父と(🗳)子は互いに(➰)顔(yá(🚇) )を見(🧟)合(hé )わ(🚷)せた。
不眠不休ともいう(🐗)べき下諏訪(fǎng )での一夜(yè )。よ(🚣)うやく(🕢)後陣(🤽)(zhèn )のものが町(dīng )に到(dào )着(😾)して一息(xī(🎴) )ついたと思う(🛏)ころには、本陣(❣)ではすでに夜立ち(🤸)の行(⬇)動を(🏅)開始(shǐ )した。だ(😏)れ一(yī )人(🎑)、こ(👨)の楽しい湯(📽)の香のす(🌹)る(🌠)町に長(㊙)く(🏄)踏み(💃)と(🥃)どまろうとするものもない。一(🙊)刻も早くこれを引き揚(🏧)げ(😻)ようと(🐘)して多(duō(🌰) )くの中にはろくろく湯水を飲まな(🛴)いものさえある。
「半蔵(zāng )さんは(📿)まだ若(🙌)い。」と幸(💳)兵衛は(🍂)言った。「まるきりお役(yì )人に誠(chéng )意のないものなら、一文(🏐)もん(📯)だって(🌦)お手当てな(🍹)ぞの下がる(🚐)もんじゃありま(🐯)せん。」
香蔵(🗿)(zā(🤰)ng )
「(🎞)青山さ(🛹)ん、(🔜)あなたの荷(🙊)物(wù )は(🙈)。」(🗞)
水(shuǐ )戸(hù )ほど苦しい(🐽)抗(🎾)争を(🕹)続(xù(😕) )けた藩もない。それは実(💡)(shí )に(🔪)藩(fān )論分裂の形であら(😘)われて来(🅱)(lái )た。もとよ(⛄)り、一般の人心(xī(📡)n )は(⛳)動揺(🐱)し(🦏)、新しい(🎈)世紀(🏍)もよう(👷)やくめぐって来て、だれもが右すべきか左(zuǒ )すべきかと(🤩)狼狽(🐘)ろうばいする時(🚿)に当た(💼)っては(🎍)、二(👬)(èr )百(bǎi )何(🎟)十年来の旧を守って来(🌔)(lá(🗯)i )た諸(🐀)(zhū )藩(fān )のうちで藩(fān )論(🐴)(lù(🐎)n )の分(🌍)裂(😣)しない(🗃)とこ(🍵)ろとても(🥦)なかった。水戸は(🖥)こ(⏭)とにそれが(🐊)激しかったの(🙅)だ(🐵)。『大日本史(🥄)』の大業を成(🤶)就して(🤣)、大義(yì )名分を(🧚)明(míng )らか(🥨)に(😰)し、学(🧞)問(wèn )を曲げてまで世(shì )に阿(ā )おも(🧛)ねる(🤬)ものもあ(Ⓜ)る徳川(🥐)時代(🈵)(dài )にあって(🏻)とにもかく(🥚)にも歴史の精(jīng )神を樹立し(🥒)たのは水戸で(⏹)あ(👷)った(♓)。彰考館(🥄)しょうこ(🌚)うかんの修(xiū )史、弘道館こう(🍆)どうか(🍺)ん(💃)の学(🎇)問は、(🐲)諸(❣)藩(⌛)の学(🍛)風を指(🚨)導(dǎo )する(🐁)役目を勤めた。当時(🏂)(shí(🎠) )における青年(nián )で多少なりとも水(📤)戸(hù )の影響(〽)を受(👷)けないものはなかったくらいである。いか(📔)んせ(🚛)ん、水戸はこの(👘)熱(rè )意をもって尊王(wáng )佐幕(mù(⏺) )の一(📎)大(🏔)矛盾(dùn )につ(😅)き当(dāng )たっ(🏽)た(💅)。あの波(bō )瀾は(🔝)らんの多い御隠居の生涯しょ(⬜)うがい(🍈)がそれだ。遠(🏟)く西山(shān )公(🆎)(gōng )せ(💹)いざ(🌹)んこう以(yǐ )来の遺志を(🖋)受(shòu )けつぎ(💈)王室尊崇の念の篤あつかっ(🧜)た御(yù )隠居(🥓)は(🍖)、紀州(zhōu )や尾(wěi )州の藩主(zhǔ(🏃) )と(👜)並んで幕(mù )府(fǔ )を輔佐(zuǒ )する上に(👭)も(😘)人一倍責任を感(gǎn )ず(🙉)る位(🤜)置(zhì )に(🛅)立たせられた。この(🚀)水(shuǐ )戸の苦悶くもんは一方に誠党と称する勤王派の人(🤸)たちを生み(❄)、一方に奸党かんと(🥃)う(🥏)と呼(hū(⛩) )ばるる佐(zuǒ )幕派の(🐙)人たちを生んだ。一つ(😥)の藩(📩)は裂けてたたか(⏲)った。当時(👶)(shí )諸藩に党(🚶)派争いはあっ(📀)て(✊)も、水戸(hù )のように惨酷ざ(😪)ん(📂)こくを(🏋)きわ(🕢)めたと(💫)ころは(🎩)ない。誠党が奸(jiān )党を見(😸)るのは極悪ご(🖌)く(👆)あくの人間(jiā(🤓)n )と心の底から(📰)信(xì(👳)n )じたのであ(🐷)って、奸(😚)党(🚧)が(🌸)誠党を見るのもまた(⏲)お(🛂)家の(🈂)大事(🗻)も思(⛑)わ(🆚)ず御(🌜)(yù )本家大(👍)事というこ(🧞)とも知らない不忠の(🌌)臣(🥡)(chén )と(🎇)思(sī )い込んだのであった。水戸の党派争い(🐖)はほ(💱)と(🗜)ん(🆗)ど宗教戦争に(🥗)似(🤓)(sì(🥇) )ていて(🚖)、(🕖)成敗利害の外に(📥)あ(🧙)るものだと言った人もあ(🚙)る。いわゆる誠党(dǎng )は天狗連てんぐれんとも呼び、(📬)い(⛽)わ(😪)ゆる奸党は諸生党(dǎng )とも言っ(📤)た。当時(🛄)の水(👧)戸藩(fān )に(🍟)ある才(cá(✂)i )能(😱)の士で、誠(chéng )で(🥌)ない(🗿)も(🐁)のは(🏩)奸、奸でない(🍈)ものは誠、両派(🦔)全く分かれて相鬩あ(🐀)いせめぎ、その(👹)中間にあ(🤘)るものを(⬛)ば柳(liǔ )と呼んだ。市川三(sān )左衛(wèi )門をはじめ諸生(shē(💊)ng )党の領(lǐng )袖(xiù )りょう(💠)しゅうが国政を左(zuǒ )右する時を迎えて見(jiàn )ると、天(➰)狗連の一(😖)派(🕑)は(😟)筑波山の方に立てこもり、田(🆘)丸稲右衛(wèi )門(mé(🏳)n )たまるい(🤶)なえもんを(🕯)主(zhǔ )将に推し、亡なき御(🗞)隠(yǐn )居の(🚪)御霊代みたまし(💳)ろ(🚚)を奉じて、(😇)尊攘の志を致いたそうとして(🗳)いた。かねて(📔)幕(mù(🧕) )府は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党領(lǐ(😫)ng )袖の一人(🧞)なる武田耕雲(yún )斎たけ(🐆)だこう(🌃)うんさいと筑(zhù(🙋) )波に(🥍)兵を挙あ(📹)げ(🥝)た志士(😱)(shì )らとの通(📯)謀を疑(➿)っていた際であるから、早(zǎo )速さっそく耕雲斎(🕥)に隠居慎いんきょつつしみを命じ、諸生党の三(sān )左(🐌)衛門(🍥)らを助(🏿)けて筑(zhù )波の暴徒を討うたしめるために関東十一藩の(🚜)諸大(🥉)名に命(🍘)令を下した。三左衛門は(🗑)兵を率いて江戸を出(chū )発し、水戸城に帰って(🔆)簾中れんちゅ(🌺)う(🚨)母(mǔ(🚱) )公(gōng )貞芳院(🍒)て(😧)いほういんなら(🎠)びに公子らを奉じ、その根拠を堅(jiān )めた(❕)。これ(😍)を(😊)聞い(🦉)た耕雲斎らは水(🌚)戸(hù(🧛) )家の存亡が今日(♊)にあるとして(🚞)、幽屏ゆ(🎎)うへいの身(🚉)で(👖)はあるが禁(💧)を(🦈)破って(💴)水(shuǐ )戸を出発した(🌍)。そ(🏅)して江戸に(🚨)あ(🐇)る藩(fān )主(📴)を諫(jiàn )いさめ(📬)て奸(💘)徒かんとの排斥を謀(🧢)はかろうと(🔆)し(👣)た。かく一藩(🔸)が党派(pài )を分かち、争(zhēng )闘(🐄)を事とし、(🍼)しば(💇)らくも鎮(🍀)静(🈚)する時の(🥗)なかったため、松平大(dà(♐) )炊頭おおいのかみ(😣)(宍戸侯(hóu )ししど(🏖)こう)は藩主(🗑)(zhǔ(🔒) )の目代(dài )もく(🔐)だ(🔢)いとして、(🔀)八月(yuè )十日に水戸(hù(📚) )の(🛴)吉(🧚)田に着いた。ところ(🔇)が、水戸(hù )に(😶)ある三左衛(wèi )門(🏜)はこの(🤐)鎮(😍)撫(fǔ )ちんぶの使(shǐ )者に随(🥦)行(💿)して(👧)来(lái )た(🏴)ものの(🎄)多(🈸)くが自(🏽)己の反(fǎn )対党であるの(♓)を見、その中(zhōng )に(😓)は京都(🗻)(dō(㊙)u )より来た公子(🏷)余(🎹)四(🌫)麿よ(⛸)しまろの(⏱)従者や(⏹)尊(🐂)攘(rǎng )派(pài )の志(zhì )士な(🕔)ぞのあるのを見、(⏱)大(🆓)炊頭が真意を(👬)疑って(📟)、その入城(🤐)を(💀)拒ん(⛪)だ。朋党ほ(😼)うとうの乱(luàn )はそ(👾)の結(jié )果で(😛)あ(💇)った(🐒)。
こ(🐠)の長(zhǎng )逗(🚾)留の(⛪)中で(📂)、(🔴)わずかに旅(🔳)の半(🐒)蔵を慰めたのは、国の方(🌕)へ求めて行(📈)きたいものもあるかと思っ(🧚)て本屋(🚘)をあさったり、(🖤)江戸にある平田同(🔼)門(mén )の知(🕯)人を(👷)訪たずねたり、(📬)時には(⬛)平(🕉)田(🛀)家(jiā )を(🎀)訪ねて(🐓)そこに留守居する師鉄(🚆)(zhí )胤か(😬)ねた(🍴)ね(🚞)の家族を見舞(👧)った(💸)りすることであっ(😯)た。しかしそれにも増(zēng )し(🚷)て(🀄)彼が心を引かれたの(💄)は多(duō )吉(🍱)夫婦で(🌻)、わけてもかみさ(🌫)んのお隅(yú )のよ(🌊)うな目(mù )の光(🍿)った(🚑)人(📿)を見つけたことであ(🍬)った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025