○ (📎)摯=(🐫)=魯の楽官(💗)(guān )です(🚊)ぐれた(🍅)音楽家(🕘)であ(📰)つた。
先(🌶)師は(😶)めったに利(😠)(lì )益の問題には(👊)ふれ(🔔)られなかった。たまたま(🏈)ふれ(🚋)られると、(🐵)必(😴)ず天命とか仁とかいうことと結びつけて話された。
「惜(🚈)しい人物(😹)(wù(🎄) )だった。私(🐳)は彼が進(💱)(jìn )んでいると(♓)ころは見たが、彼が止まってい(📞)るところを見(jià(🎆)n )たこと(🗼)がな(🏻)かったのだ。」
「売ろうとも、売ろ(🌻)うとも。私はよい買手(🌥)(shǒu )を(🔂)待(🏆)っ(🌏)ているの(🛎)だ。」(📴)
行かり(❌)ゃせぬ。
○ 孔子と(🥥)顔淵と(🏙)のそれ(📠)ぞ(😇)れ(🧠)の面目、並(bìng )に両者の結びつきがこの(✊)一(🕚)章に躍如とし(🎟)て(🥤)いる。さすがに顔淵の言葉であり、彼ならでは出来ない表現(🙋)(xiàn )である。
「恭敬(jìng )なの(🧦)はよいが、それ(♋)が(😍)礼(🆒)にかなわな(😟)いと(🐥)窮屈になる。慎(shèn )重な(🍅)の(📵)はよいが、それが礼にか(🔂)なわ(📬)ないと臆病になる。勇敢なのはよ(🌔)い(🐗)が(🌘)、それが礼にかなわ(➰)ないと、不逞になる。剛(gāng )直なの(♎)は(🖥)よいが(😙)、それが礼(lǐ )にかなわな(🧀)いと苛(🔹)酷(kù )になる(🍚)。」
「流(liú )転の相(💭)すがたはこ(🚚)の通り(🚜)だ。昼となく夜と(🤨)な(🏷)く流れて(🐤)やまない。」(🏭)
○ こ(📼)んな有(🛅)名(míng )な言(🏡)葉(❇)(yè )は、「三(👮)軍も帥を奪(📲)う(📩)べ(🙉)し、匹夫も志を奪うべ(🤐)からず」(⭐)とい(💔)う文(wén )語(😑)体(🚏)の(🗿)直(🌡)(zhí )訳(🌤)(yì(😈) )があれば充分かも知(zhī )れな(🗳)い。
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