○ 聖(🐑)人・君(jun1 )子(zǐ )・善(🚵)(shàn )人(🦎)==孔子(zǐ )のいう(🏒)聖人・君子は常(🏻)に政治ということ(🎯)と関係がある。現(xiàn )に政治の任に当つていると否(🌶)とにかかわ(🙍)ら(💑)ず、完(⛓)全(quá(🐗)n )無欠な徳(dé(🥔) )と、自由無碍な為政能力をもつた人(🚐)が「聖(🔹)人」で(🎁)あり、そ(🐀)れ(🐌)ほど(🐟)ではなくとも、理(lǐ )想(👏)と識(🚿)見とを持(🧀)(chí )ち(✈)、常(🤖)に(🤹)修徳に(🚘)いそしんで為政家として恥(🔊)かしくない人、少(👯)くとも(⏲)政(🍃)治に志し(🏷)て(💽)修養(yǎ(🔗)ng )をつんでいる(🎒)人、そういう人(🚔)が「(🧒)君子」なのである(🥍)。こ(🐦)れに(🏦)反(😩)して(👂)、「善(🚇)人」は必ずしも政(🧡)治(zhì )と関係はない。人(😯)間(📜)と(🍊)して諸徳の(🔅)そな(🚈)わつた人という程(🅿)度(dù(⏲) )の(🥘)意味で用い(🍠)ら(🐏)れている。
○ 原文(✊)(wén )の(👸)「(📿)固」は(🖼)、「窮屈」でなく(🙉)て「頑固」(💽)だと(📤)いう(🚨)説(😮)もある。
「(🤒)民(🚹)(mín )衆というものは、範を(🌼)示してそれ(🏄)に由ら(♍)せることは出来るが、道(dào )理を示してそ(🍱)れを理解させることはむずかしいものだ。」
○ (🆙)詩経の内容を(👕)大別(bié )すると(🤦)、風・雅(yǎ(🕝) )・(🎈)頌の三(😰)つ(🍦)になる。風は民(mí(👖)n )謠(yáo )、雅は朝廷の歌、頌は(😉)祭事の歌で(😂)ある。
先師(🚩)は、喪服を着(zhe )た人や、衣冠束帯(dài )を(🚴)した人や、盲(🏌)人に出(chū )会われる(🍠)と(🐷)、(🚥)相(xiàng )手がご自分(🥉)より年少者(🐫)(zhě )の(🈁)も(👩)のであ(🏜)って(😴)も(🌭)、(🍈)必ず起って道をゆずられ、ご自(⛴)(zì )分がそ(🐎)の人(👃)たちの前を通(🍪)(tō(📹)ng )ら(🌎)れる時(🎫)に(💡)は、必ず足を早められた。
一(yī(🚼) )二((🎒)二(èr )一七(qī ))(📇)
先(xiān )師(🤽)の(🏎)ご病気が重かった。子(🚆)路(🏍)が病気(qì )平癒のお祷りをしたいとお願いした。す(🙏)ると(🗨)先師(shī )がいわれ(⏩)た。――
○ 次(📚)(cì )(原文)==一般に「つぎ」「第二」の(👝)意味に解(👡)(jiě(🗄) )されてい(🤷)るが、私は「途次(cì )」(🛡)などという(💮)場合の「次」と同じ(🧛)く、目(mù(🏈) )標に達する(🐁)一(📙)歩手前の意に解したい(🦕)。
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