よき(📂)かな(🤡)や(🚥)、(🤺)
こころやぶ(💊)れず(😘)
○ (🕛)子(zǐ(🔓) )路の祷(🐄)(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる苦しい時(🏩)の神頼みで、迷信(xì(🔊)n )的祈祷以上のもの(💸)で(🥄)は(🥌)ない。それに対(🦏)して孔子は、真の心(🌱)の(🏯)祷り、(🐜)つまり(🚏)天地に恥(chǐ )じ(🧠)な(🐇)い人間とし(😩)ての精(jīng )進こ(🐏)そは、幸福に(🎟)到(🌱)(dào )る道(🗜)だ、(💜)ということ(🍘)を説いた。孔(🕖)子(zǐ )の教(jiāo )え(👷)に(🔄)は宗教(🍇)がな(🤑)い(🙊)、とよく(⌛)いわ(🥋)れ(📊)るが、「天」という(✏)言葉は、(📟)孔(🙂)子(😁)によ(♉)つて常に宗教的な(👋)意(yì )味に(🌝)使われているのである。
「何か一(yī )つ話(✡)(huà(😌) )してやると、つぎ(🏂)からつぎへと(🥚)精(jīng )進して行(🐀)(háng )く(🖥)のは(🔥)囘か(😸)いだけかな。」(🦔)
二〇((🥙)二二五)
○ 本(běn )章(🔔)は孔子がすぐれた君(❇)主の(⏲)出ないのを嘆(🤗)いた言(😲)葉で、それを直接いう(🎌)のを(✌)は(🐒)ばかり(💽)、伝説(shuì )の瑞(ruì )祥(🥟)を以てこれに代えた(💗)ので(🏧)あ(🍻)る。
四(二(🍝)〇九(jiǔ ))
「先生(❣)の徳は高山(🤡)のようなも(⛷)のだ。仰げば仰(🔅)ぐほど高(🤪)い。先生(⭕)の(🐁)信(👴)念(niàn )は金(🤠)石の(🎳)ようなものだ(🌟)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しがた(🖋)い(👿)のは先(xiān )生(shēng )の高遠な道(dào )だ。前にあるかと思う(🎭)と、たちまち後ろ(🚂)にあ(🐸)る。先生は順序を(🕤)立(lì )てて(🧐)、一(yī )歩一歩とわれわれを導き、われわれの知識をひろめる(🛂)には各種の典(diǎn )籍、文物(🅰)制度を以(yǐ )て(🎞)せ(😝)ら(🧤)れ、われわ(📍)れの行(💎)動を(🏐)規(🔭)制するには礼を以(yǐ )て(🚼)せられる。私はその(💏)ご(✳)指導の精(🤺)妙(🐀)さに魅せられ(🌖)て、やめようとしてもやめることが出来ず、今日まで私の(🔘)才能(🆑)のかぎりをつくして努力(➖)し(🌧)て来(lá(🛵)i )た。そ(㊗)して今では、ど(🐩)うなり先生の道の本体をはっきり眼(🕜)の(📨)前に(👜)見ることが出(chū )来る(🎄)ような気がする。しかし、いざそ(🐢)れに追い(🏜)ついて捉えようとすると、やは(🎱)りどうにも(🤾)ならない。」
○ 堯は支那(⭐)の歴史(🤹)で知ら(🚜)れ(🧕)ている最初(chū )の聖天子。
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