源(🛏)吉は(🗨)小(xiǎ(🚹)o )さい時か(😼)ら、は(😔)つきりさうと云(🌂)へ(🥔)ないが、ある考へを持(🛫)つてゐた(📵)。源(🕠)吉(jí )の父(fù(👰) )親(qīn )が、自分(🚝)(fèn )の一家をつれて(🚼)、その頃で(😔)は死にに行く(🏏)といふのと大したちがひのなかつた北(běi )海道(dào )にやつて來(lá(🍍)i )、何處へ(📧)行つ(🆘)て(🔇)い(🛂)ゝか分らないやうな雪の廣(💹)野を吹雪かれながら、「死ぬ(🔙)思ひで」(🥘)自分(💸)(fèn )達(😦)(dá(😡) )の(🍞)小屋(➕)を見(jiàn )付けて(🧘)入つた。その頃(qǐng )、近(jìn )所を(🔀)平氣(💑)(qì )で(🎶)熊が歩いて(😮)ゐた。よ(🥜)く馬(mǎ )が(🎚)ゐなく(🔡)なつたり、(👨)畑(🌴)が(🦏)踏(tà )み荒(🌜)ら(🌁)されたりした。石(🏥)狩(🧘)川の川(🧛)ブチ(🍪)で(🤭)熊(🀄)が鮭をと(🎓)つて(🙎)ゐるのを、(⏬)源吉の(⛪)父(fù )が馬を(⛳)洗ひに行(🤡)つた途中(🐰)見て、眞(👠)青になつて(🌴)家へか(🐿)け(🏐)こんで來たことがあつた。夜になると、(🐾)食物のなくなつ(🕴)た(❓)熊(xióng )が出てくるので各農(nóng )家(🍓)では、家の中にド(🕵)ン/\火を(🏂)焚いた。熊は一番(🥦)火を恐れた(🚆)。源(👘)(yuá(🕍)n )吉は小さい時の記憶(📺)で、夜になると、(🍉)窓(chuāng )から熊が(🌹)覗い(💏)てゐる氣がして震へてゐたこ(📹)とを覺えてゐる。――その時(🍸)から二(🍕)十(🌁)年(nián )近(🚪)(jì(🍥)n )く、源(yuán )吉の父親達が働きに働(⌚)き通した(➕)。
源吉(jí )は然し、や(🎠)つぱ(🏾)り外の百姓(xìng )達(dá )と同(🍘)じやうに、さ(🛢)うい(💬)ふことを(🥠)、(🦁)たゞぼ(🤪)んやり(🚴)考へてゐ(🦀)た(――考へ(🚜)てゐたとは云へない(🅰)程度(🔧)(dù )であつたが(🍒))(🖍)が、そのぼんや(🐄)り(🚢)した考(😳)(kǎo )へ? が(🤺)、今(🛺)度(😳)は、源(🍹)吉(jí )自身の經驗で、少し(🥄)づゝ形をとつてきた。そ(✖)してそ(🍭)のことが、もう一(🎉)歩思ひ切(😙)つた跳進をし(⛵)たのは、校長先(😎)(xiān )生の話したこ(📤)とであるやうだつた。こ(🍥)んな簡單な、分(🐱)りきつたことを(🤳)、然(🔟)し百姓は一生(📋)(shēng )がか(🈵)りで分つた、(💶)或ひは分らずに終ふ(🌆)ことさへあ(🍏)つた。分らずに終(🏏)ふこ(🧖)とが、かへつ(💍)て(🤷)多か(🕙)つた。
(🥘)源(🦉)吉は、母親の顏を見た。「うん?」
「皆(🐐)に代つて、一通りのことをお話し(🌄)します。」さう前(qián )置き(🤪)をして(🚢)石山は、百姓に(🎻)はめづらしいはつきり(❤)した、分つた(♿)云(🕤)ひ振りで(🖌)(勿論、百(🍽)(bǎ(🍖)i )姓(⤴)(xìng )な(🕡)どが殊更に改まつ(💍)たときに(⛅)よ(🤔)くある(🐤)、變な漢語も使つたが)―(🔟)―自分達(dá(🐻) )は、犬や豚などより、(🍗)もつと慘(cǎn )めな生活を(🛂)してゐる(💮)こと(🥛)、――ところ(🈯)が自分達は何(hé )時か仕(🗞)事をな(📒)ま(🏙)けた事(shì )でもあつ(💱)たか。――では(📥)、何故(gù(🛡) )か(📇)。自(📹)分達(👱)(dá )がいくら働(dò(🤞)ng )いても働いても、とても何(hé )んの足(😅)しにも(🥚)ならない(🕷)程(💶)貧窮(🕔)して(🥉)ゐるのは、實(🍬)に、地(dì )主のためで(🎁)あるといふことを分り易(yì )く、説(shuì )明し、今度のやうな場(🚮)(chǎng )合地主に小作料を收めることは「自(🛄)分達の(🤨)死」を(🍉)意味してゐる、ナホ我(wǒ )々百姓(xìng )は、高(gāo )利(🕸)貸(dài )の不當な利(📬)息、(🧓)拓殖銀(🔱)(yín )行の年賦に(🏘)も、苦しめられ(🏪)、(🥡)それに税金(jīn )がかゝ(⛎)つ(🍒)てくる。そし(🙈)て(🧔)出來上(🈲)(shàng )つたも(🌟)のは、(🚼)肥(féi )料や農具にも引合(hé )はな(🔦)い。かうまで、自(zì )分(😢)達(🕞)(dá )がなつてゐるのに、だ(🍾)まつ(㊙)てゐ(🏦)られるか。そこ(💾)で(🐛)、我々は、皆ん(😍)なにお(🕙)集りを願ひ、そ(🐁)の方策をき(⛏)めるこ(🚃)と(🛃)にしたいの(👺)だ、と結んで壇(🥕)を下り(🐠)た。百(👹)姓(xìng )達(📧)は(🥊)、聞き(😟)慣(😙)(guà(🍕)n )れない言(👨)葉(🔳)が出(🌎)る度に、石(shí(📗) )山の方を(🔅)見て、考へこむ風(🔘)をした(🕐)。が、苦し(😕)い生(🍱)活(🏢)の事實を石山に云はれ、(🕋)百姓は、(🔡)「(🚥)今更のやうに」、自(zì )分(fèn )達自身の慘めさ(🍡)を、(🏷)顏の眞(zhē(✅)n )ん(💭)前(qián )に(💡)と(🍦)り(🧝)出さ(😙)れて、(🧞)見(〽)せられた氣がした(✡)と思つた。石山が壇(🔂)から(☕)下り(🆚)ると、急にガヤ/\(🎃)し出(🚼)した。今石山の云つた事について(😧)、あつち(🏮)でも、こ(📗)つちでも話(huà )し合つ(⌚)た(🚹)。一(♏)番(fān )前にゐ(🌝)た年寄つ(❤)た百姓が、「と(🚈)ん(🌥)でもなえ、お(📲)つ(🤢)かねえこ(💂)と(🍙)云(🖖)(yún )ふ(📢)もんだ。」とブツ/(⛵)\(🐊)云(yún )つたのを(🎅)石山(shān )はおりる時に(🛄)聞いた。
「お芳が來てゐたで。」と云(yún )つた。
――誰もない。ぢや(🌽)俺(ǎn )だちは生きるんだなあ(🥚)。そ(♌)したら、(🐋)俺だ(🐾)ちは俺だちの(💊)方法(👋)を實行す(🍹)る(🏯)んだ!
「うな(🔙)さ(♈)れてる(🍜)。」(💍)
「源吉君、殘つ(🐲)て一つ相談(🤕)に乘つ(🏉)たらどうだ。」(🧘)と(⚡)、(📁)若い(🎮)一(yī )人が云(🌖)つた。
丸(wán )山(🍘)は、穩かに、百(🍑)姓はそんなことをす(😇)るもんで(📅)ない、地主(🍪)は(🖼)親(🥩)(qīn )で、俺達(📮)は子(zǐ )供(🐅)のやうなものだ、何(hé )事も(💠)堪へしのんで働くことは(🎴)立派(🐆)(pài )なことだ(🛢)。歸(🤰)つたら、(🔊)皆んなにさ(🛴)う云(yún )つた方(fāng )がいゝ(🌊)、差配さん(🎄)に(💷)は自(zì )分か(🙊)ら(🏾)よく頼んで(📲)置い(🎷)てあげる(⛹)から、と云(yún )つた。
「皆をけし(💜)か(🏆)けたつて(🚮)白(🙄)状するんだ!」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025