「売ろう(😊)とも、売ろうとも。私(😓)は(💲)よ(📖)い買手(shǒu )を待っている(⬇)のだ。」
「鳥(📬)は(🌘)死(sǐ(🀄) )ぬまえ(🔁)に悲(😻)しげな声で鳴き、人は死(🐜)ぬ(✏)まえに善(shà(🔗)n )言(🥓)を吐く、と申(shē(🖊)n )し(🗽)ます。こ(🏦)れ(🃏)から私の申上(shàng )げますことは、(➡)私の最(🏍)後(hòu )の言(🃏)葉(yè )でご(🖊)ざいま(🎈)すから、よ(🚉)くおきき下(🔐)(xià )さ(🦍)い(👀)。およそ為政家が自分の道(dào )として大切(🤩)にしなければならない(🤖)ことが(🤯)三(👎)つあります。その第一は態(tài )度をつつしんで(💗)粗暴(😺)怠(dài )慢に(🙁)ならない(🆘)こ(🚆)と、その第二は顔色を正(🚽)しくして(🐏)信実(shí )の気持があふれるこ(🆘)と、(💈)そ(🥡)の第(🔰)三(sā(🕊)n )は、(🐭)言葉(👩)(yè )を(🏟)叮重にして野卑不合(😶)(hé )理になら(⏩)ないこと、(👯)これ(🎭)であります。祭典のお供(➿)物台の並べ方などの(🍘)こまかな(🍺)技術上のこ(⌛)とは、それぞれ係の(👧)役人がおりま(💏)すし、一(yī )々お気(🌟)にかけられな(✈)くと(✋)も(🔋)よ(🎊)いことでございます。」
二(è(🏣)r )二(二二七(qī ))
○(🙅) 子(🙄)貢(🎨)(gòng )は孔(🍬)(kǒng )子が卓越した徳と政(🧤)治能(néng )力とを(🔄)持(chí )ち(🍐)ながら、いつ(🅾)までも野にあるのを遺憾(hàn )として、かような(🎾)ことをいい出した(🤼)ので(🕺)ある(👧)が、子(zǐ )貢らしい才(🏝)気(🏤)のほ(🥁)とば(🏼)しつ(🐫)た表(🌅)現であ(🛥)る。それに(📑)対する孔(kǒng )子(🎪)の答え(🤫)も、じよ(🕠)うだんま(🏗)じりに、ちやん(🧖)とおさえる所はおさえているのが面(🚐)(miàn )白い。
○(♟) 作(🔘)(原(🏸)文(🐎))==(🦃)「事を為す(🚍)」(🍡)の(🛎)意(🛌)に解する説も(😟)あ(🍱)るが、一四八章(🎆)(zhāng )の(😾)「述べて作(😉)(zuò )らず」の「作」と同(📄)じ(📡)く、道(dào )理(lǐ(📺) )に関する意(yì(😜) )見(jiàn )を立(lì )てる意味に(🧠)解する(🈲)方(🎦)が、後(😛)段との関係(xì )がぴつた(🗑)り(🧔)する。
「(😘)三年も学問をして(👔)、俸祿(lù )に野心のない人は得がたい人(🌥)物だ(🍆)。」
一(yī )八(♋)(二〇二)
○ 匡==衛の一地名。陳との(😼)国境に近(jì(🥃)n )い。伝(yún )説(🚸)による(📎)と、(👃)魯(😪)の大夫季氏(✖)の家臣(🚏)(chén )であ(🙊)つた陽(yáng )虎と(🍅)いう人が(🥔)、(🆖)陰謀に失敗して国外(🗼)(wài )にのが(🚓)れ、匡(kuā(🈚)ng )において暴虐(🕖)の振(zhèn )舞(wǔ )があり(🤒)、匡人は彼を怨(⛹)んでい(📤)た。たまた(🛌)ま孔子(🎠)の一(yī )行が(🗽)衛を去つて陳に行(háng )く途中匡(🙅)を通(🎋)りかかつた(🙃)が孔(🚁)子の顔(yá )が陽(yáng )虎(hǔ )そ(🏃)つくりだつたの(🕳)で(🥇)、匡人(🚠)は兵を以て一(🍼)行を(🚒)囲(tōng )むことが五日に(💳)及(jí )んだというのである。
「私(sī )はまだ(🔠)色事を好むほど徳を好む(🍳)者を見たことがない。」
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