○ 両(🖖)(liǎ(📵)ng )端(duān )=(🚌)=首(💬)尾(wěi )、(🌳)本末、上(🤖)下、大小、軽重(👩)、(🚬)精(jīng )粗(💝)、(🔁)等(👟)々を意味(wèi )するが、要するに委(💽)曲(❓)をつ(🙎)くし、懇切丁寧に教えるということを形(⏹)(xíng )容(róng )して「(🙁)両(liǎ(💘)ng )端(🕛)をたたく」といつ(🙊)たのである(😇)。
大宰たいさいが子貢にたずねていった。――
大(🔳)宰たい(♎)さいが子貢(⬜)にたずねていった(🤮)。――
「そうい(🥨)う祷りなら(🆎)、私はもう久し(😩)い間祷(dǎo )っているのだ(💓)。」
「仁と(👪)いうも(💼)のは、そう遠くに(⛅)あるも(🍈)のではない。切実(shí )に仁を求(qiú )める人(🦃)には、仁は刻下に実現されるのだ(🥌)。」(🆓)
「私(sī(🌌) )が(🐆)何(🍙)を知(zhī )っ(🎫)て(❇)い(🧖)よ(🧠)う。何も(🔒)知ってはい(🍠)ないのだ。だが、もし(🚻)、田舎の無知(🚁)な人(🚚)が私に(🔁)物をたずねること(🚞)があるとして、それが本気で(🛎)誠(🥤)実でさえあれば、私は、物(wù )事の両端を(🏪)たたいて(👇)徹(chè )底(dǐ )的に教えてやりた(👙)い(😂)と思う。」
互(hù )郷ご(👞)きょう(🦖)と(🈲)いう村の人たちは、お話(🕥)(huà )になら(💛)な(📈)いほ(🥋)ど風俗が悪かった。と(🌭)ころがその村の(📠)一少年(nián )が先(xiān )師に入(👷)門をお願(yuàn )いして許されたの(🍘)で、門(mén )人たちは先(xiān )師の真(zhē(🤓)n )意を疑った。する(🔰)と、先(⭕)(xiān )師(🈶)はいわ(🎪)れた。――
○ (🎚)射・御==禮・楽・(🏫)射・(🤤)御・(💒)書・数の(🚶)六芸の(🐶)う(🐌)ち射(🔜)(弓(gōng )の技(🐫)術(🙅))と(💟)御(車馬を御(yù(🔛) )する技(🔬)(jì(👍) )術(shù ))とは(🏃)比較的容(ró(🤲)ng )易(yì(😜) )で下等(🏼)な(🎠)技(jì(👅) )術(shù )とされており、とり(🤦)わけ御がそ(👕)うである(🗿)。孔(kǒng )子は戯(🖼)れに本(✍)章のよう(🐄)なことをい(🔭)いながら、暗(🏫)に自(🚉)分(🕔)の本領は一芸一(🔑)(yī )能に秀でることにあるのではな(🥜)い、村人たちの(💣)自分に対(⚡)する批評は的をはずれて(🥋)いる、という(😓)意(💈)味を門(mén )人たちに告(💶)げ、(💈)その戒(🛃)めとしたものであ(❌)ろう。
九((🎅)一九(🌮)(jiǔ )三(🏢)(sān ))
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