「あ(⏭)れなら、大丈(zhàng )夫(🍝)祭壇の犠(🔶)牲いけにえになり(🚐)そうじゃ。」
(💸)楽長は、なるほど、そう(🛵)云われ(👟)れば、(🐄)そうだ(⏯)、と思った。しかし、そ(🕰)れが自(🖼)分(fèn )に邪心(🎿)のある証拠だとは、まだどうして(🐍)も思(sī )えなかった。
(🤶)彼は、(💖)両(liǎng )手の指を(😎)髪の(🌃)毛(🥅)(máo )に突っこ(🍛)んで、卓(🔱)の上に顔(🚋)を伏(fú )せた。自分(📻)(fè(🙎)n )の腑甲(jiǎ )斐な(🐴)さ(🚬)が、たまらな(🛃)いほど怨めしくな(📙)って来る。そして、その感じは、次(cì )第に孔子に(🍆)対する(🎪)怨(🍾)恨にすら(🐗)変って行くのであ(🔹)った(🤱)。彼は(🏸)、それに気がつくと(🏮)、おどろいて顔をあげ(🍤)た(❕)。そし(🧠)て、その忌わし(🎭)い感(🔟)(gǎn )じを払いのけるように、両(🕙)手(shǒu )を胸の(🎛)前で振った。
「案(📝)(àn )外(🏎)馬鹿(🥟)げ(🔪)たことでないかも知(zhī )れ(🎂)ない。はっき(🔺)り云っ(🐽)て見たらどう(🌘)じゃな。」
「(🔭)8父(🚓)母に仕えて(🧤)、その悪(🚩)を默過す(⛑)るのは子の道でない。言葉を和らげて(🦒)これを諌(dǒng )むべきだ。もし父母(mǔ )が聴かなか(📌)ったら、一(💼)層(🤜)敬愛(ài )の誠をつくし、機(jī )を見て(😋)は諌めて(🌵)、違わないよう(🛥)にせよ(🎲)。ど(🌵)んなに(🖇)苦し(🤭)くて(🌘)も、父(🚊)母(mǔ )を怨(💻)(yuàn )んではな(🚄)ら(🛄)ない。」(🐻)
「(🉐)司(🐺)空様(yà(🧥)ng )がお呼(🕧)びでございます。」
その場(chǎ(🈴)ng )はそ(🐙)れで(🌬)済(jǐ )んだ。し(🥍)かし仲(⏯)弓に対(🧣)する蔭(🥩)口(🤗)(kǒu )は(🍂)やはり絶え(⚾)なかった。いうことが(🎬)な(🕺)くなると、結(😦)局彼の身分がどうの(👜)、父の(🏎)素行が(🎵)どう(🚮)の(🐤)とい(👣)う話(㊗)に(🥪)なって行(háng )った。むろん、そんな話(huà )は、(📔)今に始ま(🥉)ったことではな(🔈)かった。実を(🏽)いうと、(🦔)孔子が仲弓(gōng )を特(tè(🍵) )に称揚(yáng )し(🖥)出したのも、その人(rén )物(wù )が実(shí )際(jì )優れていたからで(🔲)はあっ(😐)た(⬆)が、(❤)何とかして門人たちに彼の(🍅)真(zhē(💕)n )価(🖕)を知(zhī )らせ、彼の身分(🛂)や(😋)父(fù )に関(👹)する噂を話題にさせな(🔖)いように(🌌)したいためであ(🎑)った。ところ(🦐)が、結果はかえって(🔆)反対の方(fāng )に向いて行っ(🙈)た。孔子(zǐ )が彼を讃(zàn )めれば(👵)讃(💛)める(🚐)ほ(🙋)ど、彼の身分の賎しいこ(🏪)とや、彼の父の悪行が門人(🥅)たち(🧖)の蔭(yī(🤛)n )口(kǒu )の種に(🥠)なるのだった。
5 (🤒)子(🐋)曰く、父(fù )母の年(niá(👣)n )は(🔲)知らざるべから(🧦)ざる(❤)なり。一は則(👆)ち以(🚣)て喜び(🎸)、一は則ち以て懼ると。(里仁(rén )篇)
「しかし、そ(💓)ん(🈸)な意味(wè(🤒)i )な(💞)ら、今更(gèng )先生に云(📗)われなく(🕘)ても、孟(🛬)懿(🎌)子もわかってい(🔪)ら(🖥)れるでしょう(💬)。もう永(✒)いこと礼を学(🈴)んでい(📍)ら(🌖)れ(💝)るの(🔒)ですから。」
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