつたってきこえだした。
「ぼくた(🔳)ち(😴)、学生時代の(📹)学(⛱)寮がくりょ(🧠)う生活を自治だなんていって(🤚)、いばって(🍝)いた(🌉)ものですが(🏹)、本気にや(⬜)ろうとすると、実(🔺)(shí(🎃) )際(jì )むずかしいものですね(🗣)。」
「出(🔝)してわるいことはない。しかし、出さない(🖥)ほう(🤼)が(🥪)いい(🃏)ん(🌮)だ。少な(🛩)く(〰)とも、(🛀)今(🈵)(jīn )朝(cháo )の話には、出(🏿)(chū )さ(💠)ない(🛒)ほうがよかった(🏛)んだ。」(💧)
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