有るをねたみて(🤭)
二五(二(èr )三(🐊)〇)
○ 周公==すでに前(🍟)にも述(🥄)べたように、周公は(🌻)武(😂)王をたすけて周(zhō(🌅)u )室八(bā(🚴) )百年(nián )の基礎を定めた(🍡)人(🤟)で(🎴)あるが、そ(🎠)の(🚁)人とな(🏪)りは極(🚞)(jí(➖) )めて謙虚で、「吐哺握髪」(📄)という言葉で有(👫)名(míng )なように、食事や、結(🙋)髪の最中でも天下の士(🤴)を迎(yíng )えて、その建言忠告に耳を傾けた人(📒)(rén )で(😹)ある。
(🔍)先(xiān )師(shī(🔘) )はこれを聞かれ(🎻)、門人たち(🤗)に(📿)たわむ(❇)れていわれ(🥗)た。――
「大宰(🔛)はよ(🔓)く私(🏸)のことを知(zhī )って(📊)おられ(🥁)る(🦇)。私(sī )は若(ruò(🧡) )い(🎪)ころ(🌨)には微賎(jià(➡)n )な(🦍)身分だったので(🍵)、つまらぬ仕(shì )事をいろいろと覚えこんだものだ。しかし、(💘)多能だから君(🧙)子(zǐ )だと思(sī )われた(💅)のでは赤(chì(🔊) )面(🥏)する。い(🌎)ったい君子とい(🍜)うもの(🎪)の本(😇)質が多能というこ(🤰)とにあっ(⬛)ていいものだ(🌸)ろ(🍘)うか。決し(🍩)てそんなこと(🧙)はない。」
一(👚)六(二〇〇(🍭))(❓)
一四(一(yī )九(🌆)八)(🔽)
○ 次(原文)(👝)==一般(bān )に「つぎ」「第(💀)(dì )二」(🌨)の意味に解され(🛡)ている(💤)が、私(sī )は「途次」など(💥)という(🐽)場合の(🎤)「(😗)次(🍃)」と同(tóng )じく(🦔)、目(mù )標に達する一(🦕)歩手(shǒu )前(⭕)(qián )の(🥟)意に(🥀)解(jiě(🥍) )したい(📱)。
二〇((🖐)二二五(wǔ(💾) ))
○ 綱=(🕔)=これを「(🚡)網」の(🍵)誤りと見て(😪)「一網打尽(🧙)」の意(yì )味(wèi )に解(🏅)する(🧡)説もある。しかし、当時の魚獲法(fǎ )に、大(💽)綱に(🥎)たくさん(🦒)の小(xiǎo )綱(gāng )をつけ、そ(🏫)の先に釣(dià(😷)o )針をつけ(🙋)て(😈)、(🍶)それを(🎏)水に流(liú(💠) )す方法(fǎ )が(🧤)あり、それ(🏘)を綱(gāng )といつたというのが正(🕛)し(🔻)いようであ(🧥)る(🔗)。し(🍱)かし、い(🍞)ずれにしても、(🌳)本章の結(jié )局の意(🏥)(yì )味に(🚮)変(biàn )りは(🔒)ない。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025